ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

359、天使の歌声

2009年03月13日 | Weblog
「天使の歌声」と呼ばれる歌手は何人もいますが、これぞ本物というのがヘイリー・ウエステンラです。
昨夜「宇都宮市文化会館」で行われたコンサートを聴きました。
CDやYou Tubeではよく聴いていましたがライブは初めてで、期待していた通りのPure Voiceでした。
実は、昨年の12月にヘイリーのコンサートに行くことになっていましたが、彼女の病気によってキャンセルになってしまいました。
健康上の理由でコンサートがキャンセルされたのはこのときが初めてで、かなり大変だったようです。
その病気が気管支系の病気ということで、あの澄んだ声はどうなのか心配していましたが、杞憂に終わりました。
17曲を歌いましたが高音の伸び、透明感のある美しい声は健在でした。
それぞれの曲についての思い入れも話し、「ダニーボーイ」は小さい頃お母さんがよく歌ってくれたそうです。
アンコールは勿論「アメイジング・グレイス」で、これを聴かないとお客さんも納得しません。
先週のサラ・ブライトマンのコンサートは武道館の2階席で顔の表情はよく見えませんでしたが、昨夜のコンサートは前から3番目の中央の席だったので間近に見ることができました。
その表情やしぐさは、どこにでもいる「若い白人の女の子」という感じでした。
コンサートの後、CDにサインをしてもらいました。
6歳のときに音楽の先生から絶対音感があると言われ、音楽の才能を伸ばすため本格的にヴァイオリンやピアノのレッスンを始めたそうです。
昨夜のコンサートではピアノを弾きながらの歌も披露し(Sonny)、その才能を見せてくれました。
キャンセルされたコンサートは今年10月に行われることになり、チケットは返品することもできましたが、そのまま持っているので10月の公演が楽しみです。
152、ヘイリーと美奈子
先週の「サラ・ブライトマン」、昨夜の「ヘイリー・ウエステンラ」と、2週続けて世界のディーヴァ(歌姫)を生で聴く(見る)ことができ最高です。
私の好きな歌に「The Water is Wide」があり、アメリカでよく聴いたり歌ったりしていましたが日本ではあまり聴きませんでした。
たまにテレビのコマーシャルで流れるのを懐かしく聴いていましたが、この歌をヘイリーが歌っていて、サインしてもらったCDに収録されています。