ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

86、ニューイヤー・カウントダウン

2007年12月31日 | Weblog
毎年12月31日の夜、ニューヨークのタイムズスクエアーで新年のカウントダウンが行われます。
夕方6時頃から人が集まってきますが、良い場所を確保するため朝から並ぶ人もいます。
何十万人もの人が集まるので早めに行かないと通行規制が始まり、警察官にブロックされてタイムズスクエアーの中心部には入れなくなってしまいます。
警察官だけでも1万人以上が動員されます。
この時期のニューヨークはとても寒くマイナス10度以下になることもあります。
人々は寒さに耐えながらひたすら12時が来るのを待ち、12時が近づくにつれ人々のテンションも高まってきて「Ten、Nine、・・・・・・・・・Three、Tow、One、Zero、Happy New Year!」 で新年を迎えます。
1分前からかカウントを始める気の早い人もいます。「Sixty、Fifty Nine、・・・・・」
この瞬間、クリスタルのボールが降りてきて花火が打ち上げられ、大きな音と大量の紙吹雪、そして人々の歓声が上がります。
「ハッピーニューイヤー! ハッピーニューイヤー!」と言いながら近くの人に声をかけ、知らない人達と抱き合いながら喜び、新年を祝います。
この模様は世界中にテレビ中継されるので見た人もいると思います。
ニューイヤーズ・イブのカウントダウンは1904年に始まり100年以上続いています。
31日の夜はサブウエイは一晩中動いていて、パーティーなどをして夜遅くまで騒ぐ人も多く、タイムズスクエアーは朝まで賑やかです。

写真はタイムズスクエアーで42丁目とブロードウエイ、7番街が交差しています。