咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

初めて見た・・・彩雲

2021-08-17 22:45:22 | 日記

[ポチッとお願いします]

 NHK朝ドラ「おかえりモネ」で『彩雲』の話が出ていた。
 「あと、10分くらいするとあの空に現れます」とか・・・。
 本当であろうか?

 これまで見たこともない雲だから、そんなものドラマの上での話くらいに思っていた。
 その雲がそんなに再三見られるものなのか。
 
 最も、外出していても天空を見上げることなど早々ない。
 雨が降るであろうか?
 青空は出てこないか?
 このような時に空を見上げる程度、それが日常である。

 停滞する前線の影響で雨が降り続く毎日だったが、昨日は天気も良くなったことから9時過ぎ頃、グラウンド・ゴルフ場へ出向いた。
 いつものメンバーや同好会のメンバー7人で昼前まで5ラウンドを回った。

 前半は調子も良くてナイス。
 後半はややパットの乱れが・・・。
 4ラウンド目の最終ホールに差し掛かった時、ある人が珍し綺麗な雲が出ていると空を見上げていた。
 偶然見つけたらしい。
 誰もが初めて見たとか。
 
 スマホを取り出して写真に収めた。
 帰宅後、娘夫婦と息子夫婦のラインへ。
 また、妻の兄姉夫婦にも・・・。

 すると、息子の妻から綺麗、彩雲ですね。
 と、返信が来た。
 
 そうか、そうだったのか。
 朝ドラで云っていた“彩雲”、本当の話だったのだ。
 ネットでも検索。
 『太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象』と、云うことらしい。
 
 なるほど、勉強になった。
 何か幸運が訪れる予兆なのか。
 待て、まて、前日に競馬は的中ラッシュだったから、これ以上の幸運は訪れないであろう。
 
 いいものを観察できた。(夫)


(実際はもっと綺麗だったけど)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがだね・・・田辺裕信騎手 | トップ | 映画「ウェイティング・バー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (burnvd1205)
2021-08-17 13:40:29
すごいですね。実際はもっと綺麗だったという事で、実物を見れず残念です。こんな雲が出ていても、空を見上げなければわからないので、見つけるのが難しいですね。偶然でもないと。今回は良かったですね。
返信する
そうですね (咲とその夫)
2021-08-17 15:11:53
 こんにちは!
 普段、空を見上げることは無いものですから、これまでも現れていたでしょうが、初めて見ました。
 誰かが云ってくれなかったなら、分らなかったところです。
 
 虹色のようなもので雲がそのように光っていましたからビックリでした。
 プレー中でしたから、写真を撮ってから直ぐプレーへ。
 女性がいたなら騒いで、しばらく眺めていたことでしょう。

 このグラウンド・ゴルフ場では、以前にブログにアップしたように層積雲(うね雲)も見ました。
 いささか気味悪そうな雲でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事