My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

歳暮の茶会

2007年12月23日 | お茶のおけいこ
私たちが日頃ご指導いただいている茶道の先生をお招きして歳暮のお茶会をしました。
歳暮って・・・。
12月の季語だそうな。(わかりやすいですね。(^^))
私には「師走」という言葉と並んで、「きぜわしく忙しくとにかく宅配便がスムーズなうちにデパートからさっさとオセイボ送らなくっちゃ~!!」
ワタワタ~バタバタ~
・・・というイメージしかなかったのですが、(~_~;)


お茶の先輩が「しばらく歳暮の茶会をしていなかったので、ごく簡単に、お茶会のお手伝い以外に一度顔を合わましょう。」と企画されました。
私は準備のお手伝いができないので当だけ参加。それもぎりぎりに行きましたが。

ごく簡単とはいっても、懐石料理の代わりに松花堂弁当で昼食、という以外きちんとしたお茶会でした。私が考える「簡単」はどんだけ~?
ともあれ先生も喜んでくださり、清清しいひとときを過ごしました。

歳暮とは一般には、暮れに、世話になった人に対し感謝するなどの歳暮周り(せいぼまわり)と呼ばれる年中行事のことだそうです。本来直接お伺いしてそのときに贈り物をする・・・。年賀状もそういうご挨拶の簡略化ですね。
この麗しい習慣が政界や官界や企業間で悪用されているニュースに触れることが多いと、行為に対しての嫌悪しか感じなく、言葉の本来の心がなんなのか見えなくなってしまいます。でも、頭を爽やかに、冷静にそして誠実な心を忘れなければ、「虚礼」などという言葉もなくなるはず。

最近そういう事をうれしく感じさせていただく機会がいくつかあり、心が温かくなりました。

年賀状まだ出してないけど~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶 (ぺんぎんず)
2007-12-24 12:51:19
クリスマスイブ
静かに緑茶などすすってみたくなりました

 ( ∩_∩)_旦~~ オチャハイカガ?

         _(∩_∩ ) イタダキマース

平和を願う1日であります!
よいお話をありがとうございます。
返信する
クリスマスイブ♪ (葉月)
2007-12-24 14:11:44
ぺんぎんずさん♪こんにちは

うふふ~すみません、お茶話題の後は~
クリスマスには直接の馴染みはないのですが、昨日帰り際に買っておいたケーキを今夜いただくのです~(*^_^*)
とても可愛いサンタさんが付いてるのデス。(笑)

>平和を願う1日であります!
・・・切実な願いです。
国境を越えて・・・いろいろなことに思いがはせられます。
返信する
季語 (たにつち)
2007-12-28 12:40:19
「もらったら返そと思う年賀状」
↑歳暮の季語を入れようと思ったけど、できませんでした(^^;)
まだ私もぜんぜん賀状の準備してまへーん!
「今日こそデザイン決めると言う歳暮」
ってとこでしょうか。
歳暮のごあいさつは、まだしないことにしておきます^^。
返信する
今作ってます~ (葉月)
2007-12-28 17:02:57
たにつちさん♪

>「今日こそデザイン決めると言う歳暮」
暮の雰囲気ですね~~♪
今の私は
「もうなにも考えないゾ一発勝負」
(デザインに悩んだ結果・・・)

今回はヴァイオリンの絵を入れただけで、あっさりにしました。(いつもそれほど凝ってませんから・らんらん)息子に了解を得て彼の高校のときの作品拝借~ズル母。
返信する

コメントを投稿