BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

名門イェール大学

2006-07-24 14:13:00 | のほほん日記
先週ハンプトンズで再会したジョンとクーとまたドライブに行きました。これが私のNYにおける最後のドライブだよ。
ジョンはわざわざ私とクーのアパートの前まで迎えに来てくれました。インターネットで道路を調べて、うちなんてとっても複雑な通りにあるのに、なのにすごい!
午前10時、みなが揃ったところでジョンの母校、ブロンクスのフォーダム大学へ行きました。ジョンが校舎を色々案内してくれます。歴史が感じられる立派な大学でキャンパスが素敵。広くて緑や花が美しく、芝生がフカフカ!
やっぱ大学はこうでなくっちゃね。
建物の建築がすばらしい。図書館も近代的でかっこいいが、古い従来の校舎のほうが趣があってイイ。私達は30分ほど校舎を色々回った。
次に目指すはスタンフォード。コネチカット州に入ってすぐあるこの街。スタンフォードも大学が有名。ダウンタウンは小さいながらもかわいらしい作りになっててここでランチを頂きました。ハンバーガーでしたが、バンズがふっくらでおいしい。テーブルにある5Cのジュークボックスもかわいくて3曲ぐらいかけちゃいました
次に目指すがニューヘブンという街。ここの見所はアイビーリーグの名門イェール大学。この町の中心的な場所で大学を中心に周りにはダウンタウンが広がってておしゃれな店やブックショップ、カフェが多い。何より素敵なのが天下のイェールの校舎!どっかのばかでかい教会か塔かと思わせる立派な校舎。レンガがすごくキレイで、建築物もかっこいい。図書館や中庭を見学したが、17世紀に建てられたというこの校舎、日時計が傾く中庭は夏休みということもあり、生徒ほとんどおらず私達は芝生に寝転び写真を撮ったり、建物を眺めたり空を見たりしながら休憩した。曇り空だった空はいつの間にか青空になり流れる雲がとってもさわやかな午後を感じさせる。
この日イェールではオープンキャンパスのようなイベントが行われており、校舎の周りにはツアーのようにたくさんの高校生とガイド兼ボランティアの在校生があふれていて華やかだった。
イェールは演劇などの芸術部門も盛ん。メリルストリープなどが卒業生で有名だ。学校の周りにはシアターがいくつかあり、演劇などがたくさん上映されてるらしい。他にもギャラリーや美術館も大学内のありすばらしい。
私達はダウンタウンでイェール大学グッズを買った。私はピンバッチ、友達は絵葉書。イェールのシンボルはブルーにブルドック。かわいいブルドックグッズがたくさんありました
少しダンキンドーナツでスムージーを飲みつつ休憩。NYに帰りがてら少し遠回りをして田舎道を走ることになりました。途中ホルスタインなどが見られる牧場があり、まるで北海道にいるような景色が広がります。丘が広がり、お花畑があり、ダムがある。自然がいっぱい。ここがNYからすぐ側であるなんて信じられません。
実はニューへブンの西側にあるブリッジポートという場所からロングアイランドへフェリーが出てるので、それに夕日にあわせて乗ろうとしたのですが、フェリーターミナルに着いたのが遅くて次の出発が9時だと言われました。今は日没が9時ぐらいなのでもし9時にフェリーに乗ってもすでに夕日が沈んでる可能性があり、あまり楽しめるとは判断できませんでした。それにそこからクィーンズ・マンハッタンへ戻るのはかなり時間がかかると思ったし、運転するジョンも大変だろうと思いました。それをジョンに話してこのままマンハッタンへ帰るほうがいいというと、彼も納得してくれました。言わないと何も考えずに乗ってしまいそうな人だからです。
ジョンはかなり方向音痴というか、運転はうまいが道を判断するのがかなり苦手と見えて、かなり迷いました。私は方向感覚がかなりいいほうなので、しょっちゅうそれを直さなければなりません。マップを見るのは得意だし、道を覚えるのも得意になので苦にはなりませんが、これ私がいなかったらどうするんだ?って思ったことが何回もありました。
とにかくなんやかんやで無事にクーをアッパーマンハッタン、私をクィーンズに10時に送り届けることができました。ジョンとは先週お友達になったばかりですが、もうお別れです。それはとっても悲しい。今日一日色々案内してもらえて、車じゃないといけないようなところや天下のイェール大学を案内してもらえてすごく感謝してる。せめてものお礼に私が家で余していた緑茶や中国茶をプレゼントしました。アメリカ人のお茶って言うのも?と思いましたが、アジア映画祭を3年連続行ってるジョンならアジアの文化を理解してくれると思ったのです。ジョンはとっても喜んでくれてハグを交わしました。来週JFKまで送ってくれるといってくれました。ありがたいことです。空港へは荷物があるのでタクシーを呼ばなければ(ジウンに韓国タクシーの電話番号をもらってた)と思ってたところだったので、ほんとにありがたい。せっかくなのでその申し出受けようかと思ってます。いやいや、今日はアカデミックな素敵なドライブでした。
http://www.yale.edu/(YALE大学HP・オンラインツアー皆さんもイエールの四季を感じてください)