ねーさんとバンビーナの毎日

「静」→ 「淡」→ 「戻」→ 「無」→「休」→「解・涛」→「涛・停」→「抜」→24年「歩」 最終章序章スタート!

圧力か脅迫か

2023年09月30日 09時15分00秒 | 2種分ねーさん
例えば、

「◯◯を出すならうちのタレント出さないからね」(つまりわかるよね?)
「あの会社使うならうちは手を引くからね。(つまりわかるよね?)」

とか、

「うちのタレントを出すんだから◯◯は出すなよ。」(つまりわかっているよね?)
「この件はうちの◯◯を担ぐんだからあそこの◯◯はそういうこと。」(つまりわかるよね?)

とか、

こういうのはもはや「圧力」っていうより、「忖度強要を超えた脅迫」じゃないんでしょうか、、、

これ、圧力をかけてるのとは違うのよね〜。いわゆる忖度強要の過度なもの。

同調しがちな人ら同士の中では「触れちゃいけない」「疑心暗鬼」な空気を醸し出すもの。
人によっては◯裏の(❌奥の)真意を知ってしまうとその「強迫観念」から自らの意思をを失ってしまうような。


ジャニーズに限らず日常の中にも昔からあるパターンで。
会社の中でもあったパターンで。(もろに体験した(某有名企業の女性役員)ことあったし。口止め(わかるわよね?的な)まで強要されて。勘が鋭い方は「この役員やべーよ?」ってピンときてたわな。)


圧力ってこういうのと違うんです。
強引さっていうか。
圧力強い人は別に誰に強要もしないっていうか。
この記事についてブログを書く
« ヒロ君はヒロ君 | トップ | 推し活 »