メトロノーム、8分音符で168。…84…アンダンテくらい?・・・・。
ほんとは、4分音符で120…くらいらしいですけど。(この先も出来ないと思う。)
只今練習中。ベラチーニのソナタ。1ページ目。
先日のレッスンで先生が慎重になったのは、あまりにも譜読みが出来てないから。
…間違いが多い。
①18小節目、4分音符の前に、ないはずの休符を入れてしまった。「どっこいしょっ」ていう・・・。
②24小節目全滅、ラを♭にしなかったし!全然違うメロディ!格調高い雰囲気の所なのに、バロックじゃなくなった感じ。
(楽譜・リコルディ)
音程ふらふら・・・。トリル+連符は成功しないし。
パーツで練習してもいますが、弾きとおす時は必ず躓いてしまう・・・・。もっとハイテンポでもやってみたげど・・・。トリル&3連符がもたないし。でも、これよりもっと遅くすると、またまたやりにくいです。でも緻密に直さなきゃならないですね。
これからの練習で、もっとましに弾きますからと、お約束したいけど。。。言う元気ないです・・・でも①と②は録音後に直しました。来月まで録音する時間が取れません。残念・出来たよ、って言いたいなぁ(笑)
うっかり聴くと気分が悪くなると思います。
…でもこれ、日頃応援してくださっている方への近況報告ですから。(実はとても恥ずかしい。)
悲しい1ページめ。
曲が悲しいのではなくこんな私が悲しいということですね(笑&号泣)
…がんばろうと思います。
ほんとは、4分音符で120…くらいらしいですけど。(この先も出来ないと思う。)
只今練習中。ベラチーニのソナタ。1ページ目。
先日のレッスンで先生が慎重になったのは、あまりにも譜読みが出来てないから。
…間違いが多い。
①18小節目、4分音符の前に、ないはずの休符を入れてしまった。「どっこいしょっ」ていう・・・。
②24小節目全滅、ラを♭にしなかったし!全然違うメロディ!格調高い雰囲気の所なのに、バロックじゃなくなった感じ。
(楽譜・リコルディ)
音程ふらふら・・・。トリル+連符は成功しないし。
パーツで練習してもいますが、弾きとおす時は必ず躓いてしまう・・・・。もっとハイテンポでもやってみたげど・・・。トリル&3連符がもたないし。でも、これよりもっと遅くすると、またまたやりにくいです。でも緻密に直さなきゃならないですね。
これからの練習で、もっとましに弾きますからと、お約束したいけど。。。言う元気ないです・・・でも①と②は録音後に直しました。来月まで録音する時間が取れません。残念・出来たよ、って言いたいなぁ(笑)
うっかり聴くと気分が悪くなると思います。
…でもこれ、日頃応援してくださっている方への近況報告ですから。(実はとても恥ずかしい。)
悲しい1ページめ。
曲が悲しいのではなくこんな私が悲しいということですね(笑&号泣)
…がんばろうと思います。
モウモウさんの演奏を直接聞いた事があるのですね
おなじみだったんですね。いい感じ~いいな~。
おきらく楽団で弾かせて~・・・でも場所が遠いなぁ
それにしても、ここ、不思議とバイオリンのブログって言う感じになってますね(笑)
byのんびり喫茶ブログ
>くうすけさんの速弾きは有名だけど、ふぃるさんに対してもそう思うのは私だけ???
ふぃるさんも、凄いと思いま~す。
はい、実はかねがね私もそう思っていましたよ~。
今回は同じ曲を公開されたくぅすけさんにスポットが当たりましたが、ふぃるさんの名が出たのは必然的でしたね。(~_~)
お二人の共通項について思ったのは今回が初めてですが。
あんまり難しいことはわからない私なので、与えられたものをただ弾くだけの日々でございますゆえ。(~_~;)。思うようにできない自分のことを、歯がゆく思うときもありますが、実際はそんな状態を面白いな~と思って見ることも多いです。
インテンポなんて、うちのせんせいは私に要求しませんし~(笑)
ハチャさんは、たしかモーツァルトのソナタk304を弾かれたんですよね~すごいな~。
>葉月さんやくぅすけさんの演奏を拝聴して、ヴェラチーニは手を出さない方が良さそうだなと思っております
これ、爆笑しました~~あ、すみません、真面目におっしゃったのならごめんなさいね。実はここお笑い系ブログかも?
バイオリンの技術のことでコメントが展開するのは初めてかもしれませんです。(緊張)
おきらくにおいでください~
モウモウさんの演奏を直接聞いた事がある私といたしましては、そうおっしゃられると何かくすぐったいというかもったいないというか
うまく書けませんがそれぞれ一生懸命やればみんないい味が出てきて上手い下手なんてないと思うんですよね~
おのおのの好みもあるし。
わああ堅苦しくになってしまった!!
((((((((((`▽´;)さささ
くうすけさんの速弾きは有名だけど、ふぃるさんに対してもそう思うのは私だけ???
ふぃるさんも、凄いと思いま~す。
お二人に対する憧れと尊敬ですからね。
(自爆だなんて意味は全くありませんから~!)
そして、マイペースの『のんびりモウモウ』は、多少の諦めと一縷の望みのあらわれでございます。
ゆっくり弾いているうちに、ひょっとしたら速く弾けるようになるかもってね。
例えばテンポにしても、少し慣れてくると無意識にインテンポで弾こうとして、速いパッセージで躓いております。
今練習している第2楽章でさえ追いつかないのに、「第3楽章はインテンポでは難しいかも知れません。」と早くも先生に宣言されている状況なので…。
皆さんの暖かいコメントも、身につまされる思いで拝見しております。
ゆっくりでも確実に弾けるようになって、徐々にテンポを速めていけばよいのですね。とは言うものの、これが意外と難しい。
葉月さんやくぅすけさんの演奏を拝聴して、ヴェラチーニは手を出さない方が良さそうだなと思っております。
>くぅすけさん
気合をいれて、クリックしてみても画面は緑一色です。
はげましのお言葉有り難うございます。
モウモウさんに言っていだだくと、何故かとっても落ち着きますね・・・。マイペースでいけそうな気がしてきます。
モウモウさんも、新しい楽器でがんばってくださいね。いい音色です。どんどん弾き込んで、響くようになって、これからが楽しみですよね。
ふぃるさん♪くぅすけさん♪
今おもいましたけど、そのパンチある演奏、元気の源的演奏が似てるかもしれませんね。
わたし、大好きですよ~!
>人を刺激物みたいにさーーー・・・
爆笑しました(^_^)
↑少しうえのほうに、Ruruさんから頂いたコメントがありまして、
>しかし、葉月さん、いつの間にか曲をUp出来るすごい人になってる・・・うらやまし~
これを受けまして私が、(ふふ、慌てまして照れまして・大笑)
>あのね、曲をアップする方法は、ふぃるさんに教わっただけですよー
と、お答えしましたデス。
この、
曲を”アップする方法”
が、「録音をブログに載せる方法」のつもりでありましたが、「弾く曲の”テンポを上げる方法”」と受け取りましたらきっと、
速く弾く方法をふぃるさんに教わりましたという事に受け取れたのですね。
でも、考えたら、結果的に当たってないわけじゃないなと思いましたね。モーッアルトのk138では、ほんとにお世話になりましたし。そのせつはありがとうございました
それから、たどたどしい私の音を聴いていただけるのは、ふぃるさんのおかげです~だってICレコーダーなんてなくて、デジカメしかないんですもんうちには。
http://rakuchin.flvmaker.com/
ふぃるさんがhpでここを紹介しておられましたからできちゃった。
ちなみに
>スゴイ人……(笑)いや、ヘンな人だわよ、きっと~
ヘンな人とは私の事を指してますから誤解なきようおねがいね。
とりあえずかいたつもりが長いね。
ブログ更新してないけど、コメント欄で妙に張り切ってますネ私(笑)
(・_・)む~ん・・・
例の道場は、見ておかねばなるまいて(笑)
というわけで・・・
道場がアップされてないか常にチェックをいれることと、あと、
き、気合をいれて、クリックする???
ハチャちゃん、がんばって! (笑)
ふぃるしゃん
それはね・・・
走る、転ぶ、自爆型ばよりん弾きってとこに共通点があるのでは?(笑)←勝手に決め付けている
人を刺激物みたいにさーーー・・・
食べたら顔にぶつぶつできそーなモノみたいに言われてるよね。ぷん!(笑)
モウモウさまへ私信
(*・・*)実は、こっそりモウモウさんの日記は拝読しているのですワ(笑)
そうそう♪
みんなで、自分のペースで、ちゃっかり良い音めざして、がんばろーね♪
(-________-;) ウッ・・・
なぜそこに私の名前が?
がんばっていらっしゃいますね、葉月さん。
でも、くうすけさんやふぃるさんに刺激されずに、私達はマイペースで進みましょうよ。
いつまでたっても、どの曲も、指示通りのテンポで弾けない『のんびりモウモウ』でした♪
正直でゴザイマスネ。(笑)
>少し安心したのですが…。(ゴメンなさい。)
爆笑しましたデス。いかにも、デス。ふふ。私にもこんな役割が。アップも無駄ではなかったようで、よかったよかった~。
>こんな凄い演奏を聴かされて…落胆。
くぅすけさんの演奏は刺激的!
でも、落胆までいかなくてもいいでしょー。
皆さん素敵な方々なのでどうぞブックマークをたどって訪問されますよう!
私はとても励まされています
ゆみさん♪こんばんは
セ○ター事件の現場はどうなりましたか~(笑)
…もっと悲惨な体験の持ち主は私です…
おそくなりました~m(__)m
>私、、ぜんぜん速く弾けません、、、。ションボリ・・・
あ、いやいやそのことですが、
ひでさん、たにつちさん、そして、くぅすけさんのおっしゃるように、「速く弾く事だけにこだわらない」のが、懸命なようですよ~。
確実に弾けるようになったら、テンポも上げていいんですよねきっと。あせるから私はぐちゃぐちゃになっちゃうの。でも、全部じゃなくても、できるとこだけ部分的に速いテンポの練習もちょっとします~。(笑)
あのね、曲をアップする方法は、ふぃるさんに教わっただけですよー
スゴイ人……(笑)いや、ヘンな人だわよ、きっと~
ドミナント弦のパッケージ、かわったの?あらぁー!
私は、弾けなくてつまんなくて、いやになっちゃうことも多いけど、弾くこと自体は嬉しいのかもよ。(笑)なんだか自分に会える感じなの。Ruruさんもそうなのじゃない?
ブログトップのみのご紹介のみで、ご遠慮してたのですが、直接行けるURLを張ってくださって有り難うございます!
コメントが遅くなってごめんなさいね。
くぅすけさんが録音アップしてくださったので、2ページと3ページ目も雰囲気がわかりました。嬉しかったデス。そのせつは有り難うございました。
コツの伝授もありがと~
>・弓の使う分量を最小に (圧をしっかりかけて小さい弓でがちっとした音をだす)
は~い試行錯誤しながら、おぼろげにそれを感じていたところでした。そういえば、白本でアレグロ弾いたときかなり教わった気が。す~~っ駆り忘れてた!やってみるね。
>・トリルは軸になる指をがちっと押さえる
これ、少し難しいですね。ゆっくりやってみます。そのタイミング、そのとおりに指がいう事聞かないのよ~ん。これは練習がいるわね。
>あの正面に見えてる、豪華そうなビン(?)
ふふ。だだの、オードトワレですよん。
ハチャさんが「道場」見られないようなんですが、今、クリックしたら大丈夫だったんですよね・・・。
しかもね、今日のお昼間ご紹介したのと違うのがアップされてたんですよね。すごいわ、うかうかしてられないの。アトで、もういっかい見たかったんですけどね、まぁ、ピアノあわせ風景拝見しましょ。
道場見るコツってくぅすけさん、ありますかしらね・・・・。でも前より、出やすいと思いますよね。うーん。
美しい演奏だけでなく、美しいお姿も拝見したいと思うのですが、何が不足しているのでしょうか?
ハチャさんのコメントを受けて、ブックマークさせていただいている皆様のhpのことを思い返しますと…いまきがついた。改めまして、なんか~すごいわ~と、思ったのでした
で、今ね、なんとなく銀汰さんのhp♪ばいおりんおけいこ日記♪に行ったの。web上の練習風景、私はこの方の演奏をを最初に見た(聴いた)のでゴザイマス。
http://www.h6.dion.ne.jp/~vn2003/
”gallery”から入るおなじみの「道場」、最新のレッスン風景の動画がアップさてましたね。
早く行かないと、すぐ消されてしまう可能性ありですから、
ハチャさん、急いで~~(夜まで無理かもしれませんが)あ、もうごらんになってましたか???
そしてそこのbbs(今は無い。)から、師匠さんのhpへ
http://miyu.real-sound.net/violist.html
そしてそして、
これ、記事のほうで書いた方かいいかしら。
というわけで皆さん、素敵。あらためてな気持ち
くうすけさんの、べらるんちょ、葉月のヘラリンチョ(笑)に続き、
今、ぺんぎんさんが、ベラチーニの練習アップされてます。うっとり
http://www015.upp.so-net.ne.jp/sp_ls/violin.htm
皆様、コメントへは改めてお返事書きますね
nobaraさんのブログを読んで私の人生を10年で駆け抜けるような上達速度に驚き、こちらを一通り拝見して私の倍以上の上達速度ではあるものの、少し安心したのですが…。(ゴメンなさい。)
こんな凄い演奏を聴かされて…落胆。
ここにご参集の皆さんのブログを拝見しようと思っていましたが、怖くなってきました。
お世辞じゃないです!本当に上手だと思う~。前世がばよりん弾きで、その生まれ変わりなのかもよ?^^;
しかし・・・改めてくぅすけさんの日記を読むと、可笑しいったらない~~~
惜しい人材だなぁ。何かになれそうな気がするんだがなぁ。。。(何になれるかにゃ~?)
あ、ここは葉月さんちだった。ごめんちょ(笑)
もともと暢気だからか、、、弾くときも遅め、、、。
しかし、葉月さん、いつの間にか曲をUp出来るすごい人になってる・・・うらやまし~
私はドミナント弦のパッケージが変わってただけで浦島太郎子になってしまったよ、、、。
>くぅすけさんて・・・上手すぎません?進化が異常に速くないですか?
そうよ!すごいと思うの。まさしくオートミール、じゃない、オートメールだ。(鋼のんなんとかっていう、アレ…娘がTVアニメ見てたけど、私にゃ理解不能でりましたが。)
すごくいいこと書いてあるみたい!後からまた書きますです。
宣伝ついでに、くぅすけ流べらるんちょは、ココで聞けます(笑)↓
http://ameblo.jp/lm102065/entry-10015139468.html
速けりゃいいってもんじゃないってことが、よくわかると思いますです。
可哀想なくぅすけに、なんかください(笑)
で、葉月しゃんの聞き(見)ましたけれど、、、
(・_・)? 別にゆっくりじゃないんじゃん?
たぶん・・・ぼくの録音も、速さは、これくらいだと思います。ところどころで走ってしまっているので、速く聞こえるのかもしれないけど・・・。
メトロノームの速さは、ぼくが、この曲を弾くときのリズム感とだいたい一致してます。(このくらいで弾きたいと思っている←あくまで希望)
でも、それよりもっと速くってことは・・・???
うげっ★
絶対、無理だよ~(笑)
もうちょっと曲に慣れたら、素敵な演奏になるんじゃないかな、と思ったでしゅ♪
がんば♪
(・_・)ん~と、宣伝してもらったお礼と言ってはなんだけど・・・ぼくがレッスンのとき先生に教えてもらったコツを教えちゃいます。
・弓の使う分量を最小に (圧をしっかりかけて小さい弓でがちっとした音をだす)
・トリルは軸になる指をがちっと押さえる
少し早弾きしやすくなるんではないかと思うでしゅけど・・・ん~、どうかな?(笑;
役に立たなかったらごめんさい。
で、あの正面に見えてる、豪華そうなビン(?)は、なんでしゅか?←またどうでもいいことを気にしている。
ゆみさま⇒ふっはっは!実は、右手がオートメールなのだ♪
あ、お世辞(?)でも嬉しいです。
ありがとです。
(# ̄Θ ̄#)ぶちゅ!
愛をあげます。(いらんて)
スポーツ系満足感は、ぼくも好きです~
でも、奇妙なことに、こんだけ汗かいて弾いてるのに、ぜんぜん脂肪が落ちないんだよ??なんでだろ?
今大急ぎで(これからレッスンなので。後でゆっくり聴こぅっと!)くぅすけさんの名演奏を聴いてきました。
凄いですね、くぅすけさん!(何かください・笑)くぅすけさんて・・・上手すぎません?進化が異常に速くないですか?
もしかしたらサイボーグかも~^^;
しかし・・スポーツ系満足感て可笑しいけど、ちょっとわかるワ。弾き終わってゼイゼイしたりして(笑)筋肉も増強したり・・しないか(笑)
ヘロヘロバロックの世界へようこそ(笑)
弾けないけど速く弾くのもスポーツ系満足感があって、若い気分で、元気になれる、という効果アリなの。(笑)
あ、でも、げん&ひでさん(コンビにしてみた。)の言う事聞いてがんばりマス♪よろしくお願い致しマス。
バロック・アレグロの名曲が伝わってきましたよ。
アウトラインは、とらえらているので、ひでさんのおっしゃる方法で、あわてずゆっくりでよろしいのでは~。「速い曲」だと思いすぎないほうがきっといいですよ。
お互いがんばりましょー!
>これ以上速くなんて。信じられない世界です・・・
と、思いますでしょ。
でも、くぅすけさんは弾くんです♪
ハイ、その世界を見てみましょう
07月27日(木)ぼくとベラとの2楽章で公開されていますから。過去の記事探してみて~あるから~♪かっこいいから~(*^_^*)ゆみさんのところでもリンクあると思いますが。うちのブックマークにも入れさせていただいてますけど。ブログここ。<6>から探せる。
http://ameblo.jp/lm102065/
くぅすけさん、ごめんなさい勝手に紹介しました!
べらるんちょ
うわわ★龍さまが
…そうか、そうなのですね。うふふ、身の程知らずとはわたくしのこと~。ハイ。再度ゆっくり練習開始。
あのその…、ゆっくりは、分析的で、忍耐が要りますデス。ハイ。やりますデス。
これでアンダンテ?メトロノーム1拍で8分音符1個分なのかにゃ・・?むむ~?
これ以上速くなんて。信じられない世界です・・・
ベラチーニっていう名前から、べら~っという曲を連想してました「(アフォだ^^;)
私も、今やっている曲(6/4拍子)を始めた頃は12/8で数えてましたっけ。
以前、五嶋龍くんが「シベリウスのコンチェルト」を練習している映像を見たことが有りますが、こんなにゆっくりから練習を始めるの?って思うくらいゆっくりなテンポで弾いている姿をみました。
プロの演奏家でも最初はゆっくりから始めて、段々早くしていく様です。