肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

塩鯖

2007-01-31 20:45:46 | 料理
随分前に記事にしていたレシピを発見しました。

家庭でできる干物、「塩鯖」です。
お弁当のおかずにもいいので
いつも多めに作っておきます。

塩水につけて干すだけで、
簡単に塩鯖ができます。
魚の種類を変えたら、
いろいろ楽しめるのではないでしょうか。

レシピはこちら

<材料>

鯖 二枚おろしにしたもの  4切れ
 
水  カップ3
塩  大さじ1
酒  50cc

<作り方>

①バットに水、塩、酒を入れよく混ぜる。

②鯖の切り身を漬け込み、一晩置く。



念のため冷蔵庫に入れておいたほうがいい。

③翌日、網に載せ冷蔵庫で丸一日干す。

最初は皮を上に、



途中で身を上にする。



丸一日経った状態がこちら



塩の量はお好みで変えてください。
ですが、これ以上塩を減らすと、生臭さが残るかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ns)
2007-02-01 14:24:42
塩鯖、鯖の糠漬け・・・好きです~♪
塩っ辛いと臭みも無くてご飯のおかずに肉食の
息子も食べます♪
でも・・わたくし・・魚を上手にさばけません。
味付けする以前の問題ですね・・汗、汗。
返信する
Ns様 (tenchan)
2007-02-01 20:36:14
この鯖、じつはスーパーで売っていた切り身です。
それでも十分できるんですよ。

鯖の臭みを消す方法は色々あるけど、
新鮮なものならシンプルに塩鯖とか
しめ鯖がおいしいですよね。
返信する

コメントを投稿