肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

哀愁の3年生 全校球技大会④

2009-06-02 13:27:02 | Weblog
最上級生になった私たちは、
体力的にも戦術的にも円熟の域に達します。

チーム編成、コート取り、
今まで培ってきたものを全て投入し、
どのクラスも総合優勝を目指して張り切ります。

春の球技大会では
入学したての1年生チームに対し、
かつての自分たちがそうされたように
「赤子の手をひねるように」
簡単に負かします。
その後の試合のことを考えて、主力を温存しても勝つことができるのです。

ところが半年後、秋の大会では
ちょっと様子が変わってきます。

2年生の台頭です。

3年は高校総体県予選が終わると部活を引退するので
体がなまってきているのです。
代わって部活の主力となった2年生は
去年の経験から色々学んでもいるし、相当力をつけてきています。

体力勝負に持ち込まれると、
運動不足の3年生は動けません。

あちらこちらで、勝利の雄叫びを上げる2年生チームの姿がありました。

まさに下克上。

上級生チームが次々と負けゆく中、
しぶとく残っていたのが、3年理系男子組チームです。
彼らの活躍については、次回。



秋の球技大会が終わると、
「お楽しみ学校行事」はもうおしまい。
受験に向けて、ラストスパートする3年生なのでした。


続く






最新の画像もっと見る

コメントを投稿