My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ひたすら弾くが・・・

2006年11月14日 | 或る日或るとき
なんだか気分が晴れない。
先週までは、元気にガシガシ弾いて、楽しかったったのだけれど。やはり、レッスンで音程の間違いがあらわになってしまったせいか、冷静になってしまった。

前の楽章ではラルゴを焦って弾き、今度はアレグロにもかかわらず、のろのろと弾く。音程に注意を払うと弓が遅くなる。大きくなる。練習としてはまあそれでいいのだろうけれど。ゆっくり弾いて、いろいろなことに注意を払おう。でも惰性になりそうなので1時間弾いてやめた。
今日は仕事も気合が入らなく、こなしただけ。それでも気の引き締まる一瞬はあったけれど、心底やりとげた感がなくて、走り回っただけのように思えてしまった。いちいち真剣になろうとしているのに、八分どまり。これもいたしかたないか。いい年なんだから青臭いことも言っていられないのだろう。

バイオリンは、ひたすら弾いたからいいことに、する。
それにしても寂しい弾き方であった。ゆっくり弾くと寂しくなるメロディだ。

なーんて、まあ、ぼちぼち頑張ることにします。
”のだめ”の感想も書きたかったけれど昨日は眠くてダウンでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワァ~、やだ、やだ。 (ハチャ)
2006-11-15 14:12:00
>ラルゴを焦って弾き、今度はアレグロにもかかわらず、のろのろと弾く。音程に注意を払うと弓が遅くなる。大きくなる。

ここへ来ると、いつもこんな身につまされる文章を読まなくっちゃいけない。やだ、やだ
もう、ここへ来るの止めようかなぁ~

不思議と仕事に頑張れる時はヴァイオリンも調子が良いし、ヴァイオリンが不調な時は仕事もダメですね。
仕事が先か、ヴァイオリンが先か、よく分かりませんが。
返信する
あらあら (葉月)
2006-11-15 21:36:36
ハチャさん♪こんばんは
>もう、ここへ来るの止めようかなぁ~
ハイ、とりあえずどーぞ。
ふふ。ここはパンドラの箱ですぞ。あ、玉手箱かな?
どちらにせよ、いーことない感じですね~もう(笑)

>不思議と仕事に頑張れる時はヴァイオリンも調子が良いし、・・・・・・
そんな感じですね。体力にも関係ありそうですしね。

まあ、怖いもの見たさってことで。又お寄りくださーい。

返信する
大丈夫ですか? (まりあ)
2006-11-16 00:08:26
ヴァイオリンのレッスンも、楽しいだけとは
いかない様ですが、何事もそうそう良いことだけでは
すまない様なので、焦らないで進めて下さいね。

地震による津波の状況がずっとTV画面に出ていましたが
葉月さんの方では、大丈夫でしたか?
影響がないといいのですけど。
返信する
お気遣い有り難うございます。 (葉月)
2006-11-16 01:39:07
まりあさん♪こんばんは
おかげさまで、こちらには避難勧告は出ておりません。安心なさってくださいね。
でも危険区域の方はまだまだ油断できないようです。
津波が来ないことを願うばかりです。

先日まりあさんにバイオリンをお勧めしておきながら、こんなことを書くのもなんだなぁと思いつつ・・・(笑)ごめんなさいね。
でも弾くのは好きなんです。しあわせ。
こちらのほうもお気遣いいただいて、なんといってよいやら~ありがとう。
「つらいよぉ~」とぼやく「楽しさ」も、少しはあるかな。不思議な魅力のバイオリン。さあ♪まりあさんもこの世界へ~~。
ね、みなさん♪
返信する
マズかったなぁ~。 (ハチャ)
2006-11-16 13:42:10
に釣られて戻ってきたわけではありません。勿論、怖いもの見たさでもありません。美しいもの見たさです。

いや~、まさかヴァイオリンを始めようかと迷っている人が来るとは思わないので、あんなコメントを残してしまって…

まりあさん、ヴァイオリンは楽しいですよ。ここに書いたような時もたまにあるけれど、葉月さんも書いておられるように、
>元気にガシガシ弾いて、楽し
こんな時間がほとんどですよ。合奏になれば、もっと楽しいですし。
物事を始めるのは勢いですよ。取り敢えず、近くにある音楽教室の体験レッスンに行ってみましょう
返信する
一安心 (まりあ)
2006-11-17 01:18:18
>葉月さん
津波の危険地域では、なかったのですね。
他の津波危険地域も、もう大丈夫になったのでしょうか?
被害が出ていないといいですね。

>ハチャさん
初めまして。
ヴァイオリンのコメント気になさらないで下さい。
始めるのは勢いですか?友人はそれで始めちゃいました。
もう少し、考えてみますね。
返信する
押しは強い方がいいかしら。 (葉月)
2006-11-17 13:04:20
ハチャさん♪
あせっておられますね?(笑)

私、勧誘とか、セールス下手なんです。


おお、ハチャさん頑張ってますね~
ではわたくしも。バイオリン弾こうよ~
返信する
ありがとうございます (葉月)
2006-11-17 13:14:51
まりあさん♪
避難勧告の出た全地域解除されてはもう平常に戻りました。私の親類の所はもしも津波が来たら被害に会うかもしれませんでしたが、そう深刻にはなれないみたいです。地震の被害もないようですね。ありがとうございました。。
キャスターの○館さんが…緊迫感すごかったけど、現場の人はなんだかよくわかってなかったみたいでしたね。考えさせられました。

あ、ばいおりん。ひ、弾きましょう♪(さっきの勢いが~??(笑)






返信する

コメントを投稿