BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

初映画

2005-06-12 09:26:00 | NY留学生活+α
NYに来て初映画鑑賞。
見たい映画はたくさんある。
SWEPⅢはもちろんのこと、『マダガスカル』というドリームワークスのアニメ。
セントラルパークの動物がマダガスカルに行くという、
NY&マダガスカル好きの私にとってはまたとないコンビネーションのアニメ!!
でも今回は日本にいたときに気になってた映画「DEEP BLUE」がNYで見れるという情報を知ったので、
映画はこれ!と思い行ってきました。
場所はダウンタウンのHOUSTON通りにある『ANGELIKA FILM CENTER』です。http://www.angelikafilmcenter.com/newyork
ここはマイナー映画や少し変わった映画を上映してるアート系のシアター。
メジャーな映画を好む人には縁がないのかも知れなけれど、おしゃれで味のある映画館だと思いました。
入り口にチケットブースがあって大人は10ドルと少し(学生料金がないのが残念)、
中には一階におしゃれなカフェがあり、映画を持つ人などが新聞を読んだりしてくつろいでます。
シアターは地下になります。

☆パグの集団☆
映画を見た後近くのにある公園ワシントンスクウェア(凱旋門が有名)に行ったらインドフェスティバルというのが行われてて、
丸い噴水を取り囲むように怪しげなテントが並び、インドを紹介するパネルやら人形やらがあってちょっと見た感じ気持ち悪い。
サリーの女性もたくさんいました。
ところが噴水では犬がたくさんいました。
それもパグです。
今日はやたら朝からパグばかり見るなぁと思ったら、何かパグを飼ってる人の集まりでもあるらしい。。。
しかしこんなにたくさん見たのははじめてかも。

♪リトルインディア♪
インド人を見たせいかカレーが食べたくなった。
祭りと言いつつカレーの屋台でもあればワシントンスクウェアで食べたものを、
それらしい雰囲気ではなかったのでガイドブックに載ってるリトルインディアに行ってみることに。
場所は6stの1-2番街の間。
ほんの200Mくらいの距離ですがインド料理店がひしめき合ってます。
店の外にあるメニューでランチをチェックしてると、
通りすがりのおじさんが「あともう少し進めばもっと安い店があるよ!!」って声をかけてきた。
私が「んんっ?」って振り返ると、おじさんはニコリと笑ってそのまま走っていった。
ジョギング中だったらしい。
親切というか、このさりげなさはすごく好きだ。
そのあと少し先のレストランで食べたけど、かなりの量のコースで5・45ドル(TAX込)だった。
おとうし、スープ、サモサ、ナン、ライス、カレー、惣菜、デザートつきで。

★バーゲン★
帰りぎわウィンドーショッピングをしてて、気に入ったカプリパンツを買いたくなった。
どうしたってこの町では自分の買い物欲を抑えるのが困難だ。
値札を見たら49ドルもする。
少なくとも節約生活をせねばならない身としては、結構思い切った金額だ。
しばし考えたけど、こちらに来てもう一ヶ月たつし、
今月は誕生日もあるし、自分へのプレゼントとあれこれ理由をつけて買うことにした。
50ドル以上なんでトラベラーズチェックにしようと思ったら、会計は21ドルできた。
あれ。。。?と思ったら、店が今セール中らしく外の入り口に店内のジーンズすべて20ドル引き!!と書いてる。
私の場合それでも安く60%引きくらいの値段。
ものすごく得した気分になってルンルンで帰ったけど。
初めから値札を訂正してくれたらあんなに決心するのに悩まなくてよかったのに。
日本だとセールで割引した額が値札に書かれてるけど、
こちらはそんなことはしないらしい。
ああ、まぎらわしい。