daichanの小部屋

日本将棋連盟棋士六段・新米常務理事の日常

明日対局

2016-07-29 13:31:14 | 日記・雑談
朝日杯の午前1局バージョン。
お昼頃には終わる短期決戦で、モバイル中継もあります。
良い将棋が指せるよう頑張ります。

仕事のほうは今週も重い案件が多く、なかなか大変でした。
月例報告会は和やかな雰囲気の中で、実りある話ができたように思います。
議論することも大事ですが、それをどう活かしていくかがもっと大事なので、ここからが本番です。
総務は地味な部署ですが、任期の後半もすこしでも、難題を片付けて、結果を出していきたいと思っています。

東京は梅雨明けで、暑くなってきました。
夏本番、体調に気をつけて、過ごしていきましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

王座戦、ほか

2016-07-26 16:17:54 | 日記・雑談
昨日はお昼前から出社して仕事をこなしたあと、夜は王座戦の挑戦者決定戦に立ち会い。
中盤過ぎから観戦しましたが、一手一手見ごたえがあり、終盤はどちらが勝つか全く分からず、本当に手に汗握りました。
面白い将棋で、掛け値なしの名局だったと思います。
控室でじっくり将棋を観たのは久々でしたが、楽しいひとときでした。

羽生ー糸谷のタイトル戦は初めてですし、今回の糸谷君はトップ棋士を次々に破っての挑戦ですから、五番勝負もさぞ盛り上がるでしょう。
楽しみです。

その後打ち上げに出席して、そのまま連盟に宿泊。
たしか菅井君のリベンジマッチのときに仮眠を取って以来でしょうか。

今日は朝から常務会⇒月例報告会⇒女王就位式と、3本立ての一日。
合間にブログを更新しているところです。
さすがにちょっと、眠いです。

明日はお休みにして、週の後半はまたいつも通り出社予定。

この記事をはてなブックマークに追加

勝ち、負け

2016-07-23 14:02:10 | 日記・雑談
一昨日の叡王戦は、1局目逆転勝ち、2局目惨敗でした。
最近まずまずの将棋を指せている感触があったのですが、燃料切れでしょうか
1日に2局勝つのは大変ですね。

1局目の将棋は、ずっと苦しめの将棋を抜け出し、粘りを振り切ってという流れだったので、自分で言うのも何ですがけっこう見ごたえのある内容だったのではと思います。
途中永瀬君お家芸の千日手模様もあり、こちらが不利なので打開されるとは思っていましたが、たぶん放送は盛り上がったのではないかと。
終盤△5六歩▲同金△5七歩▲同金の手順は恥ずかしかったですが、あれは時間稼ぎではなく、△4八桂成とするつもりで(▲同飛なら△5九銀が王手飛車、しかし4一の玉を取られる)途中で誤算に気づいたものでした。
あのあたりは勝てそうだと思いながら指していましたが、大きなミスが出なくて幸いでした。

2局目は▲8六角と打たれる手をウッカリしていて、開始1時間で試合終了。
▲9八角とか▲9六角は見えていたのですが・・・
放送があっという間に終了してしまい、申し訳なく思います。

今月はもう一局、朝日杯が土曜日についており、モバイル中継もあるので、そこでまた頑張ります。

その後、昨日は名人就位式。
今日は土曜日ですが、重要な用事があり、出社しています。

週明けの月曜日は王座戦の挑戦者決定戦に立ち会う予定。
佐藤新名人がさっそく二冠目への挑戦か、羽生ー糸谷のタイトル戦が実現するのか、大注目です。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2016-07-20 09:42:07 | 日記・雑談
叡王戦です。
相手の永瀬君が棋聖戦挑戦中ということもあってか、ニコ生の放映があるそうですので、良かったらご覧ください。
自分も後日TSで観ようと思っているので、終局後もそう思えるような将棋を指したいです。

昨日は朝わりと早い時間から出社して、常務会のあと、重要案件をひとつ決断してから、夕方は日本棋院へご挨拶に。
お隣同士、兄弟のような世界ですから、良いところをお互いに取り入れ、一緒に頑張っていきたいです。

また昨日は、ウェブ新事業のリリースがありました。
こちらは連盟HPをご覧ください。
と言っても具体的な内容はこれからですので、どうぞお楽しみに。

いずれにせよ多角経営、外に外に、広い視野を持って、飛び出していかないといけません。
必然的にいままでの将棋連盟より、仕事がずっと多岐に渡ることになります。
忙しくも楽しい時期に、理事をやらせていただいている幸せを実感しています。

今日もお休みの予定だったのですが、あまりに仕事がたまっているのでこれから出社してきます。

この記事をはてなブックマークに追加

迎賓館

2016-07-15 18:00:23 | 日記・雑談
しばらく前のこと、迎賓館の一般観覧に行こうと両親から誘われ、先ほど行ってきました。
あいにくの雨でしたが、めったに入れない場所なので、興味深かったですし、楽しめました。
当たり前ですが、ゴージャスな空間でした。

その後、現在地連盟。
今週は忙しいという感じではありませんでしたが、案件が多岐に渡るのは相変わらずです。
あと、重い仕事もいくつかありました。

連休は某所ですこしのんびりして、週が空けるとまた常務会からスタートです。

この記事をはてなブックマークに追加

修道

2016-07-12 08:16:08 | 日記・雑談
昨日は朝からとある会議⇒常務会⇒2回戦⇒記者会、と予定タテ積みの一日。
総会が終わってホッと一息も束の間、暑い季節になって忙しくなるのも、この数年恒例になっている気がします。
自分もですが、事務局の皆さんも、体調に気をつけて頑張ってもらいたいです。

夜は久々に修道学園関東支部のつどいに。
前に一度だけ行ったことがあったと記憶していますが、訳あって今年は行こうと前から決めていました。
校歌を覚えている自分に妙に感心。
次がいつになるかは分かりませんが、また行きたいですね。

今週の予定は来客が3件に、銀河戦予選の対局など。


この記事をはてなブックマークに追加

選挙

2016-07-09 11:01:18 | 日記・雑談
明日は国政選挙ですが、近年では特に盛り上がらない印象ですね。
いま(というよりこの20年ぐらい)国政レベルで解決を目指すべき格差は一票の格差と世代間格差の2つしかないのに、熱心に取り組む政党が出て来ないのが原因でしょう。
政治家個人のレベルでは、そういう人もいるんでしょうけどね。
近年の国会ではお金を「どう使うか」の話ばかりな気がしますが、本来は社会保障をどう維持するかの話を、毎日していてもおかしくないはずで、そういうマトモな姿の国会を観たいものです。

答えが明らかなのに、努力しない人を見るのは、残念な気持ちです。
他人のフリ見て、我がフリ直すようにしたいものです。
そして月末には都知事選ですが、これまたなんだか妙なメンバーですね。。。

閑話休題。
木曜日は書道部のあと、増上寺で行われていた「日本大好きプロジェクト」の七夕イベントを見学に。
すごい大盛況で、学生の皆さんが頑張っていることに、嬉しい気持ちになりました。

昨日は午前中にあるところにアドバイスを受けに行き、そこから終日仕事で忙しい一日。
メディア部のミーティングでは、新しいお付き合いの可能性を探るなど。
この部署は特に、常に視野を広く、外に向けていることが大切です。

夜は若手職員3人と焼肉。
うち2人は自分が面接をしたこともあり、感慨もありました。
あまり肩入れしすぎては良くないのですが、やはり後輩には、特に頑張ってほしいと願っていますし、活躍は嬉しいものです。
自分自身、いつも未来志向、若者のほうを向いて生きることが自分のモットーなので、30年先も同じように思っていられるように、これからも努力していきます。
油断すると、精神的に歳を取るのはきっとあっという間なんですよね。


この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2016-07-06 17:56:07 | 日記・雑談
昨日の対局は、予想通りの横歩取りでしたが、覚悟していたような激しい戦いにはならず、じっくり、こってりした中盤戦。
考えていて楽しい時間でした。
夕休明け、有利を意識していたところで大きな見落としがありましたが、そこで反省したのが良かったようで、全体としてはうまく指せました◎
次も頑張ります。

その後控室で他の将棋を観ていましたが、やはりチェスクロック方式への変更は大きく、終局がだいぶ早まった印象でした。
千田ー村田戦の終盤が難解で面白かったです。
全局見届けた後は後輩と出かけて、朝方になってホテルに帰還。
すこし寝て、夕方帰京しました。

今日は王位戦第1局が熱戦展開中。
佐藤新名人も言っていた気がしますが、こういうふうに同じ出だしで全く違うねじり合いになるのが、横歩取りの醍醐味でしょうか。
現在は羽生王位がピンチに見えますがどうなるか。
名人を取られ、棋聖戦も1-2と追い込まれているだけに、この1~2か月の動向には特に注目が集まりそうです。

あと、昨日は叡王戦の2局が面白かったですね。
今日モバイル中継で見ても迫力を感じたので、リアルタイムで視聴された方は、特に楽しめたのではないかと思いました。
これからも面白い将棋をたくさんお届けできるように、プレイヤーとしても理事としても、頑張っていきたいです。

最後にお知らせを一点。
職員募集要項
今年も行います。
仕事のほうは、しばらく連盟を空けてしまう日が続きましたが、明日あさっては通常通り出社します。


この記事をはてなブックマークに追加

明日遠征

2016-07-03 11:35:08 | 日記・雑談
大阪で弟弟子との順位戦です。
明日は午前中から常務会があり、終了後の移動予定なので時間は決めていませんが、おそらく夕方になる見込みです。
この将棋が終わるとしばらく短い持ち時間の将棋が続くので、じっくりした戦いを楽しんで指したいです。

昨日は卒業以来たぶん初めて、大学のクラスメイト10人あまりで集まる機会がありました。
みんな活躍していて、何よりです。楽しい会合でした。
これからもときどき、集まれたらいいなと思います。

7月に入り、いよいよ暑くなってきました。
個人的には昨日からクーラーを解禁。
夏バテしないように気をつけて、日々を過ごします。

この記事をはてなブックマークに追加

映画

2016-07-01 09:33:28 | 日記・雑談
早いもので今年も今日から後半戦。
前半戦最終日の昨日は、先日の名人戦のお仕事のときにいただいたチケットで、「星籠の海」を観てきました。
福山市肝煎りの作品とのことです。

たしかに対局場や大盤解説会場もところどころ出てきて、「ああ、ここ!」と。
楽しいものですね。
聖の青春も楽しみです。

今日は午後からブログ研。
今月の対局予定は順位戦、叡王戦、銀河戦予選が決まっていて、ほかに棋聖戦や朝日杯がつくかどうか。
といったところです。
いずれにせよ、順位戦のあとは早指しが続くので、こないだのように秒読みでミスが出ないようにしたいです。

この記事をはてなブックマークに追加