My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

お隣の庭

2005年11月09日 | 或る日或るとき
朝7時半頃。
わかるくらいに積もったかな。
紫陽花が咲いていたところにも雪。
kaoのお弁当包んでいたんですが、晴れてきたので撮りにベランダへ。
もうすぐ彼が迎えに来るので、kao焦る。(毎日一緒に登校しています。)

これから積もったり解けたりして、冬。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハツユキ | トップ | チカラまかせのソナタ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪か~ (ゆみ)
2005-11-09 12:15:54
さすが北海道ですね!やっぱり早いなぁ。私雪って大好きなんです。雪が降ってくるとなんだか嬉しくなってくるの。雪かきも意外と好き(と言えるほどしか降らないということですね、こちらは)寒いのもけっこう好き。朝のお布団の中とかコタツにみかんとか・・なんか好きです。



kaoちゃんいいなー、青春真っ只中ですね!pureな恋愛して欲しいな!(いいなーって、オイ・・・)



あ、リンクの件ありがとうございました。

これからもど~かよろしくお願い致します♪
返信する
Unknown (モウモウ)
2005-11-09 20:37:44
彼氏のお迎えか。。。

私は高校時代は全くそういうことはありませんでしたね。寂しかった!



北陸に2年間住んでいた時、ふんわり降ってくるぼたん雪を見上げると、以外にもグレーで汚くみえたな。

雪の降り始めの頃が憂鬱だったのかしら。

積もるといろんな遊びができたんだけどね。

雪を固めて型に入れて絵具で色をつけたり、

それを飾りに雪の基地を作ったり。

私の両親はスコップを奪い合って雪かきして、近所の人にあきれられていました。

返信する
積もってます (葉月)
2005-11-10 00:01:34
ゆみさん♪

今日は仕事した~。ハァ…。

するとゆみさんやモウモウさんたちが来てくださってて。和むわ~。ありがとう(コメントの場所が何か年代別にまとまってる?笑)

雪ってきれいですもんね。なんだか世界が変わります。ゆみさんは♪ゆーきやこんこん~の、いぬとねこの両方なのねー。



返信する
雪遊び (葉月)
2005-11-10 00:19:26
モウモウさん♪

いらっしゃいませー。

>雪の降り始めの頃が憂鬱だったのかしら

それはありますね。うん。晴れてる時の雪のほうがいいですね。

雪遊び懐かしいですね。こちらは「かまくら」などは作りにくいです。寒すぎなのかな。でも作ってましたね。雪のケーキとかね。

雪かきの季節になったー!





返信する
雪かき (菊田)
2005-11-10 16:14:57
年代的に?、こちらにお邪魔しました。

雪かき、懐かしいです。

というのも、昔、金沢市に住んでいまして、やはり冬になると毎朝、車の上や、その周辺の雪をどかしてから出勤したものです。

北陸の雪って、重いんですよ。

いわゆる、ボタン雪でしょうかね。

でも、新雪が積もってすぐの兼六園とかは本当に綺麗でした。

返信する
雪かき2 (菊田)
2005-11-10 16:22:13
すみません、モウモウさんのコメントとダブってましたね。

そうですね、空から降ってくる雪って、灰色なんですよね。

雪が降り出すと、融雪装置が作動して、あちこちで水が噴き出して、水浸しになって、車が水を跳ね上げて、これが最悪。



クレモナは雪が降らないんです。

その代わり?毎日、霧で大変です。

ひどいときは、5m先が見えないので、自転車でもぶつかりそうになります。





返信する
3月の雪はつらいです (葉月)
2005-11-11 00:06:39
菊田さん♪こんばんは。

おお、すてきな菊田さんが来られると、ぐっと大人の雰囲気に。(でもそういえば、たにつちさんのHPでは菊田さんにお会いした時の印象が”○○風”の感じと書いておられましたからピュアな雰囲気を持ちつつも、ですよね)いえ年代別なんて~冗談ですから~(笑)

雪、クレモナは降らないんですか。そこまで気温が下がらないのですね。霧というと地中の温度と気温の関係ですかしらね。(0度以下)こちらは先月までは早朝に霧が見られました。

今年は、例年より暖かな秋でしたから、気温差がいつもより極端ではなく、紅葉も今ひとつでした。これから、雪、雨、霧、と繰り返して根雪になることでしょう。今の雪は湿っています。これからどんどん気温が下がり、乾燥して、さらさらの雪に。

2月が一番乾燥し、3月になるとまた湿った雪に。3月の雪が、重くてすごい。北陸の雪のことを聞くと、こちらでは3月の雪に相当しますね。雪かきも辛くなる頃ですし。



スキーで滑ると、雪質の違いを如実に感じます。



霧の町ロンドンという印象を持っていましたが、クレモナもなのですか…。濃い霧。幻想的。交通には危ないんですね。



京都にしばらく住みましたが、残念ながら、金沢には行く機会がありませんでした。
返信する

コメントを投稿