My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

練習♪8分音符取りで

2006年08月26日 | 練習♪メモリ
メトロノーム、8分音符で168。…84…アンダンテくらい?・・・・。
ほんとは、4分音符で120…くらいらしいですけど。(この先も出来ないと思う。)

只今練習中。ベラチーニのソナタ。1ページ目。
先日のレッスンで先生が慎重になったのは、あまりにも譜読みが出来てないから。
…間違いが多い。

①18小節目、4分音符の前に、ないはずの休符を入れてしまった。「どっこいしょっ」ていう・・・。
②24小節目全滅、ラを♭にしなかったし!全然違うメロディ!格調高い雰囲気の所なのに、バロックじゃなくなった感じ。
(楽譜・リコルディ)
音程ふらふら・・・。トリル+連符は成功しないし。
パーツで練習してもいますが、弾きとおす時は必ず躓いてしまう・・・・。もっとハイテンポでもやってみたげど・・・。トリル&3連符がもたないし。でも、これよりもっと遅くすると、またまたやりにくいです。でも緻密に直さなきゃならないですね。

これからの練習で、もっとましに弾きますからと、お約束したいけど。。。言う元気ないです・・・でも①と②は録音後に直しました。来月まで録音する時間が取れません。残念・出来たよ、って言いたいなぁ(笑)

うっかり聴くと気分が悪くなると思います。
…でもこれ、日頃応援してくださっている方への近況報告ですから。(実はとても恥ずかしい。)







悲しい1ページめ。
曲が悲しいのではなくこんな私が悲しいということですね(笑&号泣)
…がんばろうと思います。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初は8分音符取り (ひで)
2006-08-29 13:45:33
葉月さん、こんにちは。



私も、今やっている曲(6/4拍子)を始めた頃は12/8で数えてましたっけ。



以前、五嶋龍くんが「シベリウスのコンチェルト」を練習している映像を見たことが有りますが、こんなにゆっくりから練習を始めるの?って思うくらいゆっくりなテンポで弾いている姿をみました。



プロの演奏家でも最初はゆっくりから始めて、段々早くしていく様です。

返信する
難しそう! (ゆみ)
2006-08-29 17:20:21
大丈夫、気分悪くなってませんから~(笑)



これでアンダンテ?メトロノーム1拍で8分音符1個分なのかにゃ・・?むむ~?

これ以上速くなんて。信じられない世界です・・・



ベラチーニっていう名前から、べら~っという曲を連想してました「(アフォだ^^;)
返信する
ゆっくりもむずかし~~(~_~;) (葉月)
2006-08-29 21:30:49
ひでさん♪こんばんは

うわわ★龍さまが

…そうか、そうなのですね。うふふ、身の程知らずとはわたくしのこと~。ハイ。再度ゆっくり練習開始。



あのその…、ゆっくりは、分析的で、忍耐が要りますデス。ハイ。やりますデス。

返信する
聴けばわかるこの事実!!! (葉月)
2006-08-29 21:51:26
ゆみさん♪こんばんは

>これ以上速くなんて。信じられない世界です・・・

と、思いますでしょ。



でも、くぅすけさんは弾くんです♪

ハイ、その世界を見てみましょう



07月27日(木)ぼくとベラとの2楽章で公開されていますから。過去の記事探してみて~あるから~♪かっこいいから~(*^_^*)ゆみさんのところでもリンクあると思いますが。うちのブックマークにも入れさせていただいてますけど。ブログここ。<6>から探せる。

http://ameblo.jp/lm102065/



くぅすけさん、ごめんなさい勝手に紹介しました!

べらるんちょ

返信する
パチパチパチ! (たにつち)
2006-08-29 22:40:51
拝聴しましたダス~

バロック・アレグロの名曲が伝わってきましたよ。

アウトラインは、とらえらているので、ひでさんのおっしゃる方法で、あわてずゆっくりでよろしいのでは~。「速い曲」だと思いすぎないほうがきっといいですよ。

お互いがんばりましょー!
返信する
ハイ。言う事聞く子♪ (葉月)
2006-08-30 00:02:39
たにつちさん♪

ヘロヘロバロックの世界へようこそ(笑)

弾けないけど速く弾くのもスポーツ系満足感があって、若い気分で、元気になれる、という効果アリなの。(笑)

あ、でも、げん&ひでさん(コンビにしてみた。)の言う事聞いてがんばりマス♪よろしくお願い致しマス。
返信する
まぁ、素直な葉月ちゃん♪ (ゆみ)
2006-08-30 09:41:39
葉月さん~ん、くぅすけさん、べらるんちょ!(合言葉?)

今大急ぎで(これからレッスンなので。後でゆっくり聴こぅっと!)くぅすけさんの名演奏を聴いてきました。

凄いですね、くぅすけさん!(何かください・笑)くぅすけさんて・・・上手すぎません?進化が異常に速くないですか?

もしかしたらサイボーグかも~^^;



しかし・・スポーツ系満足感て可笑しいけど、ちょっとわかるワ。弾き終わってゼイゼイしたりして(笑)筋肉も増強したり・・しないか(笑)
返信する
だから~・・・ (くぅすけ@鋼のばよりん弾き)
2006-08-30 10:37:15
紹介ありがとです。

宣伝ついでに、くぅすけ流べらるんちょは、ココで聞けます(笑)↓



http://ameblo.jp/lm102065/entry-10015139468.html



速けりゃいいってもんじゃないってことが、よくわかると思いますです。

可哀想なくぅすけに、なんかください(笑)



で、葉月しゃんの聞き(見)ましたけれど、、、

(・_・)? 別にゆっくりじゃないんじゃん?



たぶん・・・ぼくの録音も、速さは、これくらいだと思います。ところどころで走ってしまっているので、速く聞こえるのかもしれないけど・・・。

メトロノームの速さは、ぼくが、この曲を弾くときのリズム感とだいたい一致してます。(このくらいで弾きたいと思っている←あくまで希望)



でも、それよりもっと速くってことは・・・???

うげっ★

絶対、無理だよ~(笑)



もうちょっと曲に慣れたら、素敵な演奏になるんじゃないかな、と思ったでしゅ♪



がんば♪



(・_・)ん~と、宣伝してもらったお礼と言ってはなんだけど・・・ぼくがレッスンのとき先生に教えてもらったコツを教えちゃいます。



・弓の使う分量を最小に (圧をしっかりかけて小さい弓でがちっとした音をだす)

・トリルは軸になる指をがちっと押さえる



少し早弾きしやすくなるんではないかと思うでしゅけど・・・ん~、どうかな?(笑;

役に立たなかったらごめんさい。



で、あの正面に見えてる、豪華そうなビン(?)は、なんでしゅか?←またどうでもいいことを気にしている。



ゆみさま⇒ふっはっは!実は、右手がオートメールなのだ♪



あ、お世辞(?)でも嬉しいです。

ありがとです。

(# ̄Θ ̄#)ぶちゅ!

愛をあげます。(いらんて)



スポーツ系満足感は、ぼくも好きです~



でも、奇妙なことに、こんだけ汗かいて弾いてるのに、ぜんぜん脂肪が落ちないんだよ??なんでだろ?
返信する
Unknown (葉月)
2006-08-30 17:11:59
今、束の間家に戻ってますがまた仕事中、(さぼり?いえ・・・。)

すごくいいこと書いてあるみたい!後からまた書きますです。
返信する
速い弾きオートメーション機能つきか? (葉月)
2006-08-31 00:11:22
ゆみさん♪

>くぅすけさんて・・・上手すぎません?進化が異常に速くないですか?

そうよ!すごいと思うの。まさしくオートミール、じゃない、オートメールだ。(鋼のんなんとかっていう、アレ…娘がTVアニメ見てたけど、私にゃ理解不能でりましたが。)

返信する

コメントを投稿