My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

菱飾りのお点前

2016年03月08日 | お茶のおけいこ
桃の節句には菱飾りのお点前があるのですが、先週は暴風と吹雪のためお稽古中止。おかげでバイオリンの練習の時間に当てられてラッキーではありましたが。(^^;;
代替に一週後の今日がお稽古日。明日はバイオリンレッスンがないので、気持ちもゆったり出かけていきましたー。
(ていう余裕もないけどね。)


雛祭りもすんでしまいましたが、一年に一回しかする機会がないので今日は菱飾り。
雅な置きあわせです。

備忘として写メ。
まず薄茶はこのしつらえから始める。


包み茶入れ。

私は普通の袋茶入れでやりましたが、始まりは写せませんでしたwww仕方ないね。

拝見に出してからの最後の置き方は、終了後に撮れました。
どの道具も、最後はこの形。
袱紗をもう一度さばいて、長板の上に置くのが綺麗。

忘れないようにしたいです。

仕覆の置き方を間違えて板に乗せないで平点前の位置にしていまいました。
ほんとはこうだった。

色々忘れていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿