ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

76、巨大クリスマスツリー

2007年11月28日 | Weblog
ホリデー・シーズンに入って最大のイベントはロックフェラー・センターの巨大クリスマスツリーの点灯式です。
今年(2007年)は11月28日に点灯され、75周年になります。
私がいた頃は12月初め(3日頃)だったと思いますが?
何度か見に行きましたが周辺は身動きが取れないほど混雑します。
49丁目と50丁目の間で「チャネル・ガーデンChannel Garden」という通路を5番街から西に40メートルほど入ったところにスケートリンクが有り、その奥にツリーが建てられます。
このチャネル・ガーデンにはhorn-blowing angels(笛吹き天使)が並んでいて、とても綺麗です。
夕方の5時頃からセレモニーや有名スターのショーなどが行われ、ニューヨーク市長によって9時に点灯されます。
点灯式の様子は、世界中のニュース番組で取り上げられるので日本でもおなじみです。
このクリスマスツリーが点灯するとニューヨークのクリスマス気分も最高に盛り上がります。

ツリーには3万個の電飾が飾られ、電球を繋ぐ配線の長さは5マイル(約8km)にもなり、頂上には25,000個ものクリスタルを使ったスワロフスキーの星が輝いています。
ツリーのライトは1月初めまで灯され、ニューヨークの夜をロマンチックに彩っています。
このツリーは、その大きなことでも有名で、高さは30m前後もあります。
ヘリコプターで上空から枝振りや形、大きさなどさまざまな基準をクリアした木が選ばれ、11月上旬に切り出されます。
毎年ニューヨークやその近隣の州から運ばれてきますが、過去にはカナダの木が選ばれたこともあります。

写真はチャネル・ガーデンからロックフェラー・センターのクリスマスツリーを見ています。