My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

12月のレッスン/2回目・12月18日☆1楽章終了

2007年12月18日 | さあレッスンへ!
不十分な練習のまま(いつものことなんだけどね)鬱々とレッスン室のドアを開けたら、、、もうまな板の上のナントカで、気持ちは切り替わりました。(笑)

<SEVCIK~op1-Part2>5・17・25 ・33
33も飛ばさずしっかりこなしました。真面目です。(~_~;)(いえ、スピッカーとの「跳ばし」ではない。(笑)前回のレッスンでは…(笑)
<小野アンナ教本>p30
もう一回。・・・ん、もう一回・・・惜しい、もう一回ね、、、、(ふらぁ~~。

<コンチェルト☆ト長調☆1楽章>ヴィヴァルディ  白本5

最初に先生と弾いた。指の扱いを注意しながら。充分さらっていないから気分はこわごわ、しかし全神経集中。
次は自分だけで弾いた…
心の中では沢山のチェック箇所突破をいちいち呟く感じ。余裕無いヒト(笑)
・・・クリア!・・・・クリア!・・・・クリア!((ゲームか?)

かろうじて指のばらばらを回避。


あれ、なんか聴こえる。??
ピアノ~!

ビクッ  ピタリ。  手を止めてしまった。 

あっ?続けていいんだよ。そこ、「ピアノ」でね。(^^)

は~。ピアノか。
どうも曲にしようとしてくださっていたらしい?わ~ん熱狂しないでクダサイヨマセ~^^; そのお声じゃフォルテにしちゃいますよぉ・・・しくしく(泣)

最後のほうのフォルテでは、先生の迫力につられて弾きました~。(大笑)

終了。

惜しいな、もう少し強弱がハッキリしてたら良かったんだけどね。バロックはそれがないとつまらなくなっちゃうよ。(^^)じゃ次、2楽章と3楽章。

あは~(~_~;)ばらばら指を矯正することしか考えてませんでした~で、どうだったんだろ~直ってたってことかなぁ…そこだけ気にし過ぎか…それは通過点なのだろうな。



レッスン納めでした。
ヴァイオリンをしまった後、久々少し雑談。息子さん(チェロ)の発表会は1月だとか。弾くのはラロの曲だそうです。わ~すごい♪と言ったら、高校生で弾く息子は遅いほうだとおっしゃる。ほかの高校生は小・中学生で既に弾いているのだそうな。お聞きしていると、上を目指すのは厳しく険しいですね。息子さん頑張って~~!)
そういえば私たちの今年の発表会は4月だそうです。(うかうかしてるとスグだ。)

御礼のご挨拶をいたしました。
先生、今年も一年間ありがとうございました。

うん、来年もビシ☆ビシ☆いくからね。


(*_*)
もぅ~おどかさないでクダサイ…しくしく…が、がんばりマス

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習♪ばらばらな指を教育? | トップ | 歳暮の茶会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~☆ (ゆみ)
2007-12-20 20:59:50
葉月さんエラ~イ、よく頑張りました☆
大きな声では言えないけれど・・・私も葉月さんくらい細かくレッスンしてほしい・・・
1度進言?したことあるんだけどネ・・・なかなかムチはくださらないの。アメばっかりなの(苦笑)
あ、葉月さんの先生がムチ打っていらっさるという訳では決してありません~^^;

>惜しいな、もう少し強弱がハッキリしてたら良かったんだけどね。バロックはそれがないとつまらなくなっちゃうよ。
いや~ん、素敵!私もそんな風に言われてみたい~~(→?)

>うん、来年も、ビシ☆ビシ☆いくからね。
きゃ~~、ますます素敵!
体育会系の響きがしますね。
私もしかして男の先生の方が合ってるかもね(笑)
返信する
お疲れ様でした! (ひで)
2007-12-21 08:49:29
私も昨日がレッスン納めでした。

>惜しいな、もう少し強弱がハッキリしてたら・・・
そうですね、バッハの無伴奏なんか強弱が無かったらただの「エチュード」みたいですもの。

来年も頑張って行きましょう!
返信する
お疲れさま~!2 (nobara)
2007-12-21 11:56:49
皆さん、続々とレッスン納め、、ですね。

葉月さんのレッスン前のお気持ち、もう先週の自分そのものでしたよ~
それにしてもkaoちゃん、要所要所に顔を出して、なんか楽しい。
そしてさりげなく母を励ましてくれるなんて。
私も、最近立場が逆転気味だなって、思うことあります。

そうそう、前に言われたことがやっと出来たら、それはもう当たり前で、さらに次のことを求められることはありますよね。
私の先生は出来ていることはおっしゃらず、できてないことだけ指摘されるので、端から見たら冷厳な雰囲気が漂ってるかも。(^^;)
効率的といえばそうなのですが、時々文化会系の潤いがほしくなることもあります(笑)

返信する
やれやれ(~_~;)デス (葉月)
2007-12-21 22:09:21
ゆみさんこんばんは♪
見守ってくださっていると思うと、元気が出ました。ありがとうございました~~(^^) 

>よく頑張りました☆
桜の形のハンコかな??(笑)
小学生のときを思い出しちゃう。うれしいな~(*^_^*)
月桂樹が「大変よく、、、」だったかな、そんなのもあったっけ。でも桜のほうが好きだったわ。

よく考えたら、、、そんなに思いつめることでもなかったんだと思うけどネ。てへ。(~_~;)
言われたことをどうしても直したいと思って~頭の中がいっぱいになってまして(笑) 
そしたら、強弱なんていう”ほかの事”(笑)には注意散漫だったみたいでした。(つかえない人~)

>いや~ん、素敵!私もそんな風に言われてみたい~~(→?)
>きゃ~~、ますます素敵!
あ~~~あ・あ・あのー、、、
おちつきましょう~(笑)
思いがけずそう思っていただけてうれしいです。いやほんと。しかしね、実際見学したとすれば、ほとんどそっけないレッスンかもよ。(笑)つまらないかもかも。ムチだらけ?(大笑)

そうですねー、皆さんのレッスン風景を垣間見させていただいていると、それぞれの先生が、
色々な雰囲気でもって、技術や音楽性を生徒に伝えてくださっていて、それぞれいいとこがあるなぁ、と思いましたです。

ゆみさんの方は、来る発表会まで、ソロ以外の沢山の曲もこなしていかれて、これからどんどん弾きこんでいくのだね~。ゆみさんの頑張りもさることながら、先生のご指導と合ってますね。お二人の雰囲気に好感持っています~。
返信する
ひでさんもお疲れ様でした♪ (葉月)
2007-12-21 22:36:30
ひでさんこんばんは♪

第九の演奏会おつかれさまでした!
お母様も楽しまれたことでしょうね。いいな~息子の演奏会。(*^_^*)

ひでさんは今年は、発表会&演奏会、しかもヴァイオリンとビオラの2刀流、すごかったですね。

>バッハの無伴奏なんか強弱が無かったらただの「エチュード」みたいですもの。
リズムがなんとなく単調なのに、CDで聴いていると、その積み重なりがたたみかけてきて心地よいですものね。

うは、この日のわたくしはエチュードを弾いた感じそのものです。 
強弱つけたら他が失敗するんだもーん。ああ、よゆーないんね~~

>来年も頑張って行きましょう!
行きましょう~!!!!





返信する
アッアッ、今日が演奏会かも? (葉月)
2007-12-22 15:46:19
nobaraさんこんにちは♪
ごめんなさい、昨夜ゆみさんとひでさんにレスした後、PC争奪で焦ってしまい、書きかけのnobaraさんへのレスをウッカリ消してしまいまして、、、よそ見してへんなとこ押したみたい~で、しくしく退場。(私いいこと書いてたらしい?一夜明けて忘却~)


自腹くドタバタと自分の事でいっぱいだったので、気がつけばnobaraさんの演奏会が迫ってた、、、?って今日だったりして~~そちらの日記をよく読んでたつもりだったのに肝心なことがわかんなくなっている~~
末期の私です。

さて、、、
>もう先週の自分そのものでしたよ~
とは~。おお、そうでしたよ、あの時、nobaraさんが色々奔走しているご様子だった。これは辛いわと。
そりゃ、全てが思うように回るとは限らないってことは重々承知だけど~~やはり歯がゆいですよね。


>前に言われたことがやっと出来たら、それはもう当たり前で、
これね~、、、、私この話題は尽きないわ。もう、観念してますけどね。でもでも~~
やっぱり”よく頑張りました”のハンコがほすいよーって内心の叫びです。(笑) あ、ゆみさんに言ってもらったから、なんだか”スッ”としちゃいましたけどね。

>私の先生は出来ていることはおっしゃらず、できてないことだけ指摘されるので
ウチのセンセもかな。なんとなく、そんなのが、”楽しい”みたいです。(~_~;)そういうレッスンです。(笑)

>時々文化会系の潤いがほしくなることもあります(笑)
同感~~(笑)
時に演奏家の裏話など業界話題で盛り上がってくださったりして面白いときもありますけどね。たまにだなぁ、、、。

ところで
momoちゃんとご一緒の年末が楽しそうですね。
ギター買われたのね。
そちらにもお邪魔いたしますね。漆塗りのおひつみたいなもの。、、、叩いてたの?(笑)
返信する

コメントを投稿