肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

インゲンの肉巻きは下茹でなしで

2008-07-31 12:50:24 | Weblog
お弁当のメニューを毎日考えるのって大変ですよね。

肉類のおかずを作るときは、
味付を変えるだけで目先が変わります。

ショウガ焼き風、
焼肉風、
塩レモン、
粒マスタード、
柚子胡椒、
七味、
照り焼き風、
オイスターソース、
クリームソース
ハヤシライス風
カレー味、
とろけるチーズのっけ焼き
海苔巻き焼き
などなど・・・・・

調理法も、焼いたり揚げたり煮込んだりね。

雑誌とかでお弁当に向くレシピが載っていたら、
早速試してみたり。

とにかく、マンネリ化して飽きちゃわないように
あの手この手を使って色々作ってます。

お弁当メニューの常連、インゲンの肉巻き、
切り口もきれいだし野菜も一緒にとれるので、よく作るのですが
なにせ、「下茹で」するのが面倒で・・・・
なんて事言っていてはいけないのですが、
少しでも時間短縮&洗い物不要にしたいので
この「下茹で」する手間を省けないか?いや省いてしまおう!
と、あるとき「生」インゲンを豚肉で巻いてしまいました。
フライパンで弱火で蓋をして焼き、
最後に味付けしたのですが
見事成功!

もともとインゲンのごま和えなど固めが好きなので
違和感なく頂けました。

こんどはニンジンも細めに切って生のまま巻いてみよう。
このやり方だと絶対上手くいくと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿