咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・夏の終わりへ

2022-08-23 22:15:44 | 日記

[ポチッとお願いします]

 今夏は梅雨明けが早かったことから、暑い夏が続いていたが・・・。
 ここにきて、やっと最高気温が30℃を下回る日がやって来ることが見えてきた。
 今週末あたりから、最高気温27℃前後になるらしい。
 また、最低気温も25℃を下回り22℃前後になるとか、過ごしやすくなることであろう。
 それと共に夏バテにならないよう気を引き締めておきたい。
 本日が暑さのピークと思われるが、湿度も高いからつらいけど。
 
 その暑い夏に開催されてきた夏の全国高校野球、ついに“白河の関超え”東北の地に優勝旗が持ちかえられた。
 昨日、仙台育英高校と下関国際高校の決勝戦が開催された結果、8-1で下関国際高校を下した仙台育英高校が初優勝。
 春、夏を通して初の東北勢の優勝とのこと。

 夏の終わりの長らく続いた東北の豪雨災害、未だにその傷跡の癒えない中の仙台育英高校優勝、初の東北勢優勝の朗報は、東北の皆さんにとって大きな励みになったことであろう。

 一方、この暑さのためなのか、どうかその原因は分からないけど、昨日午前名古屋高速道路でバス横転炎上という大事故があったとの報道。
 事故映像を見るともの凄い炎に包まれていた。
 2人が死亡、7人がけがとのこと。
 
 公共交通機関の事故、特に高速道路上におけるバス事故は悲惨である。
 これまで幾度も事故は起きているが、その都度国交省の立ち入り、運行管理などへの厳しい指導、改善命令なども行われているらしい。
 それぞれのバス会社が、安全運行管理に心血を注いでいるであろうけど。
 ちょっとしたミス、油断が取り返しのつかない事故につながるのかも知れない。
 
 全国のバス会社が、再度安全運行管理の点検・見直しを進め、事業展開してもらいたいものである。

 さて、本日も暑い1日であろうけど、午前中にグラウンド・ゴルフ場へ出向きたい。
 昨日は、総勢7人で6ラウンド(当方は5ラウンド)、ホールインワン0だった。
 本日は2本くらいほしいところ・・・。
 暑い中、プレーに集中したい。(夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田首相も新型コロナ感染確... | トップ | 雑感・・・熱中症警戒アラート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事