My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

リコーダー

2008年08月03日 | 観たこと聴いたこと
あらここでもサマースクールが。

リコーダー♪

りこーだーでピタゴラスイッチ、、、へぇ~弾いて見たい!
そして
話には聞いていたけど映像で見るのは初めての、コントラバスリコーダーの存在。
その奏者の方が手品のようにポケットから出してくる、おどろくほど小さなリコーダー!音は小鳥の声のよう。
リコーダーハカセのごとくのれくちゃーに、なるほどなるほど。

おおリコーダーでアイネク。

タイガーマスクの歌もありましたわ。佐渡氏の。(笑)

ストローの3重奏がすごい。
ゲストの”栗コーダー”のメンバーが興味しんしんで目を凝らして見つめていた!のが印象的。

最後の、「みんなで合奏」のところでは
会場の皆さんもリコーダー持参で吹くという「ふるさと」

私もTVの前で吹きました♪
夫が出張の時に肩たたきに丁度いいといってよく持っていくので
手元にすぐありましたの。(大笑)

やっと楽器としての自分を取り戻したリコーダーでしたか。
いままでごめんね、、、。

吹いたら、、
小学生の頃がよみがえるその一瞬でした。
ぴぽ~。


今日の「題名のない音楽会21」、、、によせて。デシタ。
(今度は書き間違えないように~っと。)あ、もうトップはサマースクール②の「指揮」になっていた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のお茶 | トップ | おかえりなさい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みましたよ~ (nori)
2008-08-03 22:59:49
佐渡さんの「タイガーマスク」、軽快でいいですよね。
2本同時吹きも出来るのですね。 すごい。

私も、栗コーダーのメンバーさんが目を点にして見入っている姿が印象的で面白かったです。
リコーダー吹く人って、悪い人はいない気がするです。

葉月さん、手元にリコーダーがあるって・・・(笑)
私も吹きたかったけど、どこにあるんだか。

返信する
私もクギヅケ!! (nobara)
2008-08-04 13:37:39
あのストローの、夏休みの工作みたいな!
もうきゃあきゃあ喜んでみてました~(~_~;)
佐渡さんも、もらった指揮棒でかなり遊んでおられて、楽しそうでしたね。
ああいうの、大好きです。



返信する
わぉ!みましたか (葉月)
2008-08-04 13:54:14
noriさん♪こんにちは

いつもまったく内容チエックしないでいるので(HPも後から見る、、、(~_~;))今日は何かな~と。

>佐渡さんの「タイガーマスク」、軽快でいいですよね。
ナカナカなものでした~(ナマイキ・(笑))
音楽の才能って、溢れ出るんですね~~
2本同時吹き、ね!面白かったです。左と右の指使いが違うのが、、、笛でだもん!オドロキでした。ピアノ感覚?かな、、、、にしても、、曲芸的でしたわ。

noriさんも、やはり栗コーダーのメンバーさんの姿が印象に残りました?ほんと、目が点。(笑)

>リコーダー吹く人って、悪い人はいない気がするです。
そんな気がしました。あの音がね~いい人っぽいわ。

>葉月さん、手元にリコーダーがあるって・・・(笑)
そうでしょう?いつもあるの。でも演奏することは考えたことなかったの。(笑)
返信する
ぐっどたいみんぐ (葉月)
2008-08-04 14:07:33
nobaraさん♪こんにちは

今、nobaraさんならいつも笛系楽器が傍にあるんじゃないかしら?と書こうかなと思いつつエンター押してしまいましたんです。(笑)

>あのストローの、夏休みの工作みたいな!
ふふ~ユーモラスでしたよね。
ゾウさんの鼻がぷらんぷらんと。(笑)
頭に被るのはなんとも~かくし芸大会みたいで大爆笑してしまいました。
だ、大学の先生が、ね~。お茶目~でも緻密~。

遊び心って、心和ませてくれて、こういうの必要なんだ~と嬉しく思いましたです。

nobaraさんのツボ!(笑)
返信する
がびーん・・・ (ゆみ)
2008-08-04 22:16:36
ぐぐぐやじぃ、見逃しました・・・しゅん

イヤ~~、何やら楽しげな回だったのねん♪
そうだ、うちにもリコーダーありましてよ。
小中で使ったやつ・・つまり年代物・・笑
それで長男と合奏したことも~あったっけ~~
でも、1度笑っちゃうともう何回も笑っちゃってぷひ~となって噴出しちゃったっけ・・・

あー息子よ~~(笑)
返信する
ざんねん~(~_~;) (葉月)
2008-08-05 13:22:07
ゆみさん♪

>イヤ~~、何やら楽しげな回だったのねん♪
うふふ!そうなのよぉ~めっちゃ楽しかったのよん!(羨ましがらせちゃおう!)

あ、でもストローの笛は結構他の番組でもゲストで呼ばれそうだと思うので、機会があると思うわ~
私は以前ににNHK教育の番組でストロー楽器の先生(こういう呼び方ではなんだけどそう覚えていた。)を特集していたのを見たことがあります。

リコーダーといえば
>それで長男と合奏したことも~あったっけ~~
そう、ゆみさんのブログに、以前書いてらしたような気がします。ね。

>でも、1度笑っちゃうともう何回も笑っちゃってぷひ~となって
そういうの楽しいねわネ~

>あー息子よ~~(笑)
あら、最後のこの終わり方、、、
う~ん泣ける。(笑)

返信する

コメントを投稿