My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

喫茶去

2008年10月21日 | お茶のおけいこ
17日夜、美術館のロビーで行われた朗読『星の王子様』を聴きに行きました。
ピアノ伴奏つきで、王子様が地球に着いたところから最後まで1時間半くらいかけての朗読。安藤千鶴子さんの語り(元TBSアナ)良かったです。今月はじめ新聞でノーベル賞の記事を読み、ミクロの世界での発見を知り、その後ある本を読み「光」というキーワードが頭に残り…
色々考えていたところに、、、星の王子様。

次の日は
先月は藪の内流のお茶会のお手伝いで精一杯だったため、お友達とのお稽古は休みました。久し振り、、、
メンバーのMさんは今日も超多忙で、このひとときでリフレッシュした模様。
帰りに来た時と別の道をとったら、道、一面サルビアの花。霜が降りるというからもうこの赤もあとわずかかしら…と見納めました。(昔、フォークソングにあったような気が。この花が出てくる歌)もうこの道はしばらくは通ることがないだろうから。
掛け物は「喫茶去」
お茶でも飲みましょうの意。「去」は置き字。この字の意味は特に無し。
10月のお花                 

                         
むくげ

浜菊

 ホトトギス  (すべてお友達の家の庭のもの。)

19日には
仕事上で20年来の知り合いの女性の訃報。私より2歳若い方でした。素直でいい人でした。入退院闘病6年でした。つい先月、言葉を交わしたのが永遠のお別れとなりました。
翌日の夕方お悔やみに行きました。
彼女のとの思い出が駆け巡り、お茶のおけいこの帰りに見た一面のサルビアの花も何故か思い出されて、悲しくなりました。

今日は、録音をしました。
ヘンデルのソナタ3楽章。短い。問題の「惜しい(はず・泣笑)4楽章」は時間がなくてやめました。。


パンドラ


                    

        

            

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寂しいでしょうね・・・(T_T) (ゆみ)
2008-10-23 09:35:36
サルビアの燃えるような赤と
お知り合いの方とのさよならと・・
葉月さんの悲しみが伝わってくるようで少ししんみり。
そういえば、「いつもいつも想ってた、サルビアの花を~」・・・の歌ですよね。
歌詞の最後の方が出てこないのだけど、あれも寂しげな歌だった印象があります。

録音拝聴~♪(こちらに一緒に。ごめんなさい)
うひゃ~、音符は少ないけど、(だからこその難しさも~)音の取り方もリズムもなにやら難しそうな曲ですね~!
そしてこの3楽章って、印象薄くて(笑)記憶に残ってなかったみたい(~_~;)
トリルも長い~~~(~_~;)
でも、深まる秋の雰囲気を感じさせて頂きましたヨ~

4楽章は明るい曲ですよね。
また楽しみにしていま~す(^^)/~~~
返信する
Unknown (葉月)
2008-10-23 11:37:19
ゆみさん♪
お声かけありがとうございます。
なんだかフクザツな心の揺れがありました。
その方とは、いつも会っているというわけでもなく、ある会合以外では個人的お付き合いもそれほどなかったです。それだけになおさら追慕の気持ちがおこるというか、、、、失った時改めて想う種々の事柄を大事にして生きていきたいです。

>そういえば、「いつもいつも想ってた、サルビアの花を~」・・・の歌ですよね。
うんうん、そう、それ。わたしも後の歌詞でてこないわー。(~_~;)

あ、録音も聴いてくださりありがとう。
拙すぎて恥ずかしいケド。(イマサラ~はは~)
譜読みは一番簡単なところです。でも~
伸ばすところの拍数が微妙に足りないので不安定要素増幅。デシタ。(T_T)
全楽章の中では、「繋ぎ」っぽいですよね、3楽章って。そうそう、スークの演奏では軽やかな4楽章の前に、3楽章でチェンバロがすごい勢い(~_~;)で存在感を出してます。華やかだなー!と思いました。
次も聴いてくださいね~(いつになるやら、、、)
返信する
元気にバイオリンを弾ける (nori)
2008-10-23 21:16:52
とっても幸せなことですよね。

闘病6年、お辛かったでしょうね。
小さなことで不平不満を言っている自分が恥ずかしくなります。


ヘンデル、難しそう。
私はヴィヴァルディでず~~っと足踏みしてます。
遠い道のりです。

次の演奏も楽しみにしています。
返信する
Unknown (葉月)
2008-10-26 22:43:00
noriさんこんばんは♪

ほんとうに、、、
今まで弾いてこられてよかった。バイオリン。
思えば・・・トリルが出来なくて、音も合わなくて、間違えててばかりで、、、、と、思うようにならなくて悲しかったことも多々ありましたけど・・・ヴァイオリンでの悩みは、それもまた幸せなことなのですよね。

彼女の笑顔を、一生忘れないでおこうと思います。

あ、、けさ例のところに例の出欠をコメントしてから時間が空かなくなり~~、いかんせんこんなに~と言い訳三昧でゴザイマスm(__)m
レス遅くなりごめんなさい。
楽しんできてくださいね!!!わたしもいつか
返信する

コメントを投稿