My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

10月のレッスン2回目/10月29日

2008年10月30日 | さあレッスンへ!
今週からレッスン場がが変わりました。
今までは、自宅から歩いて5分の所にありましたが、レッスンの場所を提供している楽器屋さんが引っ越したためです。それでも今度は車で5分の所なのでそう遠くはありません。あららー子供たちの通っていた小学校の近くだった・・・。
国道沿いの殺風景な場所の古いビルのなかにありますが、内装が新しいので気分も新たになりました。気になったのはなぜか部屋の大きさに不釣合いな巨大な暖房器具。ゴーっという音がやけに大きい。消すと寒い。・・・。
そう、この地はもう暖房の必要な季節です。そろそろ雪が降ります。稚内の山にはもう降った模様。
急な冷え込みのせいでしょうか、今、肩こりがすごくて背中も痛い~~!!バイオリンを弾くとさらに凝るのよ~

さて、今度の曲は、またヘンデルのソナタです。
1番です。
楽譜は先週の水曜日あたりに到着。

<SEVCIK~op1-Part2>5・17・25 ・33
実は。。。33のパターンしかしていなかったので、、、でも今日はなんとなくそれを言えなくて、、、(ToT)/~~~無理矢理弾いてきました。なんとかなりましたが、、、しかし真面目に練習してきているときと大差なかったのがなんだか悲しい、、、さらに唯一練習した5ポジのアルペジオ・・・チェックしたところの一つ先を弾いていた、、、ので、、、練習してないと同じ状態になっていた。

<小野アンナ教本>P28   変ホ長調 3オクターブのスケール とアルペジオ
レッスンに出かける前に、、、レッスンバッグがない。クラビノーバの上に置いたはずの小野アンナ教本もない!時間がないので、娘の教本を持っていった。フインガリングがまったく書いていない、、、コレだけは気合を入れていたのだけれどアルペジオが躓いてひどかった。
・・・いえ・・事情はどうあれ・・・ポジションの理解が不完全なままになっているからです反省。

<ヘンデルのソナタ1番>1楽章・2楽章 ペータース版
1楽章の譜読みはまあまあ出来ました。しかも短い。
2楽章は難しいようです。好きなところなのに難しい。
移弦の多い分部分でストップ。その部分は重音で弾く練習をすると良いそうです。
長くかかりそう。

がんばろう・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶去 | トップ | お見舞いに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも寒くなってきました~ (ゆみ)
2008-10-31 21:00:16
こちらもだいぶ前から暖房つけてま~す(^^)v
で・・古い暖房機なのでしょうか・・ゴー・・って・・(~_~;)ちょっとブキミなような。(笑)

アルペジオ、苦手です~
ポジション移動がやたら難しいんだもん(言い訳)私は今変ロ長調です^^

ヘンデル、今度は1番なのね~~
頑張ってくださいね!
返信する
アルペジオで・・・降りられない ( 葉月)
2008-10-31 21:32:48
ゆみさん♪
お忙しいところコメントありがとうございます。

あ、古いのかしらね暖房機・・・
どこかの会社のビルだった所なので、前のをそのまま?ありえる!内装は今風なのにアレだけ部屋の大きさに不釣合いで、変だもの。ぶーぶー。

>ポジション移動がやたら難しいんだもん(言い訳)私は今変ロ長調です^^
いつも最後の小説が降りられないのです。トホホ。すぐ間違うの。

某所から帰ってきたらすぐレッスンでは?
その時興奮のオーラがでてるかも~~!!
ヘンデル、、トホホな調子だけどガンバリマス。ゆみさんのエクレス替え指交差作戦開始。
がんばりまっしょ~ぅ

明日メールさせていただきます、、、


返信する

コメントを投稿