My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

エピソード2/ピアノあわせが悲惨

2005年07月22日 | 或る日或るとき
2005/07/16  発表会前日。

午前8時半から進研模試。出掛けに「今回点数悪いよきっと。」と眠そうにkaoは登校した。1時半帰宅。
ピアノ合わせが4時15分から。今日は、ホールのあるビルの練習室で。またもぎりぎりで間に合う。
出だしまあまあ。ところが、後半、やはりシンコペーションのあるところからどんどんピアノとずれた。
聴いている私も、とても気持ちが悪い。リズムがどんどん速くなる。
またも、メトロノームで確実にするようにと。本番明日なんですけど。
ここまでずれるとは、とkaoの予想をはるかに超えていたようだ。落ち込んでいる。
次の子どもがきた。とても上手な小6の女の子。ブルッフのコンチェルト。すごーい。私達はそっと外に食事をしに出た。
6時から合奏。娘の様子をチラチラ気にしてしまい、私の調子もおかしい。しかしここは集中。気分を切り替え、注意深く弾くことにした。
9時終了。kaoは3時間の合奏練習のあいだに、音がよく鳴るようになった。コンビニに寄り、ホテルには10時頃着く。疲れた~。
(つづく)

なんだか書いているうちに、久々につまらない文だなァと思えてきた。(いつもかも)実況風は、かなりセンス良いものでないと退屈しますわ。もしかして読んでくださっている皆様がいらしたら、ちょっと我慢してね。このこと忘れないでおきたいので。次でこの項終了予定です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (明月)
2005-07-24 00:57:33
こんばんは!

一緒になってドキドキして読んでマスよ!!

もう本番終わったのでしょうか・・・。



とっても大切で素敵な記録だと思います☆
返信する
勉強との両立 (モウモウ)
2005-07-24 20:59:48
どうしていらっしゃるのだろうと不思議に思っていましたけど、リアルなレポートで現状がわかりました。

先生は、「バイオリンやめたからって、その分勉強するわけではないでしょう?」とあっさり言ってらっしゃいましたが、やはり、並みの努力・集中力ではないですよね。



尊敬しちゃいます。
返信する
そうですか? >葉月さん (師匠)
2005-07-25 08:42:45
わたしは結構 楽しく読んでますよ。



>実況風は、かなりセンス良いものでないと退屈



一般論として、↑には同感ですけど、

葉月さんのブログは楽しく読めるものだと思います。
返信する
こんばんは~ (コイケ)
2005-07-26 00:30:10
僭越ながら書き込ませて頂きます



凄いですね~

いや、本当に驚きました

色んな事に!!



「素敵なブログですね~」

(↑)ありきたりなコメントですみません。汗)イイ言葉が見つからなくて、、

娘さん…でイイのかな?と一緒に

音楽を心から楽しんでいらっしゃる様子が文章全体から感じられます

と「同時にカッコイイなぁ~」と思いました。

こんなに音楽を楽しめるなんて、凄いッス

俺も見習わなくちゃ!!



そして…

葉月さん。

かつて、セロ弾きだったのですか

かなりビックリ嬉しいです
返信する
みなさまへ (葉月)
2005-07-27 02:29:46
ご覧下さりありがとうございます。

こちらには近日中に書き込みいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。エ?待ってない?まあ、そうおっしゃらず・・・(~_~)
返信する
おひさしぶりです (葉月)
2005-07-29 16:15:24
>明月様



いやはやこの一週間、世間では色々な動きが。大きな地震が来たし、ロケットはうちあげられたし。

私は、子供会の世話で筋肉痛でしたし。

スローダンス、見てます。楽しみだわ~。誰が誰と、どうなるんだるうと思うと
返信する
勉強、勉強。 (葉月)
2005-07-29 16:26:24
>モウモウ様



そうなんです。

>「バイオリンやめたからって、その分勉強するわけではないでしょう?」

これは永遠の課題でありまして。でも、スッパリやめる子もいます。うちの子は、欲張りで・・・。23日から学校の講習3教科。28日終了でした。お弁当ありました。1日から塾の講習です。難しいので泣いてます。(笑)
返信する
アイコンタクト (葉月)
2005-07-29 16:40:28
>師匠様

ここで、なんですが、

合奏では、とりあえず要所・要所で必ず指揮者を見ることを心がけました。(誉めてね、あ、当然でしたか。)しかしアイコンタクトでは、手が止まりそう。叱られる!恐るべし、アンサンブル。



楽譜にチェックしておくんですね。そうか!
返信する
ようこそ! (葉月)
2005-07-29 16:49:26
>コイケ様

来てくださってありがとう

最近チェロ持って歩いてる人を見ると羨ましい。カッコイイから。

私はちゃんとした音も出せないまま、腰を傷めて整骨院に通うはめになり、中学3年間で脱落したのよ。以後、高校では運動部へ。でも、楽器は持ってます。鳴らしてないけど。またきてね。
返信する

コメントを投稿