肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

着物デビュー

2014-04-08 15:31:22 | Weblog
一念発起して着物着付け教室に通うようになってから丸三年がたった。

目指していたのは
「一人で着物を着て外出する」
こと。

月に一度のお稽古のときは
カルチャーセンター内の和室で着物を纏うだけ。

着終わると
まず先生にチェックしてもらい
ダメ出しもらったらもう一度やりなおし。

2時間の間、着たり脱いだりを数回繰り返すので
最後のほうはもうクタクタになる。
外を歩くことは想定してないので
草履も用意してない。

でも、せっかく着られるようになったんだったら
外出してみたいよね。
そういう機会はあまりないのだけど、
いつかは着物デビューしたいと思っていた。


実は去年、次男の高校卒業式が
着物デビューの絶好のチャンスだった。

前日から着物とバッグを用意し、
玄関には草履も並べていた。

だが当日の朝、天気は曇りで午後から雨の予報。

うーん、式は午前中だけど
一緒に行くママ友達とランチの約束してるから
着物で出かけるのはマズい。
急遽、フォーマルアンサンブルを着ることにして
着物デビューはお預けとなった。

そして今年、ちび姫の卒業式と入学式が巡ってきた。
今回こそはチャレンジするわよ!

数か月前からこれと決めた着物と帯で練習し、
帯のどのあたりで巻き始めると正面に柄が来て
ということも、
体で覚えるところまで修練してきた。

着始めてから終わるまでの時間も計ってみた。
やり直しをしなければ35分ぐらいでいける。
もしものことも考えれば50分ぐらいあれば
いけるんちゃうか?
そう見積もっていた。

そしてまずは卒業式。

着物着るとはいっても
朝ごはんの準備、洗濯物、駅への送りなどは省略できない。
それらをハイスピードで片付け、
ふと時計を見ると、
出発の時間まで40分弱しかないではないか!

焦る。

心臓バクバクしてきた。

でも、大丈夫。
今まで繰り返し練習してきたことをそのままやるだけ。

ただしやり直しはNG。
手順を一つでも間違えたら
その時点でタイムアウトだから。

落ち着いて、落ち着いて。

肌襦袢、長襦袢、着物に袖を通し、袋帯、帯揚げ。
ここまで順調。
帯締めをきれいに結んで、
よし、完成。
30分で出来上がったよ。

後ろは完璧、
そして前は?

前は?

あれれ、なんか変。

お端折りがモッタリしちゃってる。
整えたつもりだったけど、アカン。

さらに胸のあたりがなんかスカスカしてる。
おかしいな、ちゃんと補正の胸当てタオルしたのに。

そうか、ブラジャーしてないからだ。

お稽古の時はいつもブラジャーしたまま肌着着る。
そこに補正タオル当てるから人並みの膨らみになるんだ。

でも今日はブラせずに着たから
その分すっかすかなんだ。

もうだめ、時間ないからやり直せない。

うーん、残念。

点数つけるとしたら
お端折りの分と胸の隙間の分マイナス2点で
10点中8点ってとこかな。
二週間後の入学式に再度頑張ろう。

それでも、初めて自分で着て外出できたのは
大きな進歩だった。
自信にもなったしね。

そして2週間後の入学式。
別の着物にしてチャレンジしてみた。

今度はブラしてから補正タオル当てたから
お胸はヘコヘコしてなかったよ。(笑)
よし、今度の着付け教室ので、
先生に写真見せて評価してもらおう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿