My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

夏かな。

2005年06月20日 | 或る日或るとき
お花はたくさん咲きましたがまだまだ肌寒いなと感じていました。
こちら道央付近で、最高気温と最低気温の差は10℃はあるのですから。
夫の出張先、北見、網走ではその差20℃はあったようです。
北海道といっても、地域によって気候は随分違います。

日々、いろいろ思うことはたくさんあるのですが、このところ時間が足りません。
バイオリンの練習では、曲が増えて、少しずつ感覚を掴んではいますが、
自分曲の方がうまくいかない。どうも、間違い癖がついてしまい、通せないのです。
地道に、克服しようとしていますが、難しい。


伊丹十三さんのエッセイ「ヨーロッパ退屈日記」を読み終えたことや、彼の出演したTVドラマのこと、テノール歌手新垣津勉さんの新聞記事のこと、「100チェロコンサート」のことなどいろいろ
感じる事は多いのですが、忘れそう~。

6月18日から新しく白い恋人ガーデンがオープン。ローズガーデンとしては、ちざきバラ園が有名でした。バラを見に行きたい!

写真は一週間前の芍薬。ミツバチも一緒。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2005-06-21 10:19:51
葉月さん、おはようございます♪

北海道は広いですものね、ずいぶんと気温の差があるのですね、体がついていかなくなりそうです。あ、でも、梅雨がないのは羨ましいです~。こちら、毎日じめじめしとしとで。



私もあれもしたいこれもしたい、日中「そうだ、日記にこんなことを書こう!」とか思うのですが、無常にも時はあっという間に過ぎ去っていく・・・時間が足りないよぅ~という感じ(そのわりにはボーッとしてる時間もかなりあるのだけど)



伊丹さんのエッセイ、面白かったですか?

「100チェロコンサート」って日曜日のですよね?ビデオに録っただけでまだ見ていません。早く見ないと腐っちゃう・・(^_^;)



練習もしなくちゃいけないし・・・あたふたの毎日です。



芍薬、綺麗ですね~。え?ミツバチ?どれどれ・・・バラの写真も是非!
返信する
こんにちは~♪ (chelsea)
2005-06-21 11:41:58
葉月さん、こんにちは!

いつも日記を楽しみにしています(^-^)

初カキコです♪



娘さんのヴァイオリンが聞けるなんて、本当に羨ましい~!!

おなべに振動・・・スゴイですね!

杉田先生の発表会に去年始めて行ったけど、

みんな本当にきちんとヴァイオリンを鳴らしていて、キレイな音色で弾いているので感動しました。

モーツァルトのカデンツァも良かったですよ~!

今、私も練習してますが後半最後まで辿りつけません・・・(涙)

Kaoさん、今年は何を弾くのかな?

今から楽しみです♪



合奏のこと、24日にレッスンがあるのでさりげなく聞いてみようかな・・・と思っています。

ジェミニアーニのラ・フォリア弾いてみたい!!

でもこれってソロがありますよね?

返信する
Unknown (pearl)
2005-06-21 14:43:31
これから一ヶ月程留守にする為の準備に

奔走中です。私も書きたいことが沢山あるのに、書けない。(涙)

(毎日が、これって書きたいかも!って思う

だけでわくわくどきどきします。)

ブログを見に来てくださっている皆さんが、

コメントしてくださるのが、何よりも楽しみ

だし、他の皆さんのブログを見るのも楽しみ。。。



お鍋がビビビっとkaoちゃんに共鳴しちゃう

なんて、kaoちゃn凄い!!

(ところで、クリスタルKってクリスタル

キングとは違うんですよね・・・。)



「立てば芍薬。。。」美しいですね♪

そうだ!

日本に帰ったら伊丹氏の本買わなくちゃ!!



返信する
しゅーん。 (葉月)
2005-06-21 19:06:53
ゆみさん♪



わたしは、おばかさんでした。

日記に書いた1000チェロコンサートね。19日に7分間放映されることを「カレンダーにチェックしておいたのに」忘れていました。まだ先と思っていたの。ゆみさんのコメントで気づいたのです。

ある方のレポートと、何年か前、故高松宮さまが参加されたときのTV放送の印象の事も書いて~と思っていたんですが。のんきだね。こういうこと、多いです(~_~;)



伊丹さんのエッセイは抜群でした!ご一読を。





返信する
♪♪ようこそ♪♪ (葉月)
2005-06-21 20:14:51
まあ!chelseaさんではありませんか♪



おいで頂き嬉しいような恥ずかしいような。

・・・やっぱり嬉しいです。



今日のレッスンの時に「chelsea(本名で)さんは、合奏にでるのですか?」と先生にお聞きしたところ、即、「ああ、でるよ。」とおっしゃいましたよ♪

ちょっと知り合いですって言ったらびっくりしてまし

た。

今年のkaoの曲はヴィターリのシャコンヌです。

でも、学校祭と、模試で忙しそう。当日までにテンション保てないようです。今は弾きこんでるけど、これから練習しなくなる予感が。(ToT)/~~~これが一番怖いです。



合奏、ブラームスの曲もあるようですね。メリーさんも入れると6曲です。今年こそ落ちたくないですヨ。

お会いできるのですね~ドキドキ















返信する
もうすぐですね (葉月)
2005-06-21 22:11:12
pearlさん♪



帰国なさるのですね。

そう、準備も大変でしょうね。

皆さんきっとまっていらっしゃいますね。

1ヶ月ですか。環境の違う国を行ったりきたりは、その都度新鮮ですね。どんなかんじなんだろう。

私は、国内でも新鮮に感じてました。京都と北海道の往復は。千歳の上空、針葉樹林が見えてくると、「ああ帰ってきた」、と思いましたね。反対に北海道から伊丹空港に着くと、関西弁のシャワー、バスで京都へ向かいますが、東寺の塔が見えてくると、また、「帰ってきた~」と思いました。



お気をつけてね。(ちょっと早いですか・・・)



クリスタル・K とはこのひとです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZUY7I/ref=pd_pym_sim_1_1/249-0840458-5655501

返信する

コメントを投稿