[ポチッとお願いします]
昨日から本日は、妻のショートステイの日だった。
ゆっくりグラウンド・ゴルフが出来ると思っていたら、なんてことはない昨日から雨が降っており残念ながらグラウンド・ゴルフはお預けとなった。
普段できないことをいろいろとやっていた。
本当はそろそろ断捨離をはじめて、必要なものと不要なものを分けて処分しなければと思っているが、中々そのことができないでいる。
実に多くの不要なものがある。
どちらの家庭も同じようなことであろうけど。
ところで、昨夕のことどうしても行かないといけない用事で、我が家から30分足らずの場所に出向いた。
用件は直ぐに終わって帰途についた。
夕方6時半頃のことだった。
日没になって農道の車の少ないところは真っ暗だった。
車両が行き交っていたが、全く往来がなくなった時、車のライトのロービームがいきなりハイビームになった。
そして、向こうから車がやって来ると再びロービームになった。
軽自動車なのにオートハイビームだったとは・・・。
ちょっと、驚いた!!
そういえば、取説にそのようなことが記載されていたことを想い出した。
この車、1年数か月前に購入し夜間運転はほとんど行っていなかった。
そのため、いきなりハイビームになったことは驚きだった。
また、信号待ちなどで前の車が発進した際、ちょっと間をおいているとブザーが鳴って先行車発進とモニターにメッセージが出てくる。
後続車のためにわき見しないで、発進しなさいとの催促であるけど、最近の車はこのようなところまで気配りがなされているのかと改めて思った。
まぁ、便利機能に違いない。
昨今の乗用車の様々な機能に今さらながら驚いている。(夫)
(出雲ドームとマイカー)
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)
確かに対向車のハイビームは、眩しくて危ないと思います。
その点、自動で切り替わると云う利点は、対向車に対しても自分の運転移しても大いに助かります。
ただ、後期高齢者になり夜間の運転について、不要不急の場合は運転しないことにしています。