咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(5月23日・24日)

2020-05-22 21:53:30 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 先日の時代劇映画「散り椿」に触発されて、「蜩ノ記(ひぐらしのき)」(主演:役所広司)をレンタルしてきた。
 監督は黒澤門下生の小泉堯史(こいずみたかし)さん、「雨あがる」の監督でもある。
 先の「散り椿」では脚本を担当されている。
 原作は「散り椿」と同じく葉室麟(はむろりん)さんである。
 お家騒動に巻き込まれた主人公が、10年後に切腹申し付けられて、城外の一角に家族共々幽閉。
 仕えている三浦家の歴史を残すため、10年の間に家譜編纂を命ぜられていたのである。
 こちらも面白く見入った。


(出典:映画com 抜粋)

 さて、競馬の話。
 今週はオークスが開催されるが、桜花賞馬が二冠を目指して出走する。

[土曜日の追っかけ馬]
京都3R エアリーフローラが出走予定。
 今回は長欠明けの一戦となる。
 0秒4差4着、0秒6差2着、0秒2差3着と惜しいレースが続いていた。
 先行策の同馬、前走は好スタートで先手を主張。
 残り200手前で二の脚を繰り出して懸命に粘るも、惜しいかな残り100を切った辺りから後続に差し切られて3着・・・。
 今回は初の京都コース、1F(ハロン)短縮の千四のレース。
 ここもスタートを決めてもらいたい。

新潟7R ミキノモンテカルロが出走予定。
 2走前の惜敗の2着時と同条件の新潟千二のダート戦。
 乗れている2年目の団野大成騎手、ここも積極策から渋太い競馬でゴール板を駆け抜けてもらいたい。
 6ヶ月半の休養明けの一戦、鉄砲0-1-0-0でもありここは人気上位で頑張れ。

[日曜日の追っかけ馬]
京都4R ミキノイチゴが出走予定。
 前走の末脚はメンバー2番目のものだった。
 0秒3差の4着。
 エンジンの掛かりがちょっと遅かった前走、今回は中団あたりに取りついて直線では一気に伸びてもらいたいものである。
 鞍上も3走目・・・そろそろ。
 
京都11R ショウリュウイクゾが出走予定。
 前走は好位からの競馬でメンバー最速の末脚で伸びるも、惜しいかな0秒2差の3着だった。
 結局は行った、行ったの競馬であり、3番手から追走しゴール前懸命に詰め寄るもペースが合わなかったのかも・・・。
 今回はメンバーも揃っているが、昇級2走目でクラス慣れもあって・・・勝ち負けに持っていってもらいたい。

新潟11Rミキノドラマーが出走予定。
 今回は千直のレースに出走してきた。
 得意な分野でもあり、ここは期待を込めて応援。
 枠順のいいところに入ってもらいたい。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都2R ニホンピロブルーグ、6R アサケエース、10R スズカフェスタ        
  日曜日:京都2R キングリアリティー
               
 今週は、ニホンピロブルーグ、アサケエース、スズカフェスタに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント   この記事についてブログを書く
« 映画「KILLERS/キラーズ~10... | トップ | 第27回平安ステークス・検討 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事