今日は、NTT光プレミアムに加入しているお宅の2軒のPCの設定に行ってNTTが提供するセキュリティツールについて気がついたことがありました。
最初の家では、無線LANでデスクトップを動作させていました。もともとこのNTTの提供するセキュリティツールを使っていなかったので付属のCDでインストールしユーザー登録をしました。ところがアップデートをすると”サーバーに接続中にエラーが発生しました。NTT西日本の提供するIPv6に対応した地域IP網への接続を確認して、再度実行してくださいとでます。”
仕方ないので待たされることは覚悟してNTTの光プレミアム関係のフリーダイヤルに電話しました。そしたら答えは、有線のLANで接続してくださいとのこと。それ以上については、セキュリティ担当に聞いてくださいと別の電話を紹介されました。ここも待つこと10分くらいでつながった。
答えは、簡単だった、CDでインストールしたのは、Ver.11で最新版のVer.15は、ネット上にあるとのこと。それをダウンロードしてインストールすれば難なくアップデートできました。
2軒目の家でもこのソフトを使っていなかったのでもったいないから使おうということで最新版をダウンロードしていざインストールするとOSが対応していないとでました。よく考えてみるとこのDELLのPCのOSは、XPのメディアセンターエディション(XP MCE)。えー XPHome、XPPro、Vistaは、いくのになんでこのバージョンはだめなんだろう。(ちなみにXP MCEは、XPProにさらに機能がついた上位バージョン)対策くらい考えてほしいと思った次第だがこればかりは、しかたないのでフリーのAVG8で我慢しました。