「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シカゴ・シリーズ×L&O SVU クロスオーバーのちょこっと

2018-05-18 15:03:35 | ~SVU
カテゴリーは、『SVU』にしておきますわ。

えっと・・・タイトル通り
シカゴ・シリーズとSVUのクロスオーバーを視聴しました。

コレ、各エピソードをまとめて放映したのですね?
って、私・・・またまた、あしながマダムさんのお助けで
視聴させていただいたので。

エェ、エェ・・・・L&Oがお好きなら・・・コレもいかがって?
って、そう尋ねられたわけではないのですがね(笑)

そこは・・・・私の趣味を分かっていただいているのか?
マダムさんの、御配慮なのか・・・・両方だわ(ウンウン)
あしながマダムさん、本当に感謝しております。
(ココを見てくださっているかどうか不明ですが
 感謝の心を伝えたくて)

もう最近は、海外ドラマ視聴の機会も少なくて・・・
そういう私に、恵みの雨、って感じですよ。


さて・・・録画していただいたのは
と、ちょっと情報を探ってみたのですが。


第1弾
・ シカゴ・ファイア(シーズン3)第7話「ベガスの土産」
・ LAW & ORDER:性犯罪特捜班(シーズン16)第7話「巨大児童ポルノ組織を追え」
・ シカゴ P.D.(シーズン2)第7話「弄ばれた魂」

第2弾
・ シカゴ・ファイア(シーズン3)第21話「変わりゆく仲間たち」
・ シカゴ P.D.(シーズン2)第20話「手術着の男」
・ LAW & ORDER:性犯罪特捜班(シーズン16)第20話「シカゴ市警との連携」

第3弾
・ LAW & ORDER:性犯罪特捜班(シーズン17)第14話「脱走犯2人」
・ シカゴ P.D.(シーズン3)第14話「殺人鬼イエーツの歌」


と、紹介されていました。

昨日から、第1弾&第2弾を視聴しました。
そして記事を書くために、メモしていて・・・挫折中です(笑)
だって、長いんだよ~。いつまでたってもラストが来ないわ(笑笑)

だから、思ったことだけ、今チョコチョコっと書こうかと。


そして、まぁ、私は『シカゴ・ファイア』はお初です。
初めて視聴しました。
『メッド』のS1は視聴していたので、
『メッド』に登場していた消防士さん&救命士さんには覚えがあるような。
その程度です。

第1&2弾・・・・最初が『ファイア』で、まぁ事件発生って役割ですよね。

と・・・でも、次につながる事件=クロスオーバーのメイン事件
は、ほんのちょっと出てくる程度・・・
まぁ、仕事の中のひとつって感じの描き方、なんですね。

そして・・・・人間関係(&恋愛関係)、そして私的な事情・・・・
こういうものを全面に描いて・・・キャラ全般にわたって。
それを背負いながら、仕事に向かう・・・ってことなんだなぁって。

ず~っと視聴していて、人間関係も分かるし、キャラの性格も分かっている。
相関図もバッチリ~ってならないと、
その面白さが分からないかも?と思いましたね。

だって、1話パッと見ても、分からんのが当たり前だしね。

だから『ファイア』って、こういう見せ方なんだナァって、今回分かりました。

そして『P.D.』は・・・・『ファイア』よりも、ちょっと馴染みが。
チョッとだけね。

このクロスオーバーは、性犯罪をメイン事件にしている。
って、SVUが登場するのだから、道理で。

・・・・・って、私、SVUにもあんまり馴染みが・・・・
アラアラ、どうするの自分?(笑)

そう考え出したらアウト!なので、
まぁ清い心を持って・・・・まっさらな心境で・・・(笑)

ボイトとベンソン、協力しつつも、捜査方法の違いや葛藤。
でも、互いの“良さ”を活かしつつ・・・
とクロスオーバーの王道!が見れましたね。

昨日今日と視聴して思ったのは、
クロスオーバーなら、当たり前だろ、でしょうがね。
性犯罪、そして性犯罪捜査の特殊性ってものを感じましたね。

SVUは、S16&17のエピですよね。
性犯罪捜査のプロが、その能力と経験を発揮して・・・という印象でした。

ボイトとの葛藤=違いは、
犯罪捜査でも性犯罪という特殊さを表しているようにも見えました。
NYとシカゴの差??そうなの?
風土とか、地域性?意識の差?というかボイトの差?(違う・笑)

確かに、『P.D.』だけなら済む話が
裁判が~有罪にできるのか~なことも加わると、どうよ?となるし。

だからベンソンは正論を発しているのですが
「いやベンソンの言うとおりだわ」と思う反面
「いやいや・・・イライラ・・・」って思う方もいるかも、とも思った。

それとそれと
クロスオーバーだからって、意味ではないのかな?
身内が事件に関与~巻き込まれ~過ぎませんか?
と思う私は、ファンに非難轟々なんですかね?(イランよ、非難は)

肉親が関与していると、捜査から外される・・・では?
と思ったのですが。それは無しでしたね。
でも第1弾では、『P.D.』では上司に指摘されていましたが。

身内(肉親&同僚)が巻き込まれると
そりゃ、捜査にも感情が入るし、葛藤もある。
だから、面白いし、と言えばそうなんだわ。
そして、キャラへの感情移入もしやすいしね。

続けて見たからかナァ?
って、第2弾→第1弾って順番なのですが。
・・・・・・ウチの再生機器が・・・私を嫌っているから。
常に御機嫌をとりながら・・・・それでも途中で勝手に「終了~」
しやがるから・・・・
何度も何度も最初から~しているんだよ・・・・(シクシク)

・・・・・・・長いことと加えて、コレも疲れた要因で御座います。

そんなに身内絡めなくても・・・・
って第2弾では『メッド』参加も身内絡みでしたね。

クロスオーバーし易いといえば、その通り。
ファンが喜ぶわ~もその通り。

私は思いました
「そんな狭い空間(地域&人間関係)で?そりゃないだろ」っと。

申し訳ありませんね。
イチイチそんなこと思わずに、楽しめばいいのにね。

身内がいっぱい・・・・
そりゃね、リアルでもね、警官御一家とか消防署勤務御一家、いますよ。
ほら教師御一家も、よくいますよね(いない?田舎だからか?)
私の友人にもいます。
友人夫=警察官 友人妹夫=警察官
友人夫兄=警察官 友人息子=警察官目指し

・・・・・だから、警官や消防士・・・医者も??いても
そりゃ在り得ないだろ、とはいえない。

でも、あまりにも・・・・それが面白さにつながるの????

ゴメン・・・・おばさんは古くて狭い心の持ち主で(笑)

クロスオーバーのドラマ自体は、面白いと思って見ていました。
私、正直『SVU』はどうかな~って思っていました。
白状します。ゴメンなさい。
でも今回、あしながマダムさんの御好意で視聴できて
「アラ、SVU、面白そうだわ。見たいな」て、思っています。
性犯罪の特殊性というものを・・・・
その心理ですかね。犯罪者も、捜査する側も。

その流れで・・・
シカゴ・シリーズも、最初から見ていたら・・・・好きになるかも、ですがね。
見れないから・・・分からんわ・・・

(ここで余計なことですが、今この文章はデジャヴです。
 ↑「見れないから・・・分からんわ・・・」は夢?かどこかで書いていた記憶あり)

と、思ったことを書きました。
って、いつも思ったことを書いているのですが(そうだろうよ)

おっと!クロスオーバーも、突っ込みところがかなりありましたね。
やはり・・・・ボイト&ベンソンの“ソーン御夫妻”でしょう(笑)
でも・・・・もっと切羽詰らないと・・・演技が下手ってことが判明(笑)


では、この辺で。
アッ、クロスオーバーの記事は・・・今のところ未定ですわ。
だって・・・・長いんだもの・・・・ネェ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする