肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

39周年のチェルシー

2010-09-15 12:36:36 | 生活
明治製菓のチェルシー

小学校の時、新発売になったのを覚えている。

サクマの缶入りドロップとも
森永のミルクキャラメルとも違う、
新しい感覚のお菓子だった。


バターのまろやかな味が口に広がる。
キャラメルのように歯にくっつかない。
パッケージも黒地にピンクの花柄でとてもかわいい。

結構お気に入りで、遠足のおやつに買ったりした。
高校の時も、鞄の中に入れてて、通学途中口に放り込んだっけ。


ところで、チェルシーのCMで、
「スコットランドの伝統の味をあなたに」
というキャッチコピーがあったのをご存じだろうか。

当時は全く気にもしなかったが、
よ~く考えてみると変である。

だって、チェルシーはフットボールチームで有名なロンドンに南西にある地域。
なのに、スコットランドの伝統の味・・・・・とは、これ如何に?


ロンドン時代、BBCの料理番組を見ていた時のことだ。
その日は、日本のお菓子のことを特集していた。

そこに登場したのが「チェルシー」

司会者がパッケージに書かれている文言を読む。

「スコットランドの伝統の味をあなたに・・・・・」(英語訳で)

彼女は皮肉っぽく笑いながら首を振りつつこう言った。

「チェルシーが何でスコットランド?」




その答えは明治製菓のwebにあった。こちら

懐かしいCMソングも聴けるよ。(音が流れるので注意。)


そうそう、最近チェルシーの箱を手にとって見てみたが、
「スコットランド伝統の味」というあの一文は、
どこにも書かれていなかった・・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (Mrs.B)
2010-09-15 17:51:40
チェルシー。
あの大袈裟でないコンパクトなパッケージが好きでした。
バタースカッチとコーヒースカッチがお気に入りだったかな。

で、スカッチは、scorchingから来ているというのが面白かったです。
チェルシーでよかったんでしょうね、きっと。
グラスゴーやエジンバラじゃ、売れそうにないもの(笑)。
返信する
私も食べました♪ (くじらぐも)
2010-09-15 18:28:28
そうですね。チェルシーって飴の分類の中では比較的品がある感じがし、飴の中では憧れ的な存在でした。そんないつもは買ってもらえませんでしたよ。

tenchanのブログは、知りたい情報がいつもリンクされていて、わかりやすくていいですね。スコットランドがどう関係しているのかわかりました(笑)
返信する
おもしろーい (Chun)
2010-09-15 19:46:50
「あなたにも、チェルシーあげたーい」ですよね。
外国のキャンディーだと思ってました。まんまとだまされましたね...
私はバタースコッチとヨーグルトが好きでした。電車で旅行するときに、キオスクで必ず買ってもらいました。

去年、出張できた人がチェルシーの抹茶ミルク味をお土産に持ってきてくれました。形はチェルシーで味も濃い目なんだけど、やっぱりバタースコッチがいいなぁ。
返信する
明治 (けんちゃん)
2010-09-15 21:00:03
製菓と飲料の名前がなくなります。

チェルシーはやっぱりバタースコッチでなきゃ!
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-09-17 14:43:49
私はバタースコッチ味が一番好きだった。
コーヒー味も結構気に入ってました。

そうそう、チェルシーという言葉の響きがかわいいよね。
グラスゴーやエジンバラでは固すぎる感じがする。
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2010-09-17 14:45:00
高校時代に自分のお小遣いで買うようになりました。
で、鞄に入れたまま忘れると
紙にくっついてよく取れなかったり・・・・(汗)
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-09-17 14:47:15
そうそう、あの舌足らずなしゃべり方に特徴ありました。

私も一番好きなのはバタースコッチ。
高校時代は自分で買ってました。
返信する
けんちゃん様 (tenchan)
2010-09-17 14:48:21
ニュースを見てビックリ。
なんてタイムリーな話題にしたのかしら。

明治ホールディングスになるんですね!

私もバタースコッチが一番好きです。
返信する

コメントを投稿