今年もあと1か月をきった。なんか1年1年が早いですね。
ブログ更新もたまにしないとなんかあったんとちゃうと言われそうなので、この辺で。
将棋界も三浦問題の決着をどうつけるかで理事もいい年を越せないかも。
スマホ詰パラにうつりますが、先日 1日に10問新作という大サービスがあった。どういう風の吹き回しなんでしょうね みんなとしてはうれしいですが(笑)
スマホ詰パラのストックもサロンダメそうなのを1題 こっちへ呼び戻したので 送信中3、採用待ち7(うち1問フェステボ用)とまあまあのちょうどいいくらいの状態。
それではスマホ詰パラのごく最近の比較的簡単な作品を取り上げてみます。
ひとめじゃま駒いっぱいという感じで、すこし便秘になった気分(笑)。 同じ筋でアレンジしてみました。
ちょっと途中駒取が入るのでよくなってるかどうかは不明。悪くなってるって? そうかもしれないです。
次は、これ
この作者は、フェスでもときどき見かける気がする。82歩は、不要と思うがいい感じの作品。ホッとする。
2手追加してみました。まあこんなものでどうでしょう。
(追加)---
kisyさんからさらにこれのアレンジ図が送られてきたので掲載します。
4段目に桂馬の捨てごまを3回するんですが、3回目が小気味いいですね。
----
次は、これ
簡素形で、いい感じだが。32とはなくても詰むのでまぎれようかな?
これも2手追加して
一見詰まない感じだが23銀~34角の筋で見事に捕まるんですねこの形は。
最後にこの作品、非常に筋のいい作品。作者の過去の2作も見直したがやはり筋がいい。
これは、穴熊倒れで4手追加して
良くなってるかどうかは、わかりませんけど、まあこんなところか。
いろいろ取り上げたいがこういう記事を書いているといろんな筋が見えて創作のアイデアになるので、やはり時にはかかないといけないのかなあ。
また明日から 5日間泊り出張である。まあ海南市なので、そこで読書と創作かな。
読書で気になってるのは、前作から2年以上経つ ビブリア古書堂の事件手帖 7巻。 来年2月に発売予定だそうですが、ちょっと間空きすぎ、待たせ過ぎて。同様の作品で後から出てきたタレーランの事件簿 なんかはどんどんでてるのにと思ってしまう。