daichanの小部屋

日本将棋連盟棋士六段・新米常務理事の日常

負け

2016-06-29 12:30:09 | 日記・雑談
昨日の対局は、二転三転の末、惜敗。
秒読みが長く続いたのでミスが出たのは仕方ないですが、はっきり勝ちの場面も何度かあったので、非常に残念です。

今日はカロリーナも1回戦で負け、師弟そろって厳しい結果になってしまいました。
気を取り直して、また頑張るしかないですね。

とりあえず、これから出社して、仕事してきます。

この記事をはてなブックマークに追加

本の話、など

2016-06-26 09:21:04 | 日記・雑談
最初に世間の話題ですが、イギリスのEU離脱はびっくりしました。
国民投票おそるべしです。
まさかと思ったことが起きるのが、人間の世の中なのかもしれません。
将棋と同じで、絶対はないのだと言い聞かせていることが大切でしょうか。


閑話休題で、久々に本の話。
僕はジャンル問わず、わりと本をよく読むほうだと思うのですが。
いまは、最近のNHKテキストに載っていた菅井君のインタビューに触発されて「自助論」を読んでいますが、これはなかなか強烈です。
単なる読書にうつつをぬかしているだけでは意味がない(そこから学ぶ姿勢がないといけないということでしょう)とか書いてあて、ガツーン!ときます。
僕はあまりストイックなほうではないので、足りない部分を教えてくれる、気合を入れてくれるようで、ありがたいです。

「県庁そろそろクビですか?」
世の中のお役人や、うちの職員にも、もちろんいわゆる普通の会社の人にも、これぐらいの気合で仕事してもらいたいですね。
仕事と呼ばれるものには必ず意味があるわけで、いつも自分なりに意味を考えて、行動するようにしたいものだと思います。
行動から「なぜ」が落ちたら、ある意味ラクに生きられて、堕落するのもきっと早いんでしょう。

「裸でも生きる」
やまぐちえりこさん、という起業家がいると知ったのが、いつのことだったか。
途上国に行く自分は全く想像がつかないので、本の中だけで楽しみますが、行ってみたい気持ちもあります。
将棋の山口恵梨子さんと同姓同名対談、ないですかね。とつぶやき。

ところで、先日の名人戦解説会の席上で聞かれて答えたのですが、将棋の新刊は、ほとんど買っています。
勉強というよりは、お布施、願掛けです(笑)
最近はトップ棋士以外の戦術書も多いので、買うほうは大変ですが、特に若手にとっては、励みになって良い時代かなと思いますね。
最近では「オッサン流振り飛車破り」が面白かったです。
祝賀会でいただいた「果し状」に取り掛かれるのはいつになることやら。。。

「名棋士100の言葉」献本御礼。
97は、僕が若い頃に聞いて感銘を受けた言葉です。
あさって教われる機会をいただけたので、大切にしたいと思います。

他にも知っていたものあり、知らなかったものもあり。
今回特に感銘を受けたのは、65です。
日々の生活を大事にして、理事職にも全力を尽くしていれば、きっと対局でも良い結果が得られると信じて、頑張ります。


一昨日のカロリーナは、残念ながらこれ以上ないぐらいの大敗でした。
まあ、これもいい薬でしょう。
勉強して、次また頑張れば良い。

僕もあさって対局、棋王戦の本戦です。
明日は週の初めの常務会。

この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2016-06-24 09:29:37 | 日記・雑談
昨日の対局は、古風な矢倉戦から終盤の競り合いを制して勝ち。
形勢の揺れに一喜一憂した場面もあったのですが、感想戦で調べてみると終始難しかったようで、やはり安易に判断してはいけないと反省。
最後はたまたま良い目が出てくれた感じです。

今週はリコー杯の二次予選が多く指されており、今日はカロリーナの出番。
勝つとプロ入りの一番で、注目していただいていると思うので、なんとか頑張ってもらいたいものです。

昨日は連盟HPで夏のお知らせがいろいろと掲載されたみたいですね。
怪童戦は15回目を迎えます。映画のこともありますし、いっそう多くの参加者をお待ちしています。
また東急将棋まつりは50回の節目とのこと、長年の開催に感謝、感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

あさって対局

2016-06-21 18:27:47 | 日記・雑談
棋聖戦で、午後から1局の相手が決まっていないパターン。
ここ数年、下位棋士の夏場は、早指しの対局が続くケースが多いです。
(棋聖戦の他に叡王戦と、四段の場合は加古川青流戦が持時間1時間で、他に朝日杯の40分、新棋戦のヤマダは20分、銀河戦予選は25分など)

対局のつき方は、棋戦や進行具合によっても変わってくるのですが、朝から指して勝ったらもう1局というケースもあれば、今回のようなパターン、あるいは同じ午後から1局でも相手は決まっている場合など、いろいろあります。
10時・14時・19時でひとつのブロックを消化するケースもあります。
棋士としては、その都度ベストを尽くすだけですし、また運営の立場としては、棋戦の進行を最優先でと思っています。

昨日は常務会のあと、夜は総務経理合同で部会。
午後はけっこう時間があったはずなのですが、いろいろ打ち合わせしていたらあっという間に夕方でした。
職場のことは経理担当の中川さんと話すことがいちばん多いのですが、努力と苦労の甲斐あって、良い環境ができてきたように思います。
任期は折り返し地点ですが、引き続き頑張っていきます。

今日も出社していろいろ仕事してきました。
明日はお休みにして、飲み週間も終わりにして、対局に備えます。

この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日

2016-06-19 09:22:07 | 日記・雑談
前のエントリに書いた通り、今週もいろいろ忙しかったですが、やはり総会が終わってすこしホッとした気分でもありました。
水曜は大学時代の仲間と、木曜は棋士仲間と、金曜は若手職員と、それぞれ飲みに行って楽しいひととき。
半分は遊びですが、職場を一歩離れていろいろな話をすることも、大切なことと思っています。

昨日はオフで、友人の子どもが神輿をかつぐのを観に行くなど。
帰宅後はたくさんあった中継を観て、夜は総会の日の歩ットサルをTSで視聴。
糸谷君のMVPは、永田さんの実況によるところも大きかったような(笑)
みんながどれぐらいのレベルなのか僕には全然分かりませんが、同じ棋士としての目線で言えば、あれだけ走り回るのは(しかもカメラの前で)すごいと思いました。
とても面白い番組でした。

その他、今週はニュースも多かったです。

まず棋聖戦は羽生棋聖が一番返しました。守りの金を取らせる判断は驚きの一言でした。
羽生先生はたぶん、メガネを替えたのではと思うのですが、連敗中なので気分転換、なのでしょうか?

朝日杯はアマチュア4勝。
うち2人がプロ編入試験の受験資格を得ました。
さすがに一日で2人が資格を得るのは、空前絶後でしょう。
またこの夏、三段リーグ編入試験への挑戦者も出ています。
注目して見守りたいと思います。

映画「聖の青春」ですが村山先生(松山ケンイチさん)以外のキャストが発表になりました
羽生先生役の東出さんの写真がそっくりと話題になっていますね。
20年前のメガネが残っているというのも、すごい話だなあと思ったのですがどうなんでしょう?
公開が楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

予定とか

2016-06-15 09:37:09 | 日記・雑談
前のエントリにも書きましたが、今週はなかなかハードです。

一昨日は午前中に全体会議、総会明けでの人事など。
副担当の交代があり、一応メディア部に復帰することになりました。
基本的に大きく変わることはないので、この一年と同じようにやっていきます。
夜はアドバイザーと会食。

昨日はそのメディア部のミーティングを中心に、いろいろと仕事していたらあっという間に夜でした。
今日から夜の部が3連荘なので、まっすぐ帰宅。
週の後半は内部の大きな会議がいくつかと、書き切れないような細かいことがたくさん。

毎日気温が違って大変ですし、体をうまく休めるように気をつけて過ごします。

この記事をはてなブックマークに追加

ご報告

2016-06-12 19:52:00 | 日記・雑談
先月半ばに、結婚式を挙げました。
お相手は、将棋のことはまったく知らない人で、女性です。
お越しいただいた皆様には、遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。

離婚したのは、おめでたいことでもないので書かないままにしていましたが、もうずいぶんと前のことです。
関係者の方々にも、その他お世話になっている皆様にも、どうかこれまでと変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

今日は久々に、解説番組の収録でした。
今週は月~金と毎日出社予定で、相変わらず忙しいですが、総会も無事終わったので、ひとまずホッとしています。


この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2016-06-09 09:22:53 | 日記・雑談
一昨日の対局は、流行の角換わり腰掛け銀。
自分はあまり流行を追わないタイプなので、久々の採用でした。
予定していたのとは違う形になったので、あまり勉強の成果は出ませんでしたが、幸いうまく指すことができました◎

今期は3回戦まで後輩との対戦が続きます。
次は弟弟子との初手合、その次はタイトルホルダーになっているかもしれない若武者との対戦。
どちらも楽しみにしています。
頑張ります。

昨日は午後すこしだけ出社、の予定でしたがいろいろと頭を悩ませる案件もあり、大変でした。
今日の常務会も長くなりそうな予感です。
明日の総会が終わるまでは、緊張の連続です。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2016-06-06 18:01:26 | 日記・雑談
順位戦開幕です。
今日はいつも通り、仕事をお休みして家で将棋の勉強。
良い将棋が指せるよう、頑張ります。

昨日は麻布のOB会にお邪魔したあと、夜は友人の結婚式でした。
彼が結婚すると聞いたのはたしか桜の季節で、それはそれは驚きました。
2週間ほど前に招待状を手渡されたときも、まだちょっと半信半疑だったのですが、当日ちゃんと、超美人の花嫁の隣でニヤけていました。
お幸せに。

この記事をはてなブックマークに追加

記録係とか

2016-06-04 17:20:18 | 日記・雑談
内部的なことではありますが、今期順位戦から、B2以下はチェスクロック(=1分未満切り捨てではない)方式に変わりました。
また夕休までは、隣り合わせの2局の記録を同時に1人の奨励会員が取る場合があります。
いずれも記録係不足に対応するための措置です。

実はおとなりの囲碁界ではもうだいぶ前から、多くの対局では棋士が自分で時計を押し、棋譜は勝者が提出するようになっています。
しかし将棋界としては従前通り、記録係が棋譜を書き秒読みをするという伝統を維持していくことを、選択したということです。
昼食・夕食の休憩時間についても、6/10の総会後は10分ずつ短縮し、終局が深夜に及ぶケースを軽減していく予定です。

すこし大げさな言い方かもしれませんが、社会規範に合わせながら伝統を守っていくことは、あらゆる文化に共通の課題です。
常務会や月例報告会の場でも議論を重ねた結果、このような形式に落ち着きました。
すでに6/1のB2、6/2のC2で行われ、もちろんいままでにない方式でしたが、幸いトラブルは起きていません。
C1は6/7に開幕です。
誰にとっても平等に初めてのことなので、なるべく早く適応できるようにと思っています。

今週は水~土と連日出社で、なかなか忙しかったです。
今日は誰もいない理事室で、この1年を振り返りつつ、来る総会の準備をしていました。
総務担当は会議を円滑に進行することも大事な仕事の一つなので、過去2回とは違ったプレッシャーがあります。
完璧な事前準備は不可能で、むしろ不測の事態にもきちんと対応できるようでないといけませんが、まずは自分がやってきた仕事をしっかり復習した上で、当日に臨みます。

この記事をはてなブックマークに追加