続・電王戦。

2014-07-23 | サッカー

・今日はJリーグの村井チェアマンと対談をさせて頂きました。野月七段を中心に将棋×サッカーが盛り上がっていて、そのおかげで僕にもサッカー関連の仕事が回ってくるんです。

来月は新聞に載るW杯振り返りの取材もあるんですが、とりあえず日本代表の「OHSHO」(王将)シャツを着て行けばそれで写真と行数を使ってもらえるという作戦に出ます(笑)

掲載情報は追って告知します。

あとモンテディオ山形を担当されているライターの方にマスコットキャラ・「ディーオ」ぬいぐるみをもらいました!

 

リベンジマッチ、通しでは見れなかったので後からタイミシフトで追っかけました。

・大長考になった△12玉の局面。代案としては▲98玉、▲76金、▲22歩あたりが挙がっていましたが、どれも先手自信なし。本譜の▲96歩は悪くない選択だったのでは。

・最後は先手に千日手の権利はあった模様

・ただその前の△76歩▲同銀△66馬で△74香なら先手自信なし。習甦は▲45銀からの攻めを軽視した、または△22馬の局面が駒得なので良しと判断を誤った。

・遡って▲43銀成と飛車を取るところで▲53成銀△33飛▲42成銀は有力そうだが、やはり先手自信なし。(ここの変化は膨大なので省略)

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

電王戦。

2014-07-21 | 将棋

電王戦リベンジマッチは対局を行った時間、将棋の内容ともに見応えがあるものになりました。

後手玉を裸にしたところはいかにも先手が勝てそうなのに・・・。というコンピューターが得意な展開になってしまいました。

昼の13時に始めて終局は朝の8時半なので、菅井五段は体力的にも厳しかったはずです。同じ8時間でもぶっ通しではなくて2日制なら、とは誰もが思うところなんでしょうけども。

結果だけ見れば若手精鋭の菅井君が連敗ですから、やはりコンピューターは強いです。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

電王戦。

2014-07-19 | 一口馬主

将棋電王戦リベンジマッチ」菅井竜也五段vs習甦 7月19日(土)13時〜将棋界初の夜通し対局

 

本日19日(土)13時〜。

春に行われた本割では5時間だった持ち時間が8時間に。これがどちらに有利に作用するか、というのは興味深い点です。

さらにじっくりと指せる分、人間に得が多いようには思えますけどね。ただ13時開始なので、時間一杯の戦いであれば夜をまたぐことになります。

対コンピューターは指し慣れた人間相手とは違って神経を使うので消耗も普段以上でしょう。これは人間側に不利な条件ですが、その辺りを含めて見所が多い一戦です。

 

 

・一口馬主の収支は適当に付けていたんですが、預託料(馬の維持費)とかも含めて計算し直してみました。

すると現段階の回収率は35%〜40%くらいでした。昨年から重賞を2つ勝ってこれなので、その前はどんな数字だったのかと・・・。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

告知。

2014-07-17 | 将棋

・将棋マンガ「ハチワンダイバー」が8月20日に発売される34巻・35巻で完結だそうです。

現在は将棋マンガの数がかなり増えていますが、ハチワンダイバーが先駆けのような存在でした。

 

・夏休みはいくつかのイベントに行きますが、まずは来週末に静岡・浜松錬成塾があります。これは子供達がお寺で寝泊まりをして将棋も習う、という催しです。

同じようなイベントを熊本県でも行っています。第19回全国将棋寺子屋合宿のお知らせ

 

・8月10日(日)上越市でのイベントの告知です。

 

高田開府400年記念・将棋イベントのお知らせ

 

指導対局と100面指し(高校生以下対象)は事前申込制となっています。

上越市にお近くの方は宜しくお願いします!

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

リベンジマッチとか。

2014-07-15 | 将棋

・W杯が終わって、残念のような、変な時間に起きなくて良いのでホッとしたような。

1つ前の記事で紹介したサッカー雑誌、目標額に届いたので良かったです。いしかわさんの将棋に関連した記事が楽しみです。

 

「将棋電王戦リベンジマッチ」菅井竜也五段vs習甦 7月19日(土)13時〜将棋界初の夜通し対局

 

持ち時間は8時間のチェスクロック(1分未満の切り捨てなし)。

13時からなので日付が変わる頃には大体5時間ずつの消費ですか。そこから3時間ずつもあるので、時間一杯の戦いになれば朝6時。

徹夜で見るのは厳しそうなので、どの辺りから見るかが悩ましい。。。

 

 

・もうすぐ始まる夏休みには学生大会が多く開催されますが、それに関連した本のご紹介です。

 

一点突破 岩手高校将棋部の勝負哲学(ポプラ社)

 

岩手高校は近年、急に頭角を現しました。その秘密がどこにあるのかは興味深いです。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

昨日のこと。

2014-07-13 | 将棋

・昨日はマイナビ女子オープンのイベントに参加しました。前日は3時帰宅、頭が冴えているのでなかなか寝られず、地震の後、5時過ぎにようやく寝ました。

9時に起きてサッカーに行って、11時に戻って風呂に入って出掛ける、という僕には珍しくまるで忙しい人のようなスケジュールでした。

そんなんだったからなのか、サインで「肩書は永世竜王で」と言われたのに普通に二冠で書いてしまったのを寝る前になってようやく気が付きました。その方には申し訳ありません。

 

 

サッカー選手の出ないサッカーマガジン「OFF THE BALL」創刊プロジェクト

 

このサイトはインターネットを通じた資金調達、プロジェクトを応援したい人は金額と見返りを考えて、というものですね。

最近では囲碁界でこれを使って13路盤トーナメントの開催を目指す、というのがありました。

これはサッカーの新雑誌ですが、コラム執筆陣には将棋ファンにもお馴染みのいしかわごうさん。副編集長の長谷川さんとは対談したことがあるんですが、将棋ファンでもいらっしゃいます。

というわけで応援したく、紹介します。紹介を頼まれたわけではありません!(笑)

期限が明日なので目標額に届くかは微妙なところですが、興味がある方はご声援をお願いします。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

A級順位戦2回戦、深浦九段戦。

2014-07-12 | 対局

双方1分将棋の熱戦でしたが負けでした。1回戦より将棋の内容は良かったのですが、連敗。A級順位戦での連敗スタートは初めてで、厳しい戦いになりました。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

明日対局。

2014-07-10 | 将棋

明日11日(金)はA級順位戦2回戦、深浦九段戦。

A級順位戦の観戦は名人戦棋譜速報または携帯中継にて。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

告知と補足。

2014-07-07 | 一口馬主

・8月10日(日)に新潟県上越市で将棋イベントがあることはお伝えしましたが上越市の広報誌(PDF)に情報が出ました。出演棋士やプログラム等の詳細は追って告知します。

 

・一口馬主、昨日の書き方は競馬をやらない人にはわからなかったようなので補足。妻に1200万の馬を買ったのか、と詰問されました(汗)

一口馬主というのは馬を買うお金と維持費が高いので、みんなで負担しよう、というものです。ウインマーレライで言えば募集価格の1200万円が200口に分かれていて、維持費も200分の1です。クラブによって40口、100口、400口など色々あります。ウインマーレライが所属するウインは元将棋世界編集長で作家の大崎善生さんが会報にコラムを書いている縁で入会したのでした。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

G3勝ちとか。

2014-07-06 | 一口馬主

・棋聖戦はストレート防衛ですか。羽生棋聖は今期まだ負け知らずと破竹の勢い。誰か止めるんでしょうか。

・・・と他人事のようですが、自分は対戦しそうな棋戦がないんですよね。

 

・遅まきながら「ベイビーステップ」を読み始めました。このテニス漫画の感想は絵がきれい、ヒロインがかわいい、駆け引きが面白い、セリフの量が丁度良い、それぞれのキャラが立っているからこれって誰だっけ?にならない。お勧めです!

テニスってサーブ側(先手番)が有利で交互に行う、勝つためにはブレイク(後手番勝利)が必要、というのは将棋の番勝負と同じなんですよね。僕はテニスは分かりませんが、その辺の心理は分かるのでより楽しく読んでいます。

 

 

・一口馬主、ウインマーレライ(牡3)がG3のラジオNIKKEI賞に出走。1週前追い切りは滅多に見ることがないWコース61秒台が出ていたので少しは期待していましたが、まさか勝てるとは。

この馬は募集価格が1200万円で1勝すればいいや、くらいで買ったので嬉しい誤算です。一口馬主は最初の5〜6年は全く勝てなくて、ここ1年でようやく結果が出てきました。それでも通算の回収率は60%台に乗ったくらいなので、この調子で巻き返していきたいところです。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )