My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

10月のレッスン1/10月4日☆

2005年10月04日 | さあレッスンへ!
<SEVCIK~op1-Part2> 〔5・16.24・32〕
楽しくさらったはずの〔32〕の5ポジは、残念ながら今日はあまりよくなかった…。
というのも、練習の時は起こらなかった私の混乱が。最後の方、G線とD線を使うのだが、1stのイメージが突然現れる!だから右腕の角度がD線とA線を弾く形になっていて、G線まで弓が届きにくくてガサゴソしてしまったから。
まったく、なんだろうね?たった1小節のなかでひどく慌てました。不覚。

<小野アンナ ~3度のスケール>
今日は先生、一緒に弾いてくださいませんでした。アルペジオの下降が滞りました。何回か弾きなおしで、おまけのパスでした。でも少しはスラスラいけるようになりました。少し。

<ヘンデルのソナタno4.4楽章>
付点の繰り返しがよく出てきます。
*弓の配分~付点部分を多くとること。私のは半分づつになっている。

今日の私の弾き方はダラーっとしていて、何度もやり直しになりました。実は、フインガリングを、ちょっとはましにして行きたかったので、スタッカートもあまり気にしないで練習しました。指が動けるようになるにもやや時間がかかる私。この楽章、そう難しくはないんですが。やっと通るようになったけど細かい所までは間に合いませんでした。
(いや、細かいどころか、基本の基本なんですが。分割のしすぎですね・笑)

先生はそういう意識の低い弾き方を絶対見逃さないでチェックしてくださいましたが。後は、最後の2段、音程を直されました。これまた、やや勘違いがあり、直すのに手間がかかりました。きちんとした状態で通すのにはもう少し時間がかかりそうです。でも、あせらずきっちりやろうと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習♪スピードダウンはいつも... | トップ | おサルのかごやに出会うとき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もレッスンでした、 (nobara)
2005-10-07 09:18:03
昨日。

それで、泣きに来ました

葉月さんの日記を読んで、心を入れ替えようと思いました。



あせらずきっちり、そう、きっちり。



レッスンには、なんとか「全体として」まとまった形で持って行きたい気持ちがあって、ディテイルの詰めが甘くなるんです。

見方を変えると、出来ないところが多すぎて、絞り込みができなくて、結局は大雑把になってしまう、、、



ああ、反省しきり。
返信する
レッスンでの自分の出来って… (葉月)
2005-10-07 12:19:54
nobaraさん♪レッスンお疲れさまでした。

がんばってきたんですね~

でもなんか、不本意なものが残っちゃったりしますよね。

それにしても、積み上げだけの練習っていうのも、なんだか悲壮で、私は「毎日意欲を持って練習に励む」なんて事が出来ないの。意欲を待ってたらすぐレッスンの日になっちゃうー。だから最近は、頭を涼しくして、「無表情に」がんばる。ペンギン画像のごとく。(覚えてます?)nobaraさんここで笑おう!(笑)あらら、おしつけてしまった。



積み上げも意外と楽しくやれるものだと思いましたよ。

でもやっぱりかっこよく弾きたいですね!気分ノリノリで。







返信する
お疲れ様 (ポチ)
2005-10-07 15:28:11
レッスン、お疲れ様でした。



ヘンデルも弾きにくいですよね。ポチもこの前録音してみてそう思いました。

レッスンの時先生に見られていたりすると緊張するだろうし、まして他に生徒さんがいたらなおさら緊張ですよね。

ポチは奥さんに見られていても緊張するんだから…(笑)



それでは、また来ますね。

ポチ
返信する
無表情に! (nobara)
2005-10-07 17:58:41
能面のような顔で弾く、夜中に、コワイッ!



>nobaraさんここで笑おう!(笑)



ええ、笑いましたよ、もう、あのペンギン!



ポチさん、



>ヘンデルも弾きにくいですよね。



そ~うなんですか~、、ヘンデルも、ね(泣)。

でも私が今度弾く3番は、ヘンデル作曲とヘンデル協会?は認定してないらしいですよ。だから、弾きにくくないっ、かも、だといいナ。。(逃避中)



返信する
Unknown (葉月)
2005-10-08 09:58:45
ポチさんありがとうございます♪

左手は少し滑らかにできてきたので、今度は右手を何とかしようとしています。それが出来てきたら、憧れのスピードに近づけけたいんですが…。



>奥さんに見られていても緊張するんだから

いえ、おくさまのまえで弾くのが一番緊張なのかもしれませんよ。いいですね。ポチさんの生演奏がいつでも聴ける、ステキな環境が!なんだかホットな気持ちになりました。



nobaraさん♪



うわ~

>能面のような顔で弾く、夜中に、コワイッ!

ホラーじゃないですか。

想像力逞しすぎでしょ。まさか下からライト?



私はペンギンて言ったのよ~誰か助けて。



ところで、ぺんぎんさんきっとお忙しいのでしょうね。体こわしてないといいんですが。



返信する

コメントを投稿