「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

SVU S19-1「6年前の傷」追記

2018-05-31 11:48:08 | ~SVU S19
SVUのS19、視聴することができました。
あしながマダムさんのお陰です。
私は、検事長登場のe13をお願いできたら~と。
しかしマダムは、
「あ~ら、リィンさん、そんなこと仰らずに。
 S19、録画してお渡ししますわよ」と軽やかに。
平伏して、お願い申しあげた次第で。

あしながマダムさん、何度も何度もお礼を申し上げますね(一礼)

あしながマダムさんは、「自由・平等・博愛」の方です。
とはいっても、アントワネット様ではなく・・・
お蝶夫人って感じ・・・私の中では。
とはいっても、髪が縦ロールとかヒラヒラドレスとか
いきなり「ひろみ・・・」と呼ぶのではないので(笑)

話し飛びますが
なぜお蝶夫人=竜崎麗香様は公立高校に~と思っていたら
私と同じように思っている方々が、わんさかいましたわ(笑)
ネット検索すれば・・・スンマセン。

さて、SVU、S19で御座います。で、もうS20が確定していますので・・・

原題『Gone Fishin』 釣りに行った、というのが直訳風ですね。
でもこれは・・・
例えば、お店がちょっと閉まっている際に
扉に掛かっているプレートの言葉・・・てな感じだそうで。

つまり・・・釣りに行っている、は比喩で。
「ちょっと出ています」風、に考えればOKかと。
もうちょっと砕けた風に考えると
「ちょっとソコまで~」「ちょっとおサボリしてきます~」とか。

まぁ、軽いって雰囲気の言葉だと思います。

邦題は「6年前の傷」・・・・かなり重いですよね。
カーラの頬の傷、を意味することを越えて
被害者達の身体や心の傷・・・を表しているのは、もう分かりかと。
警察も、どこかに引っかかっていたものがある、とも。

しかし、被害者達が言葉にしていましたが
警察にすれば、事件のひとつ。
被害者にとっては、人生が狂う、いや終わると思うほどの被害。
加害者から受けた傷だけではなく
警察も含め世間から受けた傷ともいえるかと。

・・・・・・・・・重い・・・・

邦題は、被害者に寄り添うような感じになっています。
しかし原題は加害者であるマークスを指している。
ハバナに逃亡・・・多分大したことじゃないが、警察は厄介だし。
ちょっと、そこまで・・・まぁいいんじゃないか~。
くらいな心境・・・・どこまでも軽い。深刻に考える訳がナイ。
そういうマークスの行動、そしてその心理を表しているかと。

こう考えると、私は断然原題に軍配を挙げますね(ゴメンね)
邦題は、相変わらず・・・説明過ぎるかと。

事件の残虐さと、加害者の自覚のなさ、
そしてその対比として、被害者達の苦悩・・・これが鮮やかになる、と。

ンで・・・アッ、字幕ではドーキンとなっていましたが
もう本家からの癖でドウォーキンと書きますね。御了承下さい。

ドウォーキンが出たからと・・・裁判はあまり関係なかった。
あぁ、事件の本質にってことに関してはね。
ドラマとして描きたいことは、裁判外で起こっていました。

でね・・・ラストの詰めが・・・甘いなぁと。
マークス妻が、マークスの返還請求を引っ込める、ことで
国連キューバ代表も、請求者がいないってことで、訴えを取り下げる。

正当な方法で、マークスを裁ける・・・ってことになる。

だから、マークス妻に、夫の非道さを伝えたい・・・ですが
まぁ、その作戦は分かるのですが。

でも、ドウォーキンが、検察&警察の思惑を察していない、と??
どうかな~?と思った私。
ドウォーキンなら、それ位分かるだろって、ネェ。
加えて、マークス妻、夫がレイプ犯だと断定するの、早すぎません??
ベンソンが、DNAも一致、と説明していますが
それが決めて?あまりにも・・・・アッサリしすぎだわ。

いくら時間が迫っているといっても・・・あぁ、ドラマの枠ね(笑)

このラストの、ドラマのご都合に合わせて感が、ちょっと強かったナァって。

SVUは、当然性犯罪に特化しているドラマなので・・・・
私は、さすが性犯罪捜査のプロ、と思わせる言葉やシーンがあると
「オォ!!」と見入ってしまいますね。
どんなに小さなことでも・・・・

今回、ロリンズの言葉が、オォと来ました。
ロリンズ、マークスが憎むべき犯罪者とよ~く分かっているけど
マークスの男性としての魅力も十分認識している。
ココね。

ちょっと、自分も危なかった風に言っていましたが。
コレは、私、イイなぁって思いましたね。

まず被害者には落ち度がないってことを言っている。
犯罪者だって知っていなかったら、十二分に魅力ある男性。
ちょっと声を掛けられたら・・・・誰でも、被害者になる可能性がある。
そういうことを、暗に言っていたように思えました。

それから、性犯罪捜査のプロである自分も、油断したら・・・
まぁ〇〇詐欺ではありませんが
「私は大丈夫」とは言わない。私も、もしかしたら・・・・
コレって、マークスの武器=魅力あることを、十分分かっている。
それを踏まえて捜査、そして解決に向かうことが必要。

ちょっと飛躍している感もありますが
私は、ロリンズの言葉から、そういうことを考えました。

その他は・・・バーバさん、頑張ってください!!
どこかで見たわ・・・と思ったら、本家で1度ゲスト出演だったわ。
覚えている・・・顔を・・・笑

んで・・・カリシは、こんな風なのね・・・・お笑い担当なのか??
苦労人で努力の人って聞いたのだが・・・それでも、なのか??

そして・・・ベンソンの私生活は、ある意味もう連載なの?
アッ、キャシディは、全く???なので。
ベンソンと関係があった・・・ということだけではなく
色々色々色々色々・・・・あぁ・・・・笑

ということで、ボチボチ・・・と突っ込みをしようかと。

猟奇殺人などなどは、得意分野なので(笑)
『CI』も、まぁその色が濃いといえましたが
シリアルキラーといわれる犯罪者の犯行の多くは
やはり性的快感を求め~ですので(私が読んだ限りでは)


そう意味も込めて、SVUには、その方面で期待しています(笑笑笑~)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする