肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

今だから言える話②打たれ強いとはいっても・・・・そこまでいうこたぁないだろう!

2008-05-16 12:45:36 | Weblog
私に仕事を教えてくれてた例の彼女は、その時妊娠中で、
3ヵ月後に退職することになっていました。

妊娠初期。
悪阻がひどく、とても辛そうでした。
早く仕事を覚えて私が少しでも役に立つようになれば
彼女の負担も軽く出来るかも・・・・・
と、必死に覚えようとしていましたが、
そんな私の心を知ってか知らずか
彼女は超スパルタ式で私を教えてくれました。

周りも真っ青になるくらい、
「ここまでやるか!!??」
と、唸りたくなるくらい。

彼女が辞めた今、
同僚が
「よく耐えたね~!
私ならあそこまで言われたら、泣いちゃったかも。」
「今までいろんな人があの席の仕事をやってきたけど、
一番凄い叱られ方だったよ。」
と、言うくらいです。

そうだったんだ。

ちなみに、わたくし、
自分で言うのもなんですが、
結構打たれ強い性格だと思います。

ちょっとやそっとのことでへこたれません。

今回もどんなに叱られても
けちょんけちょんに言われても
「ま、そんなもんかもしれん。」
と、平気なフリをしてきました。

でもさすがに、
「そこまで言うこたぁないだろ!」
と、まじで怒れる場面も何度かありました。

まず、同じことを2度質問すると、
必ず、
「前にも言ったと思うけど。」
と、言われる。

その通りなんだけど、
人間一度で覚えられない時もあるでしょ。
忘れないように、とノートに付けておいても
忘れてしまうことがなんどもありました。

「すみません、ノートに書いてありました。」
と謝ると、
「記憶力ないな!全く。同じこと何度も言わせない!」
と、さらに追い討ちが。

で、今度はそう言われないように
まずは一人で出来るところまで頑張っていると
「いつまでかかってやってるの?
判らない時は聞かないと、いくら時間があっても足りない!」
と、真逆のことを言われる。

パソコン操作について質問したら
「そんな基本的なこと、ここ(会社)では聞くところじゃない。
こんなこと、私、パソコン学校でも聞いたことないよ!」
と、ばっさりと切られました。

関連会社に送る書類につけるメモを
「裏が白い用紙にした方がいいですよね。」
と、確認すると、
「そんなこと常識だと思うけど。
それって、常識というより、
そんなことを聞くことのほうがおかしい。
性格の問題だと思うけど。」

う~ん。
性格の問題ってね、
私はただ、確認しただけなんですけど、
先方に失礼のないようにと気を回して。
それが性格の問題ですか!!
さすがにここまで言われたら
ぶち切れるしかないでしょ。

でも大丈夫。

ゆっくり10まで数えて心を落ち着かせて。
耐え抜きましたから。

あとですね、
彼女が私に言ったこの一言。
「それにしてもtenchanさんって打たれ強いね~。
あんまり打たれ強いんで、こっちも言い過ぎちゃうわ。」
「・・・・・・・・・・」

言われ過ぎていたのか・・・・・。


まあ、今では厳しく教えられてしっかり仕事を覚えたことを
感謝していますけどね。
短すぎる引継ぎ時間の中で
ああしてスパルタ式に教えるしか、彼女には方法がなかったのですから。

というわけで、彼女から引き継いでからは、
自分の思うとおりに仕事をしています。


それがね、
面白いことに、
彼女に不満ををもっていた人は
私だけじゃないってことがわかったの。

彼女の退職後、周りの人がどんどんと、
仕事の「改善」を提案し始めたのです。

・これは無駄なことだから廃止しましょう。
・ここはこうしたほうが効率がいいからこうしましょう。
・この雑用はやめましょう。

やめ、やめ、やめ。
面倒なことはみ~んなやめ。
呪縛からの開放をみな楽しんでいます。

「落ち着いたらパートにでも来ようかな。」
辞める時にそう言っていた彼女が
いつか戻ってきた時、
我々は凍りつくのかもしれない・・・・

彼女が作り上げたものが
一つ一つ削除されたあとを見て・・・・

しーらないっと。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチパチ (123)
2008-05-16 23:31:16
がんばりましたね。
てんちゃんも彼女もです。

人間関係ってむずかしい。
ほんとむずかしい。
1たす1は2という明確な答えなんて
ないのですものね。

がんばりましたよ。
ほんと、がんばりましたよ。
まわりの方がそう言ってくれるんですもの。

いつもは読み逃げしてます。
ごめんなさい。

楽しみにサイトをのぞいてますので、
また、パンを焼いてくださいねぇ~
返信する
あははっ (くじらぐも)
2008-05-18 14:26:22
まるで現場でのやりとりが聞こえるようです。
ほんとよく頑張りましたね、tenchan!!
そんだけいわれりゃぁ、たいがい切れるか、へこむかするもんです。

tenchan!あっぱれ

返信する
Unknown (Ns)
2008-05-19 00:13:10
いなくなるのがわかっていたから頑張れた・・って
のもあるかな?ですよね。。
なにはともあれご苦労様~(笑)

ホント世の中「不条理」な事だらけだけど。。
その彼女も子供を持ったら少し柔軟になるんじゃ
ないかな?
返信する
123様 (tenchan)
2008-05-20 12:45:10
今だからこうして笑って話せるけど、
その時は仕事を覚えることに必死だし、
彼女の口撃にも耐えなきゃならなかったし、
大変でした。

でもね、厳しく接してもらったお陰で
仕事を早く覚えられてよかったのですよ。

パン作りは、最近ブレッドマシーン任せです。
もっと時間がほしいです。
そしたらパンもお菓子も焼けるのに。

また遊びに来て下さいね。
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2008-05-20 12:46:36
自分でも何故だかわかりませんが
耐えることが出来ました。

若い頃だったら絶対無理だったのでしょうが、
これも年の功、というやつでしょうか。
返信する
Ns様 (tenchan)
2008-05-20 12:51:21
そうそう、期間限定でこの時期さえ乗り越えれば!
そう思いながら仕事してました。

実は彼女、以前につわりで苦しんでいた同僚に対し、
「つわりぐらいで、仕事をおろそかにして、たるんでる!」
と非難したことがあったそうなのですが、
自分がその身になってみて
はじめて「ひどいことを言った。」
と、気付いたそうです。
子育て中の今、あまり連絡はないですが
きっと母として成長していってると思います。
返信する
いるんだよねぇ~~~ (ponpon)
2008-05-21 17:49:47
自分の事は棚において、他人に厳しい人・・・!

私は1年ちょっと前まで務めたパート先で、
長女の元同級生ママの非常識すぎる意地悪に、
ムカつきながらも無視したり、
ためてためて、最後には店長に伝えたり・・・

言われても、聞いてる振りして無視してたから、
余計に意地悪したんだと思うけど・・・

やめた今でも、
元パート仲間とはランチしたり時々集ってるの。
もちろん、私に意地悪をした人は、
唯一! この仲間に入れなかった人・・・

人間性・・・ なのよね。

今は良い環境になってよかったね


返信する
ponpon様 (tenchan)
2008-05-30 12:40:40
おかげさまで今では快適に仕事をしています。

家に帰ってからの方がハードなくらいです。

ponponさんも職場で辛い経験されたんですね。
意地悪をすると必ず自分に返ってきますから、
その人も自業自得ですね。
返信する
Unknown (chiblits)
2008-05-31 18:21:37
tennchan,もしも彼女が帰ってきたら、へいこらするこたぁ~ないぜよ!
それまでにその勢いでエキスパートになったら、仕事がちゃんとできれば、怖いもんないんだから。
返信する
chiblits様 (tenchan)
2008-06-02 12:44:37
もうすぐ勤め始めて1年になるんですが、
周りの人との関係もよく、
仕事も簡素化してやりやすくなり
自分のやり方にも自信がつきました。
お陰様で快適にやってます。

私以外にも、彼女のやり方に異を唱える人がいて
みんなで次々と改善していってます。
職場は風通しが良くなきゃね。

返信する

コメントを投稿