daichanの小部屋

日本将棋連盟棋士六段・新米常務理事の日常

明日対局

2016-08-29 09:49:04 | 日記・雑談
順位戦です。
なんと朝日新聞の観戦記もつけていただけるとのこと。
期待に応えて、良い将棋が指せるよう、頑張りたいです。

この土日は栃木県内2か所で、それぞれ20局ほどの指導対局。
楽しんで指してもらうことが、自分にとっても何より楽しいことです。
山奥深い温泉地で迎え、思い出深い誕生日にもなりました。
栃木には少なくとも年内にあと2回、訪れる予定です。

また日曜日は新棋戦のYAMADAチャレンジ杯があり、船江君と渡部さんが優勝。
両者は新春の上州将棋まつりでエキシビジョンマッチを戦うとのこと。
弟弟子の千田君は残念。
彼は勝負にはこだわってないらしいですが、「棋力」というものをどうとらえているのか、一度聞いてみたいです。
おそらくきちんと定義づけられたことはないはずで、なかなかに興味深いテーマです。

大型台風がまたも近づいているとのことで、情報をチェックする日々です。
今日はオフを決め込み、明日は早めに家を出ようと思います。
皆様もお出かけの際はお気をつけください。

この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2016-08-26 08:06:12 | 日記・雑談
一昨日の対局は、久々の快勝でした◎
桂馬が多く活躍する横歩取りらしい将棋で、技の掛け合いになりましたが、うまく指すことができました。
連敗が止まってホッとしました。

昨日は普通に出社していましたが、重要な用件の多い一日で、なかなか大変でした。
ひとつひとつ、丁寧にこなしていくのみです。

週末は栃木に出張してきます。

この記事をはてなブックマークに追加

帰京、明日対局

2016-08-23 08:11:59 | 日記・雑談
昨日の夕方、出張から戻りました。
台風の影響を受けましたが、幸い自分の予約していた便は1時間半遅れぐらいで無事、羽田に着きました。
被害に遭われた方々にはお見舞申し上げます。

着いたときは相当な暴風雨で、よくこんな中で帰って来れたなあと、幸運に感謝です。
着陸前の30分ぐらいはかなり揺れて怖かったです。

王位戦は角換わりに。
前3局が矢倉と横歩取りだったので、大方の予想通りでしょうか。
プロの好むこってりした2日目になりそうな感じです。

日付戻って、怪童戦は過去最高の参加人数でした。
RCCニュース
王位戦の前夜祭でも挨拶ですこし触れましたが、福岡県勢が多く参加してくれたことが大きな要因です。
優勝も福岡県の子でした。

自分の対局は、王座戦です。
朝日杯、王位戦と1回戦負けが続いてしまったので、今度こそは、の気持ちです。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2016-08-19 10:31:26 | 日記・雑談
昨日の対局は、千日手指し直しの末、負けでした。

2局通じて、大きな悪手はなかったように思いますがたいした手もなく、まったくの凡戦でした。
中継で連敗が続いており、次こそは巻き返したいと思います。
夏は成績が落ちることが特に多く、正念場です。

週末は明日、実家に泊まって、あさって日曜日が恒例の怪童戦。
その足で福岡に移動し、王位戦第4局の前夜祭に出席、対局開始に立ち会う予定です。
この夏は出張が多いので、体調に気をつけて過ごしたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

今週の予定

2016-08-16 08:22:53 | 日記・雑談
月曜日の昨日は常務会からスタート。
気の重い話、大切な話、将来の話から、ちょっとあきれ返るような話まで、いろいろでした。
将棋界の発展のためには、まず何よりも我々棋士が技術を磨き、一生懸命将棋を指し、そして他の世界からも一目置いてもらえるような振る舞いをすることが基本だと思います。

その後、来年予定されている大きな催しの打ち合わせなど。
こちらは次の役員選挙より後なので、自分が担当できるかはまだ決まっていないのですが、とても大切なものなので、これから準備していきます。

今日は朝一から打ち合わせで、これから出社。
ちょっと意表を突く話で、こちらは来月のはじめ頃にはお伝えできる見込み。
午後からブログ研。

対局は今週から週1でついていますが、まずはあさっての木曜日が王位戦。
明日は出社時間はなるべく少なめにとどめて、調整したいと思います。
台風が近づいているそうで、あまり大きくならなければ良いのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

村山先生のこと

2016-08-13 12:17:04 | 日記・雑談
前のエントリに続いてテレビの話題で、夏休みぽい感じ?
実際はそういうわけでもないんですが、今夜は、これを観る予定。

そういえばテレビをよく観るようになったのはごく最近のことで、たぶん子どもの頃以来です。
いろんな時期があって良いと思うので、いまはまあ、そういう時期だということですね。
それが縁でいただいた話もあり、人生何がきっかけでどう転がるか分からないものだなあと思います。
この話はいまは書けないのでまた後日、ですがとかく思うことは、新しい経験・挑戦は人生にとって何よりも大切だということです。

「聖の青春」の映画は今秋の公開日がしばらく前にリリースになっていましたが、僕はまだ試写は観てません。
近く行く予定はあるので、楽しみにしています。
また怪童戦は例年通り第3日曜日の21日です。気づけばあと1週間ですね。
今年も多くのご参加をお待ちしています。

そういえば先日ある記者が、村山先生の古い将棋を調べているのを目撃したので、今後どこかで紹介されるのかもしれません。
村山先生が亡くなったとき僕は16歳二段で、当然リアルタイムで知っている将棋もありますが、その後週刊将棋の特集記事で取り上げたときに、数多く並べていろいろ調べたことを思い出します。
まだ若手棋士と名乗って良い頃だったと思います。

伝説の村山ー丸山戦は、若い自分にとって勇気や指針をもらった一局でした。
あの将棋を思い出すたび、一生懸命生きていかなくては、と思います。

この記事をはてなブックマークに追加

山の日

2016-08-10 10:13:59 | 日記・雑談
明日が休日だと気付いたのは、いつのことだったか。
週の真ん中(しかも月の真ん中)にぽっかり祝日があるのって、お勤めの方としてはどんな気持ちなんですかね。
週末~週明けにつなげて、夏休みという方も多いのでしょうか?

僕は今週は対局がつかず、来週から週1で対局があります。
そんなわけで、今週は比較的のんびりモード。
金曜日は朝から出社で夜も会食予定ですが、その他には大きな予定はなし。

こういう時間を利用して、すこし長期的な課題について、思考をめぐらせたりしています。
いま悩んでいる案件は、大きく分けても3つ。どれも、大事なことばかりです。
良い未来になるよう、日々精進です。

話は変わりますが、最近家で録画した映画を観ることがちょくちょくあります。
先日観た海猿は面白かったです。
僕は本は読むほうですが、映画はこれまであまり観て来なかったので、新鮮な気分です。
一般的には何でもないことだと思うんですが、僕にとっては新しい経験をしているようで、楽しいですね。
これからも、いままで手を出して来なかったことこそ、やってみようと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

王位戦

2016-08-07 21:45:52 | 日記・雑談
明日は第3局の旭川に出張してきます。
このタイトル戦は、夏の暑い盛りに北から南まで、日本各地を転戦するのが特徴です。
どの棋戦でもいろいろな土地で素敵な対局場をご用意いただくのですが、王位戦はブロック紙が集まって運営していただいている関係上、特に日本全国を回る感が強いというわけです。

東京はここ数日とんでもなく暑いですが、いま調べたところ北海道もかなり暑いようです。
学生時代、北大の友人の部屋に泊まったときは冷房はなく、それが普通だと聞いたものですが、いまだとそういうわけにはいかないでしょうね。
暑さに負けない、熱い将棋をお楽しみいただければと願います。

この記事をはてなブックマークに追加

2016-08-04 07:28:43 | 日記・雑談
いよいよ暑くなってきましたね。
雨は降りそうで降らず、降れば豪雨。
この数年関東の夏はいつもそんな感じがします。

土曜日は隅田川、月曜日は江東区の花火に行ってきました。
自分としてはかなり珍しいことですが、楽しかったです。
あの一瞬の美しさはなにものにも代えがたいですね。
日本の良いところはたくさんありますが、四季が感じられることは間違いなく上位でしょう。

今日は朝から出社で、いくつか用件があり、珍しく夕方からの常務会。
そのあと暑気払いの予定。

明日は女流王位就位式。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2016-08-01 15:31:11 | 日記・雑談
土曜日の対局は、いろいろあった末の逆転負けでした。
はっきり勝ちになる手を2つ逃がし、他にも小さなミスがいくつか。
秒読みとはいえ、いくらなんでもお粗末でした。
最近は勝っても負けても、次に向かうモチベーションを持って指せているので、この敗戦を引きずらないように気をつけたいです。

先月は後輩ばかりを相手に、早指しの対局が続きました。
秒に追われるのは苦しいものですが、自分は棋士なのだと一番感じる瞬間でもあります。
今月はうって変わって、腰の重い先輩と長時間の対局が続くことになりました。
気分一新、また頑張ります。

今日は棋聖戦第5局。
ここまでは意外な展開になっている気がしますが、どんな結末になるのでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加