ごまめの歯ぎしり・まぐろのおなら

サンナシ小屋&京都から世界の愛する人たちへ

アベさん、もっと頑張って

2007-08-02 | 政治
参議院選挙が終わって、民主党が第1党になった。自民・公明の与党連合が逆立ちしても過半数には届かない結果となった。なにはともあれ、おめでたい。政権交代がなければ世のよどみはなくならないからだ。

 しかし、これは参議院である。政権交代にはまだ届かない。90年代に土井たか子さん率いる社会党が参議院で与野党逆転を果たしたことがあった。土井さんは参議院で首相に指名されたが、衆議院の議決が優先したために首相にはなれなかった。そして、その後の衆議院選挙では、あの勢いはなくなり自民党政権は続いた。

 今回はどうであろうか。衆議院解散総選挙があったとして、自民党は再び第1党を民主党に譲るであろうか?意外と日本国民のバランス感覚というのが馬鹿にならない。今回も前回の衆議院郵政選挙で自公与党を勝たせすぎたので、今回は野党にという人が多かったようだ。すると、次回衆議院解散のときには自民党へと思う人が多いかもしれない。

 それはひとつにアベさんの出方にかかっているように思う。アベさんは、自民党が負けても辞めるつもりはまったくなかったようだが、自民党の中でさえもアベ支持者はいなくなりつつある。アベさんが頑張れば頑張るほど、世論は自民党政治を変えたいと思うに違いない。とすれば、解散総選挙で政権交代を実現させるためには、ぜひともアベさんにこのまま辞めないで頑張って、自民党の駄目さ加減を世に知らしめてほしい。アベさん、頑張って!

 もう8月が来た。昼の長い道東の夏でも、夕方薄暗くなるのがずいぶん早くなってきたように思う。夏至から6週間が過ぎた。もうすぐ道東には秋の風が吹き始める。ストーブのスイッチを入れなくなってまだ1ヶ月もたたないのだが。秋は心にさみしい風を吹かせる。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんぶ)
2007-08-04 06:47:06
このままアベさんが頑張れば民主党も衆議院で躍進できるでしょうね。
でもこんな首相が出てこないと勝てない民主党も情けないです。
返信する
大丈夫かな? (比呂志)
2007-08-06 12:47:42
アベさん、大丈夫かな?もうほとんど死に体だけど、そのままがんばって解散してもらいたいものです。民主党も権力握ったら何やるかわからないけど、そのときはまた民主党政権を倒せばいい。つまらんことをすれば倒れると言うことを教えておくのは良いことです。アベさんも選挙で負けたら赤城農水相を更迭したり、原爆症の認定基準を考え直すなど、多少は変わってきている。やはり権力者に支持を与えないことが大事ですね。
返信する

コメントを投稿