My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

ひさしぶりに・・・

2014年01月25日 | お茶のおけいこ
お友達のところでのお茶のお稽古、しばらくご無沙汰でした。
皆それぞれ忙しくて、月1回のペースで行こうとしたけれど、
2カ月に一回くらい。
考えてみると、みんなで過ごすひと時がとても重要だったなぁと思います。。

先週久しぶりに二人と再会しました。
彼女がその場を提供してくれるからこその時間です。

初釜でした。
墨点前Eっちゃん、、お料理(懐石を略してお弁当。お友達の手製です。)濃茶点前Aっちゃん、薄茶点前、私。

いつもながらあわだだしいわたくしめ。(ToT)/~~~
雑用に振り回されて、時間がなくなり、
その日くらいはと思っていたのに、和服で行くことかなわず。
いややはり着て行こうと思えば草履がない~どこだ~時間がない、、、
・・・あきらめた。orz 洋服で行きました。
後悔しきり。
お友達の家ともあって、いつも甘えがある私。
いつもながらのEちゃんの凛としたおもてなしに、
こちらも威儀を正さねばと思いました。
(とは言ってもつい甘えちゃう、、、、、)

その日は長板で総飾りのお点前。

階具がとてもきれいでした。
この道具の組み方は裏千家の形です。表千家も同じ感じかしら。
たぶん京焼で浅葱交趾(あさぎごうち)の階具。

藪の内流ではこのような配置。色々違いがありますね。

たまたま写真の杓立ては金属製で流義形の古銅鍔口ですが、上の写真にある陶器製も使います。
手っ取り早くテキストから拝借しました。^^;
Hちゃんはしばらくこれないのですが、宗偏流ではどのようになっているのかな。

また来月も計画。
行けますように。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿