My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

練習♪新しい弦に換えたら

2005年11月23日 | 練習♪メモリ
今使っているバイオリンは、息子が中2のときまで使用していたもので、それ以来最近までずっと眠っていたものでした。私が弾き始めて2ヶ月は経ちましたから、音はまあまあ出るようになりました。出してきて調弦したらいきなりE線が切れたので新しい弦の取替えましたが、他のはそのまま使っていました。
今日、そういえば…と、思い出し、DとGを換えました。
やはり違うんですね。なんだか音が優しくなりました。DとGが今までキーンとした音だったのは、私だけのせいではなかったのかしら?ともあれ理由なんていいわ。A線も取り替えてみよう。


<小野アンナ P28>
<ヘンデル・ソナタno4/4楽章>
何かが変わったかといえば、つっかえる所が減ったくらいです。スケールはすらすら行くよう、まだがんばろうと思います。
曲は、弾くたびに雰囲気が変わっています。一番最後のトリル&フィニシュまでの音程を直して、後は、落ち着いて”終わり”の雰囲気にしようと思います。トリルの後の音がブチッ、と切れるので。(笑)練習します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・_・ゞ-☆うす! (ダジャレッド)
2005-11-28 19:53:45
葉月さん、こんにちは。

はじめまして。

ちょっと近くを通りかかったので、ダジャレサーモンに会いにきましたが、お留守のようでした。



そういえば、友達のくぅすけってやつが、ヘンデルの4の4を来週のレッスンで弾くことになって、最後のトリルが弾きにくいってぼやいていましたっけ。



1、2、3楽章に比べて、どうも好きになれないそうです。



それに、くぅすけは、弦がどうしたこうした、と、ほんとにうるさいやつです。



葉月さんを見習って、どんな弦でも大人しく練習してりゃあいいのに、と思います。



では(・_・ゞ-☆

もし、ダジャレサーモンをみかけたら、よろしくお伝えください!

正解に平和を!



ヘンデルはいってる!!!(いんてるはいってる?)
返信する
ダジャレ修行中 (葉月)
2005-11-28 23:42:56
ダジャレッド様♪

サーモンはしばし修行の旅へ・・・・



苦し紛れに作品を残して。スラスラっとスラー!

・・・・・・才能ないかも。



明日はレッスン。問題の4楽章、終了の、予定~。

もう弾くのが・・・イヤ、そんなことないです、ないです。(飽きたなんていえない。出来ないのに。)



>葉月さんを見習って、どんな弦でも大人しく練習してりゃあいいのに、と思います。

はは~、無知なだけですから~。はは~鈍感・・・(笑)

くぅすけさんは練習するからエライです。私は長時間は出来ない「体質」らしい。(逃げ)



サーモンは「正解」をさがしににいきましたよ…





返信する

コメントを投稿