My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

練習♪1小節

2007年04月16日 | 練習♪メモリ
先日、ラ・フォリアのレッスン終了後確認したこと。
白本5p39Adagioの前の1小節。(レッスンではそこまでいけなかったのだが)

はじまりはG線から。
ラ*シ♯ドレミファソラ*シ♯ドレミファソラ*シ♯ド|←ここまでが1小節
*印はナチュラル記号の代わり。ないのかな、この記号・・・。
どなたかナチュラルのありかをご存知ですか?教えていただきたいです。

17連符になっているが、ここはカデンツァなのだそうだ。
コーダからレオナルドのカデンツァ(2ページある。)に飛ぶのだけれど、代わりに簡単な重音の入った簡単カデンツァというところかな。この1小節は(ムリヤリそれらしくするという感じの)最後の部分。
じゃたいしたことないかも。ちょっと安心。←していいのか?(笑)
なぜか4分音符の中に17個詰めるのかと勘違いしていた。いくらなんでもこれんなにはね。(笑) 連符も、2拍の中に入れるとか、色々あるそうだ。ここは3拍の中でどうにかするのね。スピードは自由?かも。(期待)
そして
レー・レー・ミ|♯ド~ド・・・とテーマに続く。

フィンガリングを確認。
私のは
①②③④①②③④①②①②③④①② ②②③②~②
黒字1ポジ緑3ポジ青5ポジ

テーマのはじめの音「レ」は5ポジの②で取りたいのでそれにつながるようにするには、ということでこれに落ち着いた。先生はこれでもいいとおっしゃった。でも17番目の音は3ポジの③にしてテーマの音の②に移ってもいいとおっしゃった。

①②③④①②③④①②①②③④①②③②②③| ②~②
あなたな~らっ、どぉする~。
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な~。
やっぱりこっちがよさそう。連符のおわりの音からポジションチェンジっていうのはつながり悪いわ。カデンツァなんだし、そこからテーマにつなぐときは、新しく始めるんだから時間の余裕があるものね。こっちにしよ~。

・・・最初から、「これで」、って、言ってくださらないんですよね・・・。(苦笑)←楽したいヒト。
お聞きしたときでも「僕ならこうするかな?」とか・・・。なんでもいいから決めてほしいっ。←楽したいヒト
でもいつも、「自分でやってみてね(^^)」

前にこう言われた事がある。
「僕に頼ってばかりいると、自分で楽譜を買って好きな曲を弾きたい時、困るだろうと思う。」先生、ニヤリ。
すみません、先生。それって~メンド~です・・・。(~_~;)←”わかっちゃいるけど~”の生徒。

あ、④すべて開放弦にしようかな・・・。ぶつぶつ・・・。
簡単そうだとお思いでしょうが、私には難度が高いです。・・・くらい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な文になっております (葉月)
2007-04-17 17:13:13
>コーダからレオナルドのカデンツァ(2ページある。)に飛ぶのだけれど

このあとに

「私はこれをしないので」と書いたつもりでしたが消してしまったみたいです。悪文はいつものことですが最低限のところでの説明不足でしたね…(^_^;)なんとかお読み願います~m(__)m
返信する
ナチュラルの記号 (まりあ)
2007-04-24 01:23:17
こんばんは~、葉月さん。
PC使えるようになりましたか?
ナチュラルの記号がある素材やさん
見つけました。
「E Flat B倉庫」さん↓
http://eflat.jp/ です。
PCが使えないと素材やさん見るのは
無理かしら?
PC使えるようになったら、見てみて下さいね。
返信する
ありがとうございます (葉月)
2007-04-26 22:56:55
まりあさん♪

うれしい~ここにもコメントありがとうございます。
レスがスローでごめんなさいね。教本の事を書いた後、眠気に襲われて昨夜は早寝してしまい(~_~;)…今日は少し頑張れそう?~~


>「E Flat B倉庫」さん
ふむふむ、行ってみましたヨ♪でも入れなかったのでした。登録がいるみたいね。もう一度詳しいこと見てみようと思います。
あ~ほんとにありがとう!!嬉しいデス
色々ご心配をおかけました。

返信する
「E Flat B倉庫」さんは (まりあ)
2007-04-27 00:56:21
こんばんは~。
「E Flat B倉庫」さんですが、登録しなくても
http://eflat.jp/のトップページの入り口を入るを
クリックして、出たページにある

B倉庫内の画像についてを読み、□同意したので、
という文章の同意したの前の □ に
チェックマーク (レ) を付けて
(□ にカーソル当てて左クリック)
「B倉庫」に入る をクリックすると入れます。
実は私も、最初同意するの前にチェックマークを
つける事に気が付かなくて、チェックしないで
「B倉庫」に入る をクリックして入れなかった事が
ありました。
説明不足でごめんなさい
返信する
たびたびおせわになります♪ (葉月)
2007-04-27 11:15:05
まりあさん♪
詳しく教えてくださってありがとう~~
そのアヴァイスを実行しようと思うのですが、なんと
アクセス不可って出てしまうのー
ちょっと頭を使ってみますね。(~_~;)

あ、それから昨日のコメントで
>色々ご心配をおかけました。
って書いてしまったのね。うう~「おかけしました」ですよ~。
おかけました、だって。なんだかお笑い系まっしぐらだわ。
返信する
お笑い系は人類を救うのだ♪ (ゆみ)
2007-04-28 08:36:55
葉月さん、ご無事で何より・・(T_T)
何はともあれ、復旧されたのですね、良かった♪

あとね、何故かまりあさんちに行けなくなっちゃったの。例のあの「ページを表示できません」の画面が出てくるのよ~~
まりさん、ここご覧になってたら教えてくださいね^^
返信する
げんきです(^^) (葉月)
2007-04-28 11:18:07

>葉月さん、ご無事で何より・・(T_T)
あのあの、何か災害にあったかのごとくな?(笑)
すみません、ご心配をおかけいたしました。(~_~;)

>「ページを表示できません」
うわ~、これが出ると気持ちが萎えますよね~
きっと、
「「まりゃ?」と思ったことでしょう。
(・・・これ、苦しいね。座布団取っとくれ~「まり」さん~)
返信する
あっ、と。 (葉月)
2007-04-28 11:20:48
まりあさんのブログ↓
http://sun.ap.teacup.com/maria22/

まりあさんのコメントのところからも行けるのではないかとは思いますが。
返信する

コメントを投稿