肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

越南旅行記⑧ 市内観光 The Resutaurant from Hell

2010-06-15 12:43:20 | 旅行
家族みんなでこうやってベトナムに来る事なんて
そうそうあることではない。

せっかく来たんだもの、この機会を逃す手はないと、
精力的に観光をしてきたが
さすがに疲れが溜まってきた。

でも、今日は最終日、市内観光の予定だ。

そして、真夜中0時40分のフライトで帰国する。
う~ん、長い一日になりそうだ。

お腹の具合が悪かった長男も
2食抜き+整腸剤を飲んだお陰で、完全復活を遂げた。




いつものようにツアー会社のバスがホテルに迎えに来る。

市内の観光要所を周り、レストランで食事後、
シクロに乗って、フットマッサージをして終了
というコースだ。


最初に向かったのは、



ホーチミンの遺体が冷凍保存されているホーチミン廟

建物の中は空調をガンガンにかけて寒い!
外に出た瞬間、湿度でメガネが曇ったくらいだ。



一柱寺



ベトナム初の大学、文廟



あれれ?なんか昨夜人形劇でこんな建物見たっけ?



科挙試験合格者の名前が刻まれた石碑
この頃、中国文化は日本や越南にまで影響を及ぼしていたのだ。
千年の時を経て、眠れる獅子は復活しつつある。



「三つ子の魂百まで」という意味だろうか?



私、今日は小さいお兄ちゃんと手を繋いであげるの♪



ランチの時間になった。
バスはハノイの旧市街に入っていく。

すると夫が、
残念そうな声でこう言った。

「嫌な予感する。
なんか・・・・・昨日と同じ道に来たんだけど。」

さすがにハノイ4日目なると、
私だって旧市街の様子が大体分かってくる。

ひょっとして、昨夜と同じレストラン・・・・?(汗)

同じツアー会社で頼んでいるから仕方がないとはいえ、
連続で食べるとは!

パックツアーでは、土産物屋やレストランがツアー会社と提携していて
マージンをもらうというのはよくあることだ。
連れて行かれたお店にろくなものが置いてなかったり
用意された食事が期待はずれだったりしたことは
誰しも一度は経験したことがあるだろう。

今回ツアーでは、このレストランがまさしくそうだった。



今日のメニューは ブンチャ。
ベトナム風のつけ麺だ。

昨夜もそうだったが、
味は特筆するものが何もない、普通のベトナム料理。

では、一体何がNGだったのかというと、
このお店の衛生状態なのだ。


昨日は夜だったし、店の照明も薄暗くて、
細かいところまではよく分からなかったが、
昼間見ると、掃除が行き届いていないことが更によくわかる。

提灯にはうっすらと埃が積もり、
テーブルとイスはは脂ぎっているし、
窓のサッシにはネ○ミちゃんの落とし物がこびりついていた。
トイレの壁には・・・・・シャワーノズルが付いていたんだけど、なぜ?

参っちゃったなぁ、もう。

夫の話だと、このレストランはまだ「マシな部類」らしい。

今回は家族旅行だったからいい。
これが、日本から上司や取引先の方が来てアテンドでお連れしたりする状況で
こういうのに参加するとしたら、
大変なことになるだろう。


同じ思いをした人はいないのだろうか?
気になったので、帰国後、ネット上での口コミを調べていたら
こんなコメントを発見した。
Never go there from Tripadvisor

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Never (けんちゃん)
2010-06-15 19:41:22
ベトナム行くときは絶対同級生を頼りにしよう!
旅行社のお世話にならないことを肝に銘じます。
JTBでも駄目かしら!?
返信する
あらら (Mrs.B)
2010-06-15 22:05:52
味と衛生面も残念ですが、短い旅程で2度同じところで食事というのは、がっかりしますね。
やっぱり、いろんなところでいろんな味を試したいものです。

このレストランの料理、昨日のも含めて美味しそうに見えるのになぁ。

返信する
居ながらにして・・・ (yattaro-)
2010-06-15 22:34:53
コメントもロクロク入れず、ただただベトナム旅行記・ハノイの顛末、大笑いしながら楽しく拝読。
居ながらにしてベトナムの一面を楽しませてもらっています。
無責任に大笑いなどしてはいけないのでしょうが、色んなことが面白おかしく描かれていることに感心したり、兎に角初めてのベトナム、さもありなん・・・などと頷いたり・・。
いずれにしても、衛生面などは日本に比べるとホント世界のどこに行っても、やりきれなさを感じることが多いです。

フランスの町はずれでは、道路にタバコの吸い殻、犬のフンがあっちこっち山になって。
スイスのレストランではハエを追うのに、料理の味が飛んでしまったり・・・

兎に角、楽しく楽しく拝見です。
返信する
けんちゃん様 (tenchan)
2010-06-16 15:08:34
そうそう、同級生の方の情報なら
絶対に間違いないです。

私たちのが利用したツアー会社は
「格安」が売りなので
こういう結果になったのだと思います。

大手のJTBさんやHISさんなら大丈夫じゃないかしら。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-06-16 15:10:20
そうなんです、いろんなところで食べてみたい、って思うでしょ。
がっかりしました。

写真はおいしそうに見えるんだけどね。
きのこ鍋と飲茶との落差が大きかったかな。
返信する
yattaro-様 (tenchan)
2010-06-16 15:13:06
自分たちで選んだレストランなら
自分たちの責任です、文句は言いません。

でも、日本人スタッフのいるツアー会社でしたから、
少しは衛生面も考えてくれてるのかな、
と期待していたので
余計にがっかりでした。

旅行記、もうあと少しで終わります。
笑いながらお付き合い下さい。
返信する
Unknown (せっこ)
2010-06-17 11:27:23
同じく・・・、短期間の旅行で、同じお店に2度は入りたくないですよね。それも、美味しい所ならまだしも・・・。
ただ、皆さんがお腹やられないでよかったですね。
特に義父母さんたちだったらと思うと・・・

お兄さんとチビ姫ちゃんの写真、すごく良いお兄さん達なんだって思います。離れてると優しくなるんでしょうね。家の姉妹、仲悪いもの~^^;
返信する
せっこ様 (tenchan)
2010-06-18 13:07:46
二回続けて同じ店っていうのは参りました。
しかもあの汚さ。
義母は殆ど手をつけませんでした。
当たり前ですよね。
食あたりにならなくてよかったです。

久しぶりにあった大きいお兄ちゃんにべったりのちび姫でした。
でも、時々小さいお兄ちゃんともひっつくところが策略家でしょ。(笑)
返信する

コメントを投稿