あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

現代医学と東洋医学の臓器の呼び名が微妙に違うのは?

2015-03-04 17:41:30 | Weblog
泉大津市から発信している我孫子あすなろ院長だいすぎです。
けっして怪しいものではございません(ホントホント)。

我孫子あすなろですがお休みは
原則土日祝とさせていただいていますが
今週の場合ですが4日(水)は臨時にお休みをいただきます。
7日(土)は我孫子あすなろにおりますのでお電話ください。
なお8日(日)は定休日でおりません。
どうぞよろしくお願いします。

なおいただいたお電話は絶えず私の携帯へ転送しております。
皆さんにはご負担はかかりませんので安心しておかけください。



アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報やおおとり、福・福寄席などの各種イベントや連載は-

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


諸君オッス!

本日だいすぎ院長の最も重要な出来事は-
「第2期福福寄席戦略案」を席亭の西井さんへ手渡しました。
今後この案文をみんなで討議して
最もやりやすいところから取り組むことになります。

2月実施が諸般の事情で延期になっていた次回の「ももの木歌声サークル」は
3月19日(木)同場所で実施します。


【最近いろいろと考えることがあるコーナー】

最近人間関係についていろいろ書いているシリーズ・・

本日は『予想』

私たちがイベントをやる場合でもそうですが
人は生きる上で必ず何かと予想をすることが出てきます。

まずはイベントの場合ですが
やると決め手から当日までと
終わってからの撤収にいたるまでの流れの確認。
その中では、これまでの経験で
起こりうる出来事や失敗の予想も含みますし
それを回避する策も考えます。

今回企画した5月の「ビッグフェイスと行くバス旅行企画」。
これの実施に関しても実は
私はいろんなリスクを予想しています。
ですから最大限思いつくまでの手を打っているつもりなんですが
それでも「わちゃちゃあ」ということがあるでしょうね。

そのときに周りの人たちが
どういうことを私に言うか?
こういうことも実は考えています。

いったい誰が私と同じ責任与党の側につくのか?
それとも、けちょんけちょんに言う人事野党の側につくのか?
それだけでも面白いよなあって思います。

そんなことまでも楽しめなければイベントなんてできません。
それは今までにもありましたが
今後の付き合い方にも微妙に影響を与えることにもなります。

人を試す、あるいは自分が試されるか?
そういう意味でもイベントは人の気持ちがよく分かるものです。
あれもお勉強、これもお勉強ですね。



鍼灸や指圧」の話ですが
抽象的なものの見方というお話です。


   11. 人間は理屈だけでは生きられない困った生き物

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方について
泉大津市我孫子のの医学オタクがお話しています。


〈体質〉

今、各臓器の「気虚」について
東洋医学独特の個別診断に役立つお話を書いています。


本日からは「」の
気虚」についてのお話に入ります。

ところで現代医学の臓器と東洋医学の臓器とは
実は考え方は微妙に違うものです。

東洋医学では内臓には「」の文字を付けていないことが多いですよね。
それに引き換え現代医学では「心臓」とか「肺臓」などと言う様に
必ずと言っていいほど「」の文字をくっつけます。

これから始める「」も
現代医学では「腎臓」と言います。

それは現代医学のほうが丁寧に扱っているのか?
と言うとけっしてそういうことではありません。

今回の体質のテーマは各内臓の「気虚」ですが
今回から、これと平行してそんなお話を書いてまいります。



ここからはコマーシャルです。
泉大津市我孫子25番地-13。
我孫子あすなろ経絡指圧療院」。
0725-90-5951


「おおとり、福・福寄席」ですが
次回は6月20日(土)で
同じく鳳本通り商店街中ほどにあるお多福寿司2階で行われます。

カフェブログでもそのあたりの詳細につきましては書きますので
またご覧になってください


なお我孫子あすなろでは「歌声サークル」など
各種音楽事業も行っていますので
まずはご相談ください。

先日事業所のご事情で中止になった「歌声サークル」は
3月実施を現在検討しています。


あなたのオリジナル曲も作ります。

みっちゃん作詞と歌。
だいすぎ先生作曲とアレンジ。
曲を変えますね。
・つぼみ開くとき - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ua-Rnt6kzR4

今後もっと音がよくなります。


コメントを投稿