My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

先生とワインを

2006年01月07日 | 或る日或るとき
その後・・・。
息子は2日ほど、夫の資料のコピーとか、雑用を手伝いに出かけました。それ以外は寝てました。
元旦は私の実家、2日がほんとに家庭で休む日。でも夫が、叔父に渡したい写真を、pcから印刷する作業を。おちつきませんですね。
息子が読んだ小説、「半落ち」・・・札幌でお会いした塾の先生が、「映画もよかったよ」とおっしゃったので、レンタルDVDで見ようという事に。父と息子で見ていましたね。お正月早々、結構重いストーリー。寺尾聡と柴田恭兵の雰囲気に、私も涙。

ところで今回の帰省では、息子は3人目の先生に会いに行きました。
3歳から高校3年生まで通った、絵の先生のお宅に。
先生、歓迎してくださいました。5時過ぎに先生の奥さんがやっている喫茶店でカツ丼を食べてから(雰囲気のいい喫茶店なのに、何故かカツ丼あります。笑。)裏のリビングで、2人でワインを飲みながら話していたそうです。電話が来て迎えに行ったときには、11時を回っていました。

私が行くと絵の先生は「入んなさいよ~。僕たちはね、今までワインを飲みながら語り合っていたんだよー」と、上機嫌です。
そして、「しばらくだねぇ~葉月ちゃん!」と言って、ハグ!
(結婚前の2年間、私も先生のもとで絵を描いていました。)

入ってみると、昨年の夏から秋にかけてスペインに行って描いてきたスケッチが、お部屋に飾ってあります。
借りていたアパートや教会などの建物が精密に描かれていました。集中力を感じるスケッチでした。なんだか嬉しくなりました。今年の年賀状は、油彩でバルセロナの教会を描いた作品の写真でした。毎年、多色刷りのお花の版画なのですが、今回は10月半ばに帰国のあと疲れたので版画はお休みしたそうです。

先生は、小さい頃からの教え子とお酒を飲みながら話せて嬉しかったとおっしゃっていました。
車の中で息子に「6時間近くもどうしてたのかと思ったわよ。」というと、ずーっと話していたのだそうです。彼は最近、ちょっと悩んでいることもあったのですが、先生の人生観などを感じて、元気が出た模様。男同士、私の入る余地無しです。両親以外の、信頼できる大人の人の存在があることはなかなか恵まれているなと思います。

息子は6日、また戻って行きました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (モウモウ)
2006-01-08 23:24:22
いいですね。

塾や絵画の先生を訪れる息子さん。

ワインを飲みながらの人生談義ですか。

大人だなあ。

安心して話せる相手がいるということは確かに幸せですが、何かを語り合いたいという気持自体が大人ですよね。羨ましい。

ウチの息子は、部室でトランプ。

注)息子は小中学生ではありません。
返信する
離れているからこそ (nobara)
2006-01-09 12:47:27
帰省したおりに、というのはよい機会になりますよね。

人生の先輩、いいものです。



絵の先生も、幼児の頃から知っている子が立派な大人になって会いに来てくれるなんて、嬉しかったでしょうね。



momoにも塾やピアノ、チェロの先生などそういう存在の方がいます。



子どもは親のものではなく、たくさんの人に育てて頂いている、そんな気がします。

返信する
そうですよね (ふぃる)
2006-01-09 13:47:23
>子どもは親のものではなく、たくさんの人に育てて頂いている、そんな気がします。



本当にそうですよね・・・しみじみ・・・

うちは子供が3人ですのでその分いっぱいかも(笑)



あ、モウモウさんところでごあいさつしましたがこちらでは乗り遅れていました。

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします(遅っ!)
返信する
しみじみと (ゆみ)
2006-01-09 14:26:37
う~ん、いいお話だわぁ。

お世話になった先生に会いに行く。。。素晴らしいですね。また、そんな風に息子さんを育てられた葉月さんてすごいなぁーと思います。

信頼できる大人の存在は大きな力になりますよね。

きちんと子育てされてきた葉月さんに拍手~
返信する
こども~ (葉月)
2006-01-09 22:18:38
モウモウさん♪

なにをおっしゃいますやらモウモウさん~。

ついさっき電話が来て、「初めてインスタントコーヒー買って飲んだ。宿題やるのに眠くならなくていいね。お湯わかすの面倒でツブツブ舐めたら、苦いね」

一体いくつなんだい・・・。ワイン飲むんでしょうが

生活面を見る限り全てにおいてオクテです・・・。イライラ。
返信する
望むこと・・・ (葉月)
2006-01-09 22:50:01
>子どもは親のものではなく、たくさんの人に育てて頂いている、そんな気がします。



ふぃるさんに続いてわたしも同感です。

単に親が我が子を囲い込んでしまうと、そういう事も希薄になりそう。でも、環境的に色々意に沿わないこともあったり、なかなかむずかしいところです・・・。とりあえず、誠実な人間関係のなかで







返信する
こちらこそ! (葉月)
2006-01-09 23:02:02
ふぃるさん♪

モウモウさんのbbsに書き込もうと思っていたのですが、遅くなっちゃいました。m(__)m

こちらこそ今年もよろしくお願いします。



写真のわんこちゃん、かわいいですね~

あ、そして、”ふぃる美人母娘”の証言も某サイトから得ましたよ~



返信する
”はどぅき”デース(笑) (葉月)
2006-01-09 23:27:15
ゆみさん♪

・・・きちんとなんて・・・できなかったデス

一応がんばってはみたものの、波乱万丈で過ぎちゃったぁ。周りとのトラブルの多かった子でしたもん。いつもおろおろしてばかり。思い出すのもつかれるぅ。シワも白髪も増えましたです。

でもやはりそんな時、絵の先生たちはじめ、信頼できる方々に支えられたのでした。







返信する
Unknown (葉月)
2006-01-09 23:28:31
なんだか今日はPTA懇談会のようでしたね~。

ここにぺんぎんさんがいらっしゃったら、学級懇談だね(笑)





返信する

コメントを投稿