My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

11月のレッスン2回目・11月26日☆気分引き締め~^^;

2008年11月27日 | さあレッスンへ!
あまり練習に身が入らないないままレッスンの日が。^^;

あ~あ~やる気起きない。
という状態でした。(T_T)

<SEVCIK~op1-Part2>・17・ 33
5と25は前回終了。

<小野アンナ教本>P28   変ホ長調 3オクターブのスケール とアルペジオ
少~し滑らかに弾けました。少し。かっこ良くタラタラタラ~~~と弾きたいですが、、、たらり、、、たらり、、、とぎこちなく弾いております、、、。(悲)

<ヘンデルのソナタ1番>1楽章・2楽章 ペータース版
1楽章終了しました。
あれから、、、音程を、なんとか高めに高めに練習してきましたが、まだ足りないかも。
レッスンでは弾きながら、どうかな?どうかな?と不安でしたが、なんとかなりました。でも、自信なさげな弾き方になりました。最初一人で弾いたのですが、先生の反応が気になってしまいました。次に先生と弾いた時にはつられてビブラートをいっぱいかけました。一人でだと、、、恥ずかしいんですよね。なんで~?って、、、(笑)

2楽章・・・・
この練習がイヤでたまりませんでした。なので、本当はレッスンも休みたいくらいでした。しかし、がまんして行ったわけですが。(笑)
いちかばちかで、無理無理弾きました!が・・・・
今日は・・・

♪~~
「そこは音が違う。」
「??はい。」(弾きなおし何度かでパス)
♪~
「そこも違ってるよ!違う音になってる。2,3はくっつく。つぎも。それから、、、etc」
(わわわ、なかなかあわない~)

♪~
「?そこ、なんで2と書いてるの?3だよ!3。3ポジションになってるんだから2じゃヘンだよ。」
「~ん?~あ、ここ1の指だけずらすのかとおもったんですケド。」(すごーくがんばって指番号書いてきたのであります。)
「ん~なわけないでしょう。それからここも!4ポジションになってるのに、指違ってるよ。正しい方法でで弾かなきゃダメだよ!」
「あ、ほんとだ、4ポジだ。」(弾きやすいなら指替えてもいいんじゃなかったのかなぁ~と思ったけど、きっと『そのやり方は合理的的ではないよ!』と言うんだろうなぁ先生。いい方法かも?と思ったけどそれは『ハズレ』でした~わはは~)



へろへ~ろ~
きびしかったな~
2楽章やだ~

レッスン後12月の日程のことになり、
「葉月さん3回来る?」ときかれました。実は、あんまり考えてなかったけど、、、とっさに「1月からお願いします」と、言ってしまったのでした~イイノカ?とりあえずつぎは来週です。

では来週ヨロシクお願いしま~すと言って帰るとき、
先生指2本の敬礼チックなアレ、なんていうの?じゃね!って~感じの無言のパフォーマンス。
あはは~なんでしょー(笑)

きょうはちかれたぁ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み編み | トップ | ヘンデルのソナタ1番2楽章... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンデル1番って、やったかも (たにつち)
2008-11-28 12:46:45
おつかれさまでした~
課題が難しいと、乗り気でなくなってしまうってありますよね。
先生厳しい・・
指は、こっちのほうがいいんです!と反論できることもありと思いますよ・・正しく弾ければですが。
でも、最後の様子、きっと先生の心の状態も変な日だったんじゃないですか。
「喝」だったぁ(笑) (葉月)
2008-11-29 20:33:43
たにつちさん♪こんばんは(^^)

>おつかれさまでした~
ありがとうございます~~~


ヘンデル1番、たにつちさんも弾かれました?わ~聴きたかったなぁ
1楽章は音程が合えばさっさと曲に乗れたんですけど、2楽章は注意深く練習しないとわからないので、しばらく忍耐です。

ふふ、先生は時々厳しくしてくださいますよ~
この日レッスン室に入ると既に、「今日はビシビシいこう~」と言う体制を感じましたわ。~ぼんやりの私には「喝」が入ってちょうどよかったかな。(笑)(^^)基礎練習のレッスンはとても丁寧に忍耐強く付きあってくださいます。

>指は、こっちのほうがいいんです!と反論できることもありと思いますよ・・
そうですね♪それを聞いていただいたこともあります。どちらがいいのか一緒に検討してくださることもありますね。。

>正しく弾ければですが。
そうなの。それで今回ははずれだったの。
後から良く考えてみたら、私がしてたのは音程がずれやすいかも。でも、前にポジション替えずにその音だけ指移動と言う場合の時もあったので今回もそれかと思っちゃいました~まだまだ基本がわかってない感じです。

>でも、最後の様子、きっと先生の心の状態も変な日だったんじゃないですか。
どうかなぁ、その辺の所は良くわからないですけど、結構予定の行動のときもある感じだから、気に留めてませんでしたけどネ。(笑)
昨日”オーシャンズ13”のDVD観たんですが先生のアレ、最後のほうのシーンでオーシャンがやってました。先生ってハリウッド映画タイプかも~(笑)全然ヘンじゃなかったし。普通あまりしませんけど。(笑)

さて、こつこつと2楽章完成に向けて練習しますね。


コメントを投稿