「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン18 #14「「守りたかったもの」

2014-11-05 13:30:25 | シーズン18
ちょいと遅れて視聴。
グリーン&ルポのお気に入りコンビの最終エピ(トホホ)
初視聴から、初めて真面目に見たかも。

初視聴時、グリーンのギャンブル問題は「ヘッ?」って感じでした。
多分・・・S15以降で、それ程大きく取り上げられていなかったような・・・
今回エピの中で
「ギャンブルは、レニーが辞めた時再開した・・・だがレニーは死んだ」

とエドが言っておりましたが・・・
本家で、ブリスコーの死に言及したのは、コレがお初だとか。
あっと、スピンオフでは、既に言及されていたかもしれません。
が、本家では、エピ内での言及は、コレが初めてだそうです。

シーズン途中の退場ですので、しっかり退場物語で御座います。
セレッタもそうだったし・・・
あぁ、セリーナは、ラストでいきなりかよッ!と驚き&謎でしたが(笑)

セレッタ退場の時もそうでしたが
去る方よりも、残る方の方が印象に残る不思議さ(笑)

セレッタの時は、ローガンがぁぁ~って思いましたがね。
ローガンの寂しそうな顔や、ブリスコーを拒否る仕草が・・・
子供っぽさもありましたが、やはりコチラも悲しくなってしまった。

今回ルポでは、ローガン程思いませんでしたが・・・・

と、書くと、私がローガンを気に入っている風に聞こえるような??
まぁ、気に入らん、とは言わんがね(笑)
ただ・・・時々書いていますが
ローガンは、ホント 初期『L&O』を体現している気がして。
不慣れな若手&ベテランというお約束図式も、似合っていたし。
ローガン=Chris Nothが、ベテラン(Dzundza&Moriart)に囲まれて
オタオタ風なのが、そのまんまローガンに当てはまるようで・・・巧く機能していたかと。
で、ローガンの悲しそうな表情が・・・私の哀しみセンサーに反応してしまって(?)

ということで、特に気にしていないのに(スマン)
時々ローガンに、あぁ~って感じになる次第でして(ペコリ)

おっと!ここでは、ルポだったわね(も一度スマン)
ルポは~一生懸命捜査して、走り回っていました。

今回、主役なのにグリーンは、それ程目立たない。
最初と最後・・・しかし存在感はバッチリ!
皆が「エドの潔白を晴らそう」と一生懸命頑張っている。
ルポ&コニーが目立ちましたが・・・
ついでにバーナードも途中参加。殺人課刑事さん、していました(笑)

カッターは、グリーンを疑っている風な、でしたが。
まぁコニーに特に睨まれていました・・・ルポにもね。

ちょうど、UK S1-6「天国の扉」でも、同じようなことを。
スティールが、友人の潔白を晴らすためには、真実を見つけること、
というような展開でしたが・・・まぁ理解されていませんでしたが(苦笑)
カッターも、同じようでしたね。
最後の「君を救いたかったんだ」が、効きましたね~。
カッター・ファンは、この不器用さが堪らん!!!!とか、でしょうか?(笑)

捜査らしい感じは・・・・
ルポのひらめきで!現場のトリック(?)が、判明して~かな。

でも、今回は、捜査が~法廷が~じゃなくて
エドのラストを皆で・・・で、よいのではないでしょうかね。
本家の人間ドラマ、御座いました。

エドが必死にエイプリルを庇う理由も泣ける・・・
エド、優しいナァ。
エドとレニーって、すっごく優しいコンビだと思うんですよ。
だから、人気があるんじゃないかな~って。
エドとルポは、そこまでは、まだ行かないが・・・
やはり、人の機微に敏感で、悩んでしまうコンビじゃないかなって思っています。
だから矛盾・・・エドもそう言っていたなぁ(シミジミ)

そして、刑事コンビ、ラストの会話
「何もしていない・・・・君の逮捕に繋がる証拠を集め
 あの女性を引きずり出した・・・」
「優秀な刑事だ」

ウウッ・・・・泣けますねェ・・・・私にしちゃ、珍しく(笑)

今回エピ、原題は『Burn Card』
これ、賭けごと系ですね。主にポーカーで、だそうです。
まぁ、トランプ全般にも当てはまるようですが(ネット調べ)
次に配るカードが、何であるか相手にばれないようにするために
一番上のカードを捨てること、またはその捨てられたカードのこと、だそうです。
もう少し広義でいうと、場から捨てられたカードのこと、だそうです。

誰がBurn Cardなのか?・・・・って好きに考えれば良いかと思う。
意味深で、ギャンブラー設定のエドに、相応しいタイトルだと思います。

邦題の「守るべきもの」・・・・・ここは何も言わんでおこう・・・

えっと~私的見所は~
検事長の執務室での大作戦会議中、ですね。
新たな刑事コンビ&検察コンビが、段々険悪に・・・
で、マッコイ
「すまないが、我々だけにしてくれ」

激怒の刑事コンビ・・・・そりゃそうだわ(笑)
まぁ、裏視点からでは
ルポ&カッターの痴話喧嘩に、義父が介入・・・ともいえる(誰がだよ?)

さすが検事長!
うるさ型のバーナードも、あっと言う間に退場に。

って、検事長の見せ場って・・・ココだけだし。
まぁ、私は、このシーン、45分間再生し通しでも、十分なんですけどね(笑)

では、吹き替え版ですが・・・
エド、お疲れ様でした!そして有り難う!!
あなたは、私の中では、本家随一のお洒落さんで御座いましたよ!!
あの同カラー濃淡着こなしは、忘れられないわ~(バイバイ=)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何というコトを!!! | トップ | シーズン18 #16「ルビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン18」カテゴリの最新記事