肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

母親ってしょうがない

2011-04-19 12:44:41 | 子供の話題
3月末に長男が東京へ戻ってから
こちらからメールする回数が確実に増えた。

この一か月で、
多分、昨年一年間に送ったメール件数を軽く超えているかもしれない。

去年、下宿し始めた頃は、
心配でメールを何度も送った。
最初は返事を寄こしていたが、
そのうち、メールの返信はおろか、
電話しても滅多に繋がらなくなってしまった。
気がつくと、2か月ぐらい音信不通の時もあった。

やはり下宿生を持つママ友に聞くと
女の子でさえ、メールの返事が翌日以降、
ということもあるということだった。

男の子なら尚更だ。

最後のほうは、
「便りがないのは元気な証拠」と、
なかば諦め気味だった。

しかし、今回は事情が変わった。

余震も続いているし、
なにより原発がどうなるかが心配だ。

ベトナムの夫は、
「万が一何かが起こっても、東京への影響は直ちにはない。」
と、言ってくれるが、
離れて暮らしている分、不安でしょうがなくなる。
で、ついついメールしてしまうというわけだ。

「そちらではミネラルウォーターは品切れではないですか?」

「お米はまだありますか?」

「お餅を入れておいたので、すぐに冷凍庫に入れなさい。」

向こうからの返信はない。

私から一方的に送るだけ。


原発のことにもつい過敏に反応して、
メール頻度が異常にup。

「雨が降る時は必ず傘を差して、くれぐれも濡れて歩くことのないように。」

「○○っていうサイトに詳しい情報が載ってるから見て。」

ネットの情報に振り回されないようにしよう!
と、密かに決意したことも何処へやら。

「もし爆発が起こったら、すぐに東京を脱出できるよう、
荷物をまとめておきなさい。
手持ちの現金もあらかじめATMで下ろしておくように。」

メールボックスを開けた長男の
呆れた顔が目に浮かぶようだが、
心配の種はまだつきない。

「福島方面で鼻血が出る人が急増しているみたいだけど、君は大丈夫?」

すると、とうとう夜中の2時に返信があった。

「心配しすぎやって!」

うん、確かにそうだ。
でも・・・・・

「用心することに越したことはない。」

と、近視の目を画面に近づけながら文章を打ち、
送信ボタンを押し、そのまま布団に突っ伏した。


翌朝、
ちゃんと送信できたかどうかチェックしてみた。

すると・・・・・


「用事するにこしたことはない。」

変換間違いのまま送っていた。

嗚呼、これじゃオカンのメールだよ~~~。(涙)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
離れてると・・・ (せっこ)
2011-04-19 14:53:03
最後のメール、笑っちゃいました…^^
オカンメールサイト、見ました。

実家の母からも一緒…、
もう5年は携帯持ってるかな?なのに、
つい数日前「文字の変換のやり方がわからない」と…。
今って、次に予測される文が下に出て、そればかり使っていたら忘れたって…。
「ハァ~~!?、ボケないでよ…!」って呆れたわよ。
そして数日後、「思い出した」そうです(笑)

息子君、心配で仕方ないでしょうね。
他のブログのお友達も息子さんが東京で、
心配で仕方ないようです。

でも、こっちに住んでる私たち、
原発は心配だけど、ここまでは大丈夫だろうって思って、心配してる人は少ないかも。。。
もともと水にこだわる人以外は、多分普通に水道水を飲んでる(料理に使ってる)と思います。全てペットボトルで賄うとしたら、相当大変だもん。
最近は、2リットルはお一人様1本限りで買えるようになりました。
大丈夫よ^^
何かあれば、息子君は帰る家があるしね。
返信する
Unknown (桜子)
2011-04-19 17:47:05
(* ̄m ̄)プッ
最後の変換は笑ったわ。

でも、心配だよね。
離れてると・・何か起こったときに
どうしよう?どうしたら?って思うよね。

心配しすぎ!って言う息子くんの気持ちも
わかるけど、やっぱりハハは心配よね。

友達の息子くん・・今年から仙台の高校なの。
1ヶ月遅れで4月末から行くことになったって
心配でたまらないみたい。
何もないこと祈るしかないよね。
返信する
ははは(^m^) (珍風)
2011-04-20 00:47:39
息子さんとの通信 楽しそうですね~
あ、心配してるんだから楽しいって言っちゃだめか(^^);;;
お母さんの次の節目は…
息子さんが彼女を連れて紹介に来た時でしょうか。
返信する
心配できるのは (ポケッと女房)
2011-04-23 10:36:40
親がお金を出している今のうちだけ(苦笑)
だから今のうちに充分楽しんで?おいてね。

自分で稼ぐようになると盆・正月も帰って来ませんよ。
メールでは埒が明かない時電話しても
「只今電話に出ることが出来ません」
のメッセージ。仕事中だから仕方がないと思うものの
もう親のコントロールは全く効かないのかと
寂しくなります。

ま、視点を変えればしっかりした大人になったってことですよね。
長男君ももうすぐですよ。
返信する
せっこ様 (tenchan)
2011-04-25 15:29:59
夜中の2時ですから、熟睡しておりました。

そこへ長男からのメール。
見えない目でボタン操作をして送りましたが、
しっかり間違えていました。

「オカン、なんなんだよ!」
という長男の声が聞こえてきそうです。

そうですか、水は買えるようになりましたか。
これから夏に向けて電力が心配ですね。
息子の学校では土曜日にも授業を入れて、
夏休みを早くする予定だそうです。
エアコン、少しでも使わないようにですって。
返信する
桜子様 (tenchan)
2011-04-25 15:33:55
最近はメールの回数減ったのよ。
返事がないから暖簾に腕押しってかんじ。(怒)

でも、まだ心配だわ・・・・・。

友達の息子くんが仙台の高校に?
寮に入るのかしら?
あらゆる面で心配ですね。
返信する
珍風様 (tenchan)
2011-04-25 15:36:19
こちらからのメールも減りましたが、
向こうからは例の深夜メール以来
一度もありません。

彼女ですか・・・・・
周りが男子ばっかりなので
まず、「出会い」がないですね。

女の子と付き合うっていうのも
面倒くさいっていう世代みたいです。
返信する
ポケッと女房様 (tenchan)
2011-04-25 15:38:34
うちの息子はすでに
「只今電話に出ることが出来ません」
のメーセージですよ!

バイトもしていることですから、
携帯の料金は彼の口座からの引き落としにしました。

でも、学生のうちに年金の払い込みが始まりますよね。
就職するまでは親が払うのかしら?
みなさんどうされてるのかな?
返信する
ふふふ (Chun)
2011-04-25 16:36:13
長男君、親の愛が身に染みていることでしょう。

間違えても「幼児」とか「楊枝」とかに変換されないところが
さすがtenchanの携帯電話ですね(褒めてるのよ)。

年金ですが...
わたしの年金は、父が20歳から払ってくれていました。
会社に入った時、私だけが年金手帳を持っていて、総務の人に褒められました。
今は義務化されたんだっけ?
親が払うというのも変な話よね。
就職してから過去にさかのぼって2年分払込み、とかってできないの?
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-04-27 15:45:03
愛なのでしょうか?
お節介でウザイと思っているのでしょう。(笑)

そう言うことに詳しい知人に聞いたところ、
学生は「猶予期間」があるらしいですが、
学生やってる時代が長いと、
結局後で払い込むことになるし、
予定通り払い込んだ方がいいのかもしれません。
返信する

コメントを投稿