My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

お散歩

2012年11月08日 | 或る日或るとき
今年の紅葉・黄葉は少し遅いように思えます。
初冠雪はもう合ったらしいけれど、
この地の初雪も来週に持ち越しの気配。

先月はお天気の良い日に、
何度か母と散歩を試みました。
膝やふくらはぎが痛いといつも言うのですが、
それは動かしていないせいもあるのです。
寒いからいや、と、外に出たがらないのですが、
病院に行きたい~と言うのをお散歩にきりかえて、
実家の周辺を歩2人で歩きました。

私は散歩は苦手なのですよね、、、
(目的なく歩くのがなんともじれったい)
母と、「この場所には○○さんの家があったよね。」
などと、昔のこのあたりの風景を話しながら、
なんとか時間を費やしました。(笑)

母は最近の話をすると記憶が滅茶苦茶ですが、
30年前の話だと、ハッキリ。
歩くうちに、ご近所のおばあさんが家庭菜園にいたりして、
母と立ち話を。
その方は今月腰の手術をするそうで、
母と、互いの足腰の事情について話が盛り上がっておりました。

ほぼ家の周辺を一回り。
歩きすぎるとこれまたよくないと思い、ころ合いを見て帰りました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2012-11-21 22:50:43
うちの父は30年前の記憶も既に・・・
自分がどんな仕事をしていたかさえ覚えてないようです。

先週あたりから週4でディサービスに行っているそうです(そうです、、って。あららー)

私の拒否反応が酷く
物理的な事情もあって最近ほとんど会ってないの。
悪い娘です。

葉月さんは大人だな~~

って、いつも思う。エライなぁ~。スゴイなぁ~

そうそう、父もあちこち「痛い痛い」って言います。
そして、病院へ行きたがるの(笑)
返信する
Unknown (葉月)
2012-11-28 12:17:58
ゆみさん♪

しばらく自分のブログを覗いていなかったの!
遅くなってごめんなさいm(__)mコメントありがとうございます!

、、、いや、私は大人でも何でもなく~
無用な疲れを避けているだけなんじゃないかと思うの。

私は母とは心が通じ合ったという記憶がなくて、
3年前、やっと言いたいことを言えるかなと思ったら、
もう母は病気というか。^^;
なのでとっても悔いが残ったんだけど、もう仕方ないのね。
それで一旦、自分の気持ちにも、母にも距離を置いたのの。
それはそれでさびしいことですね~。(悲)
でもまあ気持ちを新しくスタートして、、、(もやもや~

ゆみさんは、今のかかわり方が精一杯だと思う。
くれぐれもご自分を責めないでねっ。



返信する

コメントを投稿