あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

こんな症状がいくつか出たら?

2015-03-02 13:57:34 | Weblog
泉大津市から発信している我孫子あすなろ院長だいすぎです。
けっして怪しいものではございません(ホントホント)。

我孫子あすなろですがお休みは
原則土日祝とさせていただいていますが
今週の場合ですが4日(水)は臨時にお休みをいただきます。
7日(土)は我孫子あすなろにおりますのでお電話ください。
なお8日(日)は定休日でおりません。
どうぞよろしくお願いします。

なおいただいたお電話は絶えず私の携帯へ転送しております。
皆さんにはご負担はかかりませんので安心しておかけください。



アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報やおおとり、福・福寄席などの各種イベントや連載は-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


諸君オッス!

本日だいすぎ院長の最も重要な出来事は-
「第2期福福寄席戦略案」のチェック。
次回の「ももの木歌声サークル」の件で主催者と打ち合わせ。


【最近いろいろと考えることがあるコーナー】

最近人間関係についていろいろ書いているシリーズ・・

『女性を敵にまわすことほど怖いことはないというお話』

お昼に、朝日ラジオに出ている上沼さんと
ある若手芸人の話を今日聴きました。

若手芸人-
「女性は役者でも何でもそうですけど
あの人は嫌いと思ったら
その人の出ているお芝居もテレビも
絶対見ないですね。」。
これには上沼さんも当然のこっちゃという感じで否定しませんでした。

男でしたら、どこかその人のいいところを見つけてやろうとしますが
女性の場合はどうやらだめのようです。

実はギターデュオ絶対ポンカンは
結構女性のファンで持っているところがあります。
お呼びいただくスポンサーの皆さんも実は
そのほとんどが女性です。

この話を聴いて
「これは女性だけには嫌われたら損やなあ」って思いました。

男なんてのはだいすぎ院長から見ても
別に最初から敵なんて思ってませんし
それは「わしはわしじゃ」「という
常にマイペースを保つ気持ちで今日の今日まで生きてきましたからね。

でも私どもが音楽活動で女性に嫌われたら?
ライブはできませんね。



鍼灸や指圧」の話ですが
抽象的なものの見方というお話です。


   11. 人間は理屈だけでは生きられない困った生き物

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方について
泉大津市我孫子のの医学オタクがお話しています。


〈体質〉

今、各臓器の「気虚」について
東洋医学独特の個別診断に役立つお話を書いています。


」の「気虚」についてのお話です。

」の「気虚」の症状を前回書きました。
あれはそれぞれの内臓の「」でも
特に「」の「気虚」の話です。

一口に「気虚」と言いましても
上記のようにそれぞれの臓器特有の症状以外に
気虚」に共通する症状があります。

以前に書いたものとダブルかもしれませんが
ぼちぼち「」の「気虚」の項目が終わりますので
改めて書いてみます。


あなたにもしもこんな症状が常に出ているようでしたら
ほぼ「気虚」ということになるでしょう。

・ずばり元気がないこと。
・口数が少なくなる。
・無力感。
・動きたくない。
・食欲不振。
・疲れやすい。
・全身の倦怠感。
・息切れ。
・汗をかきすぎるのも入ります。

ほかにもありますが、こういうのが
まず「気虚」のごく一般的な症状です。

これらに+して最もその原因になっている
次回からやります「腎気虚」も含めた
各臓器の部分や経絡から悪いところを見つけることになります。



ここからはコマーシャルです。
泉大津市我孫子25番地-13。
我孫子あすなろ経絡指圧療院」。
0725-90-5951


「おおとり、福・福寄席」ですが
次回は6月20日(土)で
同じく鳳本通り商店街中ほどにあるお多福寿司2階で行われます。

カフェブログでもそのあたりの詳細につきましては書きますので
またご覧になってください


なお我孫子あすなろでは「歌声サークル」など
各種音楽事業も行っていますので
まずはご相談ください。

先日事業所のご事情で中止になった「歌声サークル」は
3月実施を現在検討しています。


あなたのオリジナル曲も作ります。

みっちゃん作詞と歌。
だいすぎ先生作曲とアレンジ。
曲を変えますね。
・つぼみ開くとき - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ua-Rnt6kzR4

今後もっと音がよくなります。


コメントを投稿