肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

フランスパン

2009-02-09 11:38:27 | Weblog
chiblitsさんさんが連日レーズン天然酵母で焼いていらっしゃるのを見て
刺激され、
休日、久しぶりにブレッドマシーンではないパンを焼いてみました。

chiblitsさんのフランスパンレシピを参考にさせてもらいました。

少量のイーストで長時間発酵させるやり方です。
仕込みから出来上がりまで、一日半かかりました!!

でも、待ったかいがありましたよ。




クープがこんな風に開いたのは初めてです。
気泡も大きくはないけど、細かいのがたくさん出来ました。

おいしかったですよ~。
スライスしてそのまま食べたり、バターを塗って食べたり。
あっという間になくなりました。


それから、断面が丸いですよね。
これはフランスパンを焼いていて、初めての体験なのですが、
パンに何が起こったのでしょう??


ちなみに、以前焼いたのはこんな感じ↓



ブログに載せてるってことは
それなりによい出来だったとは思いますが、
昨日のに比べると
クープも遠慮がちな開き方だし、
画像はないけど、実は生地は気泡がなく詰まった感じです。
そして、断面はかまぼこ型。

違うとしたら、焼き方かな?
以前の記事でピザの焼き方を紹介したのですが、
それと同じように、
天板をひっくり返してオーブンの中に入れ、
余熱で熱々にしておいてから
ベーキングシートごと滑らせて焼いてみたのです。
だから底が持ち上がるように焼き上がったのでしょうか?

パン作りって、一度焼き始めると、
すぐに次が作りたくなるものですね~。

でも・・・・
平日はとても生地のお守りが出来ませんから、

次回のトライは今度の週末?かしら。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiblits)
2009-02-09 15:45:36
ご紹介有難うございました。
tenchanさんの本は「少しのイーストでゆっくり醗酵パン」高橋雅子著ですか?
私もレーズン酵母が落ち着いたら(飽きたら)この本を試してみようとおもっているところです。去年の春日本に言ったとき買ってきました。物凄い元気のいいクープですね!!レーズン、リンゴ、苺としたけど、矢張りイーストが一番楽です。少しのイーストで同じようにできたら最終的にイーストに戻ろうと思っています。私もず~っと少しのイーストパンだったの。アメリカの本で。今度はこの本で試してみたいです。
返信する
美味しそう♪ (桜子)
2009-02-09 21:58:19
いいですね---^^
手作りのパンって憧れです。まだ数えるほどしか
作ったことないんですよね・・・。
近くに美味しいパン屋さんがあるせいかな^^;

でも自宅で焼きたてのパンも食べたい♪
時間があるとき・・・作ろうかな?いつか(笑)
返信する
chiblits様 (tenchan)
2009-02-10 14:16:12
「少しのイーストでゆっくり醗酵パン」は
この間本屋でちら見してきましたが、
いえいえ、違うんです。
レシピはchiblitsさんのものなんですよ。
あの本はいいのでしょうか?
chiblitsさんが良い!と言われたら、
迷わず買います。(笑)


成形・焼成は自分のやり方でやったんですけど、
こんなにうまく焼けたのは初めてなんですよ。
自分でも信じられない。

イーストが少しでいいので経済的ですよね。
放っておいても過発酵にならないし、
今の自分には合っている作り方かもしれません。
もうすこし、イーストを減らしてやってみて、
自分なりの配合を見つけてみたいです。
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-02-10 14:19:14
働いているとなかなかパン作りは難しいです。

生地を仕込むと、その瞬間から発酵が進むので
外出できないんです。

このフランスパンのレシピは
ゆっくり進むので、
途中放置していても大丈夫です。
最後の3時間くらいは見張ってないといけないけど。
返信する
Unknown (chiblits)
2009-02-10 16:03:17
本当に!今リンクをクリックしたら私のレシピが出てきました!私この方法を何年もしていません!今度又試してみなくちゃ!すっかり忘れていました!!
tenchanさんはこのレシピを初めて試したのですか?凄いです~!私もこんなにできませんでしたよ!
返信する
chiblits様 (tenchan)
2009-02-12 13:49:35
配合はそのまま使わせてもらいましたが、
成形・焼成などは自分のやり方でやりました。

実は以前にも試したことがあったのですが、
レシピ通りだときれいな形にならなかったのですよ。

まぐれってこともあるので
今度またチャレンジします。
返信する

コメントを投稿