My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

おサルのかごやに出会うとき

2005年10月07日 | 練習♪メモリ
息子が小さい頃ユーモレスク練習していた時。
おサルのかごやにであいました。これが始めての出会い。(鈴木の3)

娘がホームスゥイートホームを練習したとき、   
おサルのかごやにであいました。(白本の4)


なんのこと?
ユーモレスクの最初のメロディは16分音符+32分休符+32分音符の繰り返し。
練習し始めの時って、このリズムが重たくなります。その時なんだか
”エーッサ、エーッサ、エッサホイ、サッサ。”の次にくる、
”おっさるっの、かっごやっは、"(ホッイ、サッサッ)って聴こえたのです。

32分音符の次の16分音符ににつなげるところはスラー。弓先から初めてどんどん弓元近くまで同じリズムで移動していきます。
息子は同じところで同じ分量、大きく弓を使って弾いたので、おサルのお籠は重かった。

”おっさ/るっの/かっご/やっは”(息子)じゃ、なくて
”おっ/【さる】/っのかっ/【ごや】/っは”にしたいところ。【スラー】
ミとレ、ミとファ、ドとシ、ラとレ……がくっつくように。(ちいさい「っ」が32分休符に感じられますが)…。
何度も教えました。

次の出会いはホームスゥイートホームでしたが、リズムは違います。
4分音符に復付点+16分音符。8分音符+16分音符。8分音符+16分音符。これが最初の1小節。
最初のここらへんを颯爽と弾くと印象的で、スマートですね。後々退屈しないというか。
娘が練習した時、またもや、おサルのかごや現る。常に野暮ったかった。
息子はこの曲を発表会でとても素敵に弾けたので、誉められました。(後にも先にもこれきりですが。オコルナ今はkaoの方が上手だよ。)
2人からおサルのかごやは居なくなって久しいです。

今、私のヘンデルno4.4楽章に、見え隠れ。
追い払っちゃいました。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のレッスン1/10月4日☆ | トップ | 一雨ごとに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさるのかごや (おきらく銀汰)
2005-10-13 12:40:08
がああああん! 聞こえますほんと!

これはすごい発見なのでは!?
返信する
Unknown (葉月)
2005-10-14 08:55:13
銀汰さん♪おはようございます

実際こんな風に聴こえないほうがいいんです。(~_~;)

ダウンの時肘が曖昧で、肩が動いてしまうからなのかな~。そのまま続けるとリズムのバランスが崩れていく。1音に対する弓のスピードも関係があるんですよね。

銀太さんのように弾けると遭遇しないんですよ~

注・くれぐれも真似しないで下さい(笑)
返信する

コメントを投稿