My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

バンジー2

2009年01月30日 | 或る日或るとき
あの日あの時、自分の録音(デジカメですけど)を公開してしまった心境をバンジージャンプと表現した日もはるか遠い日になってしまいましたが・・・。
今思うと懐かしい~(再度恥ずかしい)

そして、月日は経ち。何を思ったのか私、2度目のバンジージャンプ!してしまいました。
それというのも
昨日、とある団体の新年会があり、知っている人たちばかりの前で演奏したこと。

日頃その方々には感謝の気持ちが大きく、それをなにかで伝えたいと思っていましたが、私が心からそういう事を伝えられるのは心をこめて演奏するバイオリンかなぁと思うようになってきていて。
なーンて、毎年カラオケで歌わされるのですが、それを回避したら、ばいおりん、ていうことになったという・・・・。われながら何を勘違いしたのだろうと思いますね。

弾きました~
それがね、「心をこめよう」と思ったんですけどねー(笑)
どうだったんだか~~?

キラクにいこう~と、自分をだまして(笑)弾くことにしましたが、人前で演奏なんて、やはりあがってしまいました。
こう弾こうと思った事が出来てたのかも思い出せないわ。バンジーの心境で弾き始めて気が付いたら演奏終わってましたという感じ。。


ほんとになに考えてたんだか。(大笑)

あ、何の曲だったのか、って?
ふふ~(~_~;)

無伴奏で(うは!)、ユーモレスク・・・でした。


前日パールマン聴いた後にね~~お調子者でした~。
しーん。反応もいまいちだったし~(大笑)
忘れようっと。

あ、でも、ご年配のおばちゃまが「よく覚えたわねぇ」と優しく言って下さり
それが嬉しかったです。なでなでされた感じ。これは忘れないでおこうね。うん。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たにつち)
2009-01-31 10:01:01
素敵ではありませんか~!
その演奏に混めた心こそが大切。
伝わってきました!!
また自然に心から弾いてあげたい思いが表れたときには、迷わずジャンプしてくださいませ~。
あ、某所で今回の演奏は聴けないのでしょうか?
返信する
3度目のバンジー希望 (じゃまざく)
2009-01-31 12:57:01
ホント、素敵ですよ~
感謝の気持ちを演奏でなんて。
心を込めて弾くって大事ですね。

僕が録音するときはもう、
「とにかくミスしない、上手に弾きたい!」
っていう邪念オンリーですもん(笑)
心を込めて録音すべしデスね。
心を込めてバンジーデス。
返信する
すてき~♪ (ゆみ)
2009-01-31 22:06:43
葉月さん、お疲れ様~~^^
心をこめて弾く、、素敵ですね。
上手く弾こうとしたらダメなのよね。
はい、教訓にします(^^)/

バンジー3はどんなのかしら・・うふっ
返信する
へろへろバンジー (大工協奏曲)
2009-02-02 21:40:00
こんにちは!
お疲れ様でした♪
なんだかんだで、皆さんかなり喜ばれたのではないでしょうか。

私も職場の送別会とかでときどき「バイオリンの出し物」をやります。
音がでるだけで大受けってやつです。

でも、いつも緊張を解くために弾くに飲みすぎちゃうので、いざ本番のときはへろへろです。

返信する
す、すみませんっ (葉月)
2009-02-03 01:40:14
たにつちさん、じゃまざくさん、ゆみさん、大工協奏曲さん♪

何とかやって参りました、、、ぜいぜい。

pc依然として調子悪く
ココに来るのも儘ならず、しかもコメント欄には文字が書けなくって、
ペーストなら出来るので、ワードパッドに書いてます。
実は、ユーモレスクの記事のレスもだったのよ~~ペースト、、、わーん(T_T)
日付変わって今日からお出かけしなくてはならず、
まことに申し訳ありませんがもうすこしお待ち願いますm(__)m
・・・う・・・さみしい。

ではこれを貼り付けまーす、、、貼り付けは出来るんです~変!!

認証番号も貼り付けです~2回、、、(T_T)


返信する
おそくなりましてm(__)m (葉月)
2009-02-12 14:05:05
たにつちさん♪
長らくこのブログを留守にしてしまいましたが、
はいっ!やっとやっとPCが何とか動いてくれました~(号泣)
記事を書いたときもメモ帳からの貼り付けでしたから約2週間のトラブルでした。遅くなりましたが、やっとのレスポンスでございます。m(__)m

そう、人前でのユーモレスクのお話でした。

>素敵ではありませんか~!
その演奏に混めた心こそが大切。
伝わってきました!!

わわーん、伝わってきました?ありがとうございます稚拙な演奏でしたが頑張って弾きました。後から思うとはずかしいんですけどね。

>あ、某所で今回の演奏は聴けないのでしょうか?
うふふ、残念ながら録音しませんでした~
録音してると思うと、きっとより緊張すると思って。でも自宅録音しようと思います。そのときには聴いてやってくださいませネ。
返信する
3度目は~(笑) (葉月)
2009-02-12 14:30:07
じゃまざくさん♪ おそくなりまして~m(__)m

>ホント、素敵ですよ~
感謝の気持ちを演奏でなんて。
今から考えると僭越至極でしたけど、そのときはそう思ってしまって~なんだったんだろうなぁ。(笑)
でも、聴いてもらえたことが心から嬉しかったです。。(聴いて具合悪くなった人がいるかも、、、)

>「とにかくミスしない、上手に弾きたい!」
そうですよね。普段はそうですもん。いつもの私の場合は「上手に弾きたい」は程遠くて「ミスしない」それだけでいっぱいいっぱいなんです~
すると曲を弾いているのではなくて、楽譜を追ってるだけになってて、フラストレーションだけで終わるので、なんだか淋しくなったんですよね。(笑)
今のヘンデルでは実際心こめる隙間もないのですけど。なのでスズキ巻でこめられればと~。(笑)

>心を込めてバンジーデス
じゃまざくさんの演奏聴かせていただきました。素敵ですよ~
私なんかが心をこめてなんて言ってもそれなりですけど、ひたむきに弾いているじゃまざくさんの演奏こそ感動デス!

えっと、、、次のバンジーは、、、(笑)
お友達の喫茶店でいつかコンサート、デス。あ、言っちゃった~(笑)
返信する
ゆみさんを見習っている葉月です (葉月)
2009-02-12 14:48:40
ゆみさん♪おそくなりました~
あーっ、その前にじゃまざくさんへのコメントに脱字が、、、「スズキ3巻」の3が抜けてました。m(__)m アルミ缶、みたいになっちゃった。^^;

すみません、ではではゆみさんへ

>心をこめて弾く、、素敵ですね。
あ、なんだか、恥ずかしいです。
ほんとにそう出来たらいいんですけど、わたしがこめてもなぁ~と。(笑)最初はそういう気満々でしたけど、途中で、「あ、ここ指使いどうしようかな」なんて思った途端、もつれました。残念~でもすぐ復帰しましたからごまかせた~(~_~;)

>上手く弾こうとしたらダメなのよね。
うんん~っ?、、、どうなんだろう~
ダメってことはないでしょね。上手いほうがいいじゃん(笑)ただ気負いが大きいのは失敗するようなきがするわー。無心に、っていうのがいいのかなぁ、そこの表現なかなか難しいですよね~~

>はい、教訓にします(^^)/
わはは~~~教訓だなんてぇ(~_~;)
ゆみさんの演奏聴かせていただきましたよ~
まさしく上手くなっていらっさる~普段から心こもってる感じです!

>バンジー3はどんなのかしら・・うふっ
うふっ!忘れてちょ
返信する
その一杯が・・・ (葉月)
2009-02-12 16:36:16
大工協奏曲さん♪遅くなりましてすみませんです。m(__)m
実はPCの調子が突然悪くなり、ネットにつなごうとするとブロックがかかってしまうようになっていたのです。セキュリティの問題だった模様です。そんなこんなで苦戦しているうちに遠出の用事ができて家を留守にし、帰宅後もPC相変わらずで、トホホ~でしたが昨夜設定を替えることに成功したらしく?使えるようになりましたです。(でもいまひとつ良くわからないです。)
コメントくださいました方々がもはや忘れてしまった頃のレスポンスで恐縮です。m(__)m

さて、、、
>なんだかんだで、皆さんかなり喜ばれたのではないでしょうか。
~は~もしもそうでしたらとても嬉しいデス!

>私も職場の送別会とかでときどき「バイオリンの出し物」をやります。
まぁ!そうなのですか!楽しい!!いいデスヨネ、私も自然な形でそうありたいです~

>音がでるだけで大受けってやつです。
きっと今回もそうだったかもしれないです。でも、余裕なくて、反応をみるのがこわかったですよーん!!

>でも、いつも緊張を解くために弾くに飲みすぎちゃうので、いざ本番のときはへろへろです。
わは~演奏前に飲みますのですね。確かに、いい機嫌になったほうが緊張しないですよね。(笑)
じつは、、、以前、私の教室の大人の発表会、やはり飲み物を頂きながらの形式で行っていました。先生が気楽にワインでも飲みながらやりましょうという事で。それで、出番前でしたがワインをグラス半分ゴックンのんだら、、、腕がだるくてだるくて!本番グダグダな演奏になりました~遠い思い出~
エアバリエ(ベルリーニ)だったです。(笑)
返信する

コメントを投稿